菜食 私の家のカレー | なにげない日々の風景。

なにげない日々の風景。

描いた絵、家の動物のこと、健康に良さそうなこと、
一個人の日々のできごとなどをのんびり綴ってゆこうと思います

昨日はカレーしました。


別に紹介するでもないカレーですが私の家のカレーはいつもビーガンカレーですニコニコ


ビーガン料理 とは動物性の食材を全く使わないお料理のことです。


自分で作ってみて自画自賛じゃないですが、なかなかおいしいんですよ---



ルーは普通のバー○ントカレーやその他のものは牛脂が入っているので

例えばこういうのを選びます↓




オカメちゃんとゆるベジブログ


動物性原料不使用とあるものをネっ!

これはフレーク状になっていて溶けやすいです。


具材としては じゃがいも、にんじん、たまねぎ、場合によって茄子、ブロッコリーなど

お肉の代わりに水煮した大豆をいれたりひよこ豆を入れてもとてもおいしいです


オリーブオイルで具材を炒め、塩、コショウで味つけ

普通に煮込みますそのときに


プラス私はいつも好みでこれ入れます↓




オカメちゃんとゆるベジブログ



クコの実、干しぶどう、松の実を入れます。


そのときの気分でカシューナッツやアーモンドを刻んだものを入れこともあります。


一番最後の最後ににカレールーを投入します。

こげやすいので溶けたらすぐ火をとめあとは余熱で溶けるのを待ちます。




オカメちゃんとゆるベジブログ


ごはんは白米+5分つき+玄米+押し麦+雑穀


ビーガン料理は材料さえ気をつければ割と手軽にできるんだなと思いましたアップ