今日のできごと | なにげない日々の風景。

なにげない日々の風景。

描いた絵、家の動物のこと、健康に良さそうなこと、
一個人の日々のできごとなどをのんびり綴ってゆこうと思います

今日は私にしたら割とアクティブな日だった。

主人も今日は休日出勤で私も今日は予定がありました。


7,8年前から参加しているある会の

集まりがあって数ヶ月ぶりに朝から参加してきました。


みんなとも久々に会えていろんな話聞けたし

とてもよかったニコニコ


2012年に向けて(あるいは自分が死ぬまでに)どう自分を

浄化してゆくかなどを実践し、勉強する。

この生涯ではとにかく今までの自分の心のゴミを

出し、少しでも浄化してゆくことが第一、ということが目的の会です。


みんな真剣に日々の実践(掃除や朝日を浴びるなど)に取り組んでいるので

その会の人達に会うだけで自分もがんばろうと思ってしまいます。

そうでないと私の部屋ははすぐにちらけ放題に。。ダウン


不思議だったのは割とみんなが食事の量が少なくなっていて

マクロビがどうこう、とか生き物は殺さない方がいいなど

みんなが言い始めていること。

その場では私はベジの話は全くしてないのですがちょっとびっくりしましたビックリマーク




その会が終わって今度はその足で大学時代、級友だった画家のS君の

個展を招待状もらっていたこともあって観に行ってきた。

本人さんと話をした。

私は以前、絵を描いて展覧会も2回ほど出したのですが

ここ何ヶ月か全くやらなくなりました。


「ちょっとでも毎日描いた方がいいで」と言われました。

職業にするつもりはないので趣味でやりたいと言ったところ、

「それにしても客観的に誰かに評価してもらうことって必要やで」

「そうでないと伸びひん」とも。


「楽しみで描くのが一番いい。仕事なんかにするともう大変や」

「絵を仕事にしたらメッチャしんどい。それにこれでは食えんわ」

ということでした。


どんなに好きなことであっても仕事になったら苦痛になるっていう

ことでしょうね。仕事で期限きめられて何かやるとなったら私でも一気に

嫌になりそう。。。S君の仕事の話をいろいろ聞けました。




帰り、駅前を通ると「毛皮反対」のプラカードを持った人達が

一生懸命「毛皮はんた--い!」とやっていた。

一生懸命毛皮のことを訴えていたアップ

私は思わずかけよって「頑張って!!」と言いたくなった。

署名やってたら署名したかったけど署名はやってなかった。

今度そういう人々にであったら駆け寄って「頑張って!!」と言おう。絶対言おう。


今日はいろんな人と話ができました。

皆さん、ありがとう。