猫背を直す努力 これで終わり~!③ | なにげない日々の風景。

なにげない日々の風景。

描いた絵、家の動物のこと、健康に良さそうなこと、
一個人の日々のできごとなどをのんびり綴ってゆこうと思います

              猫背を直すのが何が難しいかって汗





姿勢のこと、忘れてたらすぐに元に戻ってる。。


意識したら正せるけどしなかったら元どおり~。


特に人と話すとき、意識が全部会話にいってしまうので姿勢のことは忘れてしまう。

ハッと気付くと会話に夢中になっていればいるほど顔が前に出ている!

気付いてすぐにまっすぐに戻す。これの繰り返しです。



それに


今まで丸かった背中をピンとすると何となくエラそうにみえてるかも。。


と思ったこともたびたびです。


でも鏡でチェックしたら自分で「エラそうに見えるかな-」ぐらいが


一番いい姿勢になっています。


とにかくグニャーとしてる時とピン、シャキッとしてるときとでは印象が全然ちがう!!



(自分の実際の姿勢のビフォア アフター載せたんですがやっぱり載せるのやめときますあせる )               



繰り返し姿勢を直すうちにだんだん無意識が覚えて行くようです。


いつの間にか正しい姿勢の方がそれの方がラクに感じたり。

以前ほど正しい姿勢が苦痛でなくなり、実際だいぶ改善されました。


猫背を直すにはとにかくあきらめないことが肝心だと思います。


わかりきってることばかりですみません。。あせる


無意識にピンとするまでには数年はかかるかも。。。


いまだに完全に気を抜いてしまったら見事に以前の姿勢に戻っています。

40年ものインプットは怖い!!


ところで猫は猫背とか言うけれど猫って歩いているときはピンとしてますよね!

猫背なのはカンガルーのような気が。。あれは腰に近いところが猫背ですよね。



オカメちゃんとゆるベジブログ


                「ほら、背中ピンとしてるよ!」  後ろから見たらイヌにみえます