と書いてはいるものの

 

本日、日曜日は畑に入れておりませぬ。。。。

 

ずっと手をつけられていなかった事務的な作業を

 

なんとかここで片づけねば、週末の稲刈りに向けての準備が進まない!!!!!

 

こっから冬に向けては玉川農縁の活動がけっこうな活発さを増していく予定で

 

そのためにも、もろもろやっておかなければならないことが山盛り

 

山積、そう、さ・ん・せ・き。 山積みともいう。

 

埋もれております。。。。。

 

そして楽しいですバレエバレエバレエバレエバレエ

 

楽しいんですが

 

お待たせしている各方面のみなさま、申し訳ありませんm(_ _)m

 

ここしばらくのタマガワがなにをしているのか?

 

17LIVEでの配信に遊びに来ていただけてる方には

 

それなりにお伝えできていますが

 

そういうのがニガテで。。。というみなさんとは

 

なかなかうまく繋がれていない現状

 

申し訳ないなぁと、ホントに思っています。

 

あっちもこっちも簡単に連携させられたらいいのだけれど

 

ワタシにはそこまでのスキルが身についておら

 

ごめんよ。。。もっと頑張るよ。。。頑張りたいよ。。。。

 

 

で、今日は写真でいくつかご報告しておきつつ

 

玉川農縁の活動であらたに募集を始めるもののお知らせを。

 

まずは最近のタマガワをご報告。

 

すっかり週末ファーマーのようになっておりますが

 

やってることはほとんど「草抜き」なのでw

 

大した仕事はできておりません(^^;

 

でも、農薬や除草剤に頼らず、天気や虫をはじめとするあらゆる生き物たちと共存しながら育てていく作物からは

 

その生命力の強さと素直さに感動をもらうばかりです。

 

ワタシの目ん玉に向かって飛んでくるイナゴやショウリョウバッタ

 

目の前に突然現れるミカエルさんのお仲間(懐かしい!)

大きなカエルのことですw

 

どうしたって太刀打ちできない天候不良や病気、

 

美味しいものを知っている虫や動物たちとの闘いなどなど

 

体験できるアトラクションは数限りなく!!

 

ものすごい経験をさせていただいています(^^)

 

いま埼玉県北部は稲刈りシーズンに入ったところ
そこらじゅうの田んぼにサギ(ダイサギかな?)の姿が見られます

ぴーん!と伸ばした目玉がステキな落花生畑にいたカタツムリくん

きのうネギ畑でお会いした、たぶんツチガエルさん

草を育てている?いえいえ、落花生畑ですw

ほ~らいた!

 

そして、さらに拡がっていくご縁のおかげで

 

越生の人工林に杉と檜の間伐作業体験にも行けました

みんなで協力して木の皮を剥く作業

こうして1年間ほどかけて樹を枯らしていき、全ての葉が落ちて終わりを迎える来年に伐採します

左にいる白いTシャツがタマガワ

皮を剥かれたばかりの木肌は瑞々しくて美しい!

こうして人が手を入れて山を整備することで

しっかりと地表にも太陽の恵みを届けることができたりして

その林、山を元気にすることのお手伝いができます

 

とっても素晴らしい体験なので

 

来年はみんなでやりましょう♪

 

5月くらいから始まるそうなので、それまでにもちっと体力つけとくかな~(笑)

 

そんなこんなで毎週泥んこでニヤニヤしているタマガワです

 

でもね、もちろんうれしいことばかりではなくて

 

農業は自然との共生ですから

 

ましてや澁澤さんも山口さんの田んぼも農薬に頼らない農業

 

今年はかなりキビシイ環境でした

 

澁澤さんが玉川農縁のみんなで楽しめるかな?と

 

初挑戦してくれた落花生は

かなり食われてしまっており。。。。。

 

ついさっきタマガワ調査をおこなったところ

なんとハサミムシがガーン

 

あとダンゴムシも。。。知らないちっこい虫も。。。。

 

みんな美味しいものをよく知っているえーん

 

今日は農縁メンバーが頑張って草抜きを完遂してくれたので

 

ここから仕切り直し?頑張ってくれることを信じて!

 

できる対策を施します!!

 

みんなで掘って、茹で落花生を食べられる日を信じて!

 

 

 

さて。

 

ここからは玉川農縁が現在募集しているあれこれのお知らせです

 

 

まずは、

 

『稲刈りしよう! 梅園でテント張って止まるのもありよ♪』

梅でお世話になっている越生の山口農園さん

無農薬米・彩のきずなの稲刈りが今週末に決まりました~

稲刈りの後はみんなで汗を流しに行ったり、

梅園でテント泊したりもあり!

詳細ご確認の上、よろしければぜひご参加お待ちしております♪

https://forms.gle/LBNhPjRpKgkWVV4e6

 

続いて同じく山口農園さんから

『無農薬もち米通販』

とっても美味しい山口農園さんの無農薬もち米

1kg=500円で通販いたします~

https://forms.gle/5amXLgueN4oEcZA98

 

 

いろんなご縁が繋がるのを楽しみにしてます~♪

 

ぜひぜひ!

 

 

バレエバレエバレエバレエバレエ