姿勢を良くする-猫背を直す努力① | なにげない日々の風景。

なにげない日々の風景。

描いた絵、家の動物のこと、健康に良さそうなこと、
一個人の日々のできごとなどをのんびり綴ってゆこうと思います


オカメちゃんとゆるベジブログ


                          コボッコの丸い背中



私は数年前から自分で努力してることがあります。


姿勢を直す、ということ


これはあくまでも「自分で直す」、ということなんです。。
整骨院やその他の専門家にかかったらまた違う努力になるかもしれません。


数年前、自分の姿勢がいかに悪いかに気付いて(人にも間接的に指摘された)
それ以来「意地でも直してやる!」と思い続け今に至っています。
そういえば私は自分の姿勢がたえず前屈みになっていた。

野口晴哉先生の本でも「体のゆがみによって風邪を引いた場合症状の出方が違う」というのを

読んで記述されていた症状に当てはまっていたのでやっぱり「私は前屈みなんだな-」と思いました。




自分をよく観察すると


・腰が坐っているとき丸まっている、立っていても腰がしゃんとまっすぐになっていない
・両肩が前に落ち込んでいる
・首が(顔が)前にでている



はっきり言って重症じゃないですか----!





姿勢が悪いと印象がとても悪くなってしまう。

人からの印象は表情とその人の姿勢がどうなのか、によるところがとてもとても大きいです。

(ということにも気付きました)





後ろ姿なんか自分で気付かないけどものすごく人に見られているビックリマーク





姿勢が悪いと


・何となく暗く見える
・落ち込んで元気のないように見える
・何か自信のないように見える


私の過去の写真を見ても小学生のころも何となく元気も自信もなさそうに写ってる。
しかもなぜかやせている方がポッチャリした人よりも猫背は余計ひどく見える!
私はどちらかというと細い。
男性だと猫背でもまだマシに見えるけど女性が猫背だとバストアップができない。。



健康上も


・すぐ肩こりがする
・すぐ頭痛がする
・首や目が疲れやすい
・人によっては胃の調子が常に悪い


---上3つは自覚症状ありました。




これは本当に直さなければ。。!

でも40年以上も続いた姿勢を直すのは並大抵ではありません。

しかし数年間常に自分の姿勢を意識し続けて正しい姿勢にする、

おさえるポイントがだんだんわかってきました。





のポイントとは。。。。また次回、書きますね。



(何かの宣伝みたいな終わり方ですね フッフッフ‥)