ひさしぶりの焼酎案件w

 

母になってから息子抜きでの外食をしなくなり

 

なんなら晩酌も滅多にしないもんで

 

すっかり 酒飲みってどんなだっけ? な生活のワタシ。

 

うそみたいでしょwww

 

とはいえ「飲まない」ワケでは決してないし知らんぷり

 

飲むか飲まないかって聞かれたら

 

飲むんだろうし知らんぷり知らんぷり

 

まぁなんでも飲むんだけどキメてる

 

きのうも芋焼酎のお湯割り飲んだけどっ。

 

1杯だけね真顔

 

10/4(火)は、ひさしぶりの焼酎関係のイベントでした♪

 

【酒屋が選ぶ焼酎大賞】

 

酒販店、酒屋さんが主催したコンペティションです。

 

 

【酒屋が選ぶ焼酎大賞】公式サイト

 

ワタシは表彰式の司会進行をお手伝い。

 

数年お手伝いをさせていただいた焼酎イベント

 

「東京焼酎楽宴」がコロナの影響でオンライン開催となってからお会いできていなかった酒屋さんや蔵元さんとひさしぶりに会えました♪

 

この焼酎大賞では、日本全国の酒屋さんたち139店舗が選んだ

 

「飲んでもらいたい焼酎」273銘柄がノミネートされ

 

そのすべてをブラインドテイスティング。

(銘柄や蔵元などの情報を開示せず、試飲のみで審査)

 

厳正なる審査のもとに選ばれた受賞銘柄、合計15銘柄。

 

芋・麦・米・黒糖・泡盛の5部門で、それぞれ大賞1銘柄

 

優秀賞2銘柄が発表されました。

 

 

 

受賞銘柄をご紹介♪

 

 

【芋焼酎部門】

 

左から

 

大賞  GLOW EP05(グロウ エピソード05)若潮酒造

優秀賞 もぐら群青(ぐんじょう)さつま無双

    KAGOSHIMA 20鹿児島酒造

 

 

 

【麦焼酎部門】

 

左から

 

大賞  麦汁(むぎしる)豊永酒造

優秀賞 無一物(むいちぶつ) 五年熟成壱岐の蔵酒造

    屋久島 大自然林 麦(だいしぜんりん むぎ)

              (本坊酒造 屋久島伝承蔵

 

 

 

 

【米焼酎部門】

 

左から

 

大賞  常圧 豊永蔵(とよながくら)豊永酒造

優秀賞 豊永蔵 無濾過 自我田(じがでん)豊永酒造

    武の井 樫樽熟成武の井酒造

 

 

 

【黒糖焼酎部門】

 

左から

 

 大賞 紅さんご奄美大島開運酒造

優秀賞 あまみ長雲(ながくも) 40度山田酒造

    壱乃醸 朝日(いちのじょう あさひ)朝日酒造

 

 

 

 

【泡盛部門】

 

左から

 

大賞  星の灯(ほしのあかり)米島酒造

優秀賞 直火 請福(じかび せいふく)請福酒造

    春雨マイルド宮里酒造所

 

 

 

企画立ち上げからコロナ禍で開催を自粛

 

ようやく第1回の表彰式となった今回

 

なんといっても熊本県球磨の『豊永酒造』さんが

 

2部門3銘柄で受賞されたという快挙!拍手拍手拍手

 

 

3回登壇の受賞スピーチもとてもステキでしたニコニコ

 

そして米焼酎部門で優秀賞を受賞された「武の井酒造」さん

 

焼酎の本場である九州ではなく、山梨で日本酒を醸す蔵。

 

だからこそ今回の受賞が持つ意味とは、というお話をスピーチされました。

 

直接飲み手と対話する機会がそう多くはない蔵元さんたち。

 

さらにここ数年はコロナのせいでイベントや試飲会も減り

 

島で酒造りをしている蔵元さんは島から出ることもできない

 

飛行機や新幹線で長距離移動をしにくいため

 

各地方の酒販店や飲食店にもなかなか足を運べない

 

そんな状況を強いられていました。

 

今回授賞式でご紹介できた15銘柄、13蔵

 

受賞蔵元さんたちは、どんなテーマや想いをもってその焼酎を醸したのかを話してくださいました。

 

授賞式は公式Youtube chでアーカイブされているので

 

ぜひご覧ください指差し

 

マイク前に立った蔵元さんたちの言葉を聞き

 

オンラインでつながった蔵人さんたちの笑顔を見て

 

それを見つめる酒屋さんたちの表情を見て

 

思わずワタシも

 

念のためにと思ってメモ書きしていたいくつかの言葉で

 

司会者のくせに語ってしまいましたあせる

 

 

ん-

 

お湯割りのしみる季節がきますなぁ目がハート

 

今年はみんなとワインを楽しむ会を開催できたので

 

次はぜひ、焼酎の会もやりたいねぇニコニコ