みなさま、お元気ですか?

 

今日もいいお天気でしたね

 

ベランダから眺める空も、少し強い風も、

 

とにかく恨めしい気持ちで眺めておりました。

 

そのまま一日を終えようとしているタマガワです、どーも。

 

今日「も」一歩も外に出ませんでした。

 

毎日ではありません、土曜日は少し外出しましたし

 

数日おきに買い物にも行っています。

 

いつもよりちゃんと買うものを事前に決め(笑)

 

出来る限り短時間で済ませるようにしながら。

 

どうやら例の緊急事態宣言が出そうだとニュースになり

 

早くもまた、急いで買いだめ?買い占め?に走るひとが見受けられるとか。

 

やめてください。

 

宣言が出たからと言って、その瞬間から一切外出できなくなるワケでもないし

 

その瞬間からスーパーやらあらゆるお店が休業に入るワケでもありません

 

なんなら限りなく通常に近い状態で

 

必要なものをお買い物できる環境は

 

とりあえずしばらくは続くのではないかと思われます。

 

流通はいきなりとまりません。

 

「買えなくなる?」と無条件に不安になるのではなく

 

「無駄なく買い、消費する」ことに注力しましょう。

 

そしてできるならば「意味のある消費活動」を、ぜひ。

 

近所の八百屋さんや魚屋さんで買い物するとか

 

開店休業状態で困っている地域の飲食店のテイクアウトを利用するとか

 

応援したい生産者さんから買うとか(可能ならば、ですが)

 

みんな自分たちのできる方法を探りながら

 

精一杯、この現状と闘っています

 

普段はしない情報発信を頑張っているところもありますので

 

自宅待機でできた暇な時間を、そういうご縁を探すことに使ってみませんか?

 

 

 

さて。

 

今度の日曜日は『玉川農縁』の活動日予定でした。

 

配信でお届けしている(ここしばらくお休みですが・涙)

「tama-ch」から企画が生まれたもので

 

埼玉県深谷市の澁澤農園さんのところに行って

 

ジャガイモの植え付け&ミニトマト捥ぎをすることになっていましたが

 

きのう、澁澤さんと「中止」の決断をし、

 

本日、参加を申し込んでくださっていたみなさんに

 

お知らせをお送りいたしました。

 

いまワタシがどんなことを考えているかを書いたので

 

このブログにきてくれているみなさんにもシェアしますね。

 

 

 

澁澤農園さんでのジャガイモ植え付け&ミニトマト捥ぎへの参加をお申込みいただきましたみなさまへ。

 

 

お元気ですか? どーも、タマガワです(^^)

このメールは12日開催予定の「農縁部活動 ジャガイモ植え付け&ミニトマト捥ぎ」にご参加お申し込みくださったみなさまにBCCにてお送りしております。

 

直前のご連絡となりましたこと、まずはお詫び申し上げます。  

 

新型コロナウィルス

世界のあちこちで都市がロックダウンされ、

医療現場が崩壊し、すでに感染者数は120万人を超え、

死者数も7万人に届きそうなところまできてしまいました。

映画を見ているかのような。。。などと言っていられたのは1か月前まで。

日本でも比較的緩やかだと思われた拡がりが、

いよいよ確実に着実にそのスピードを増し、

ついに今夜?明日?にでも非常事態宣言が出されそうな流れです。

 

4日(土)のお昼あたり、ほんの少しだけ公園からライブ配信をしました。

そこには例年よりは少ないとはいえ、驚くほど多くの花見客がきていて

あまりの危機感のなさに衝撃を受け、みなさんにあらためて「自粛の意味と理由と効果」について投げかけたく、スマホを持った次第です。

のんきな配信ではありましたが、

みなさんにわたしたちのすべきことを考えていただくきっかけになったと願っています。

映像には不特定多数の花見客が映っていたため、配信時に宣言したとおりアーカイブには残しておりません。

あの場所に足を運び、笑顔で家族や友人たちとマスクもつけずに談笑している大勢のひとの光景に、心底恐怖を感じた出来事でした。

 

さて、翻って、わたしたちです。

今度の日曜日、12日は一緒にジャガイモを植え、ミニトマトを捥ぐ予定でした。

いわゆる「3密」ではないとはいえ、現在の状況において「みんなで集まる」という行為が是とされることなのか? 

考えました。

この1か月強、あらゆるイベントやエンタメ、入学式や卒業式といった人生の中の記念となる式典なども自粛の名のもとに中止や縮小されています。

少しくらいは息抜きが必要だ、

外に出て土をいじることは気分転換になるはずだ、

正しい対策をたてれば外での活動はできるのではないか?

ギリギリまで澁澤さんとも話をし、考え、悩み、

1週間前まではいくつかの条件と対策を用意したうえで縮小して実施できる方法を考えようともしていました。

ですが、最終的に、きのう澁澤さんと「中止」の決断をいたしました。

 

どんな条件をつけて、どんなに各々が気をつけていたとしても、

目に見えないウィルスが相手では100%防げる!と言えないこと

万が一この農縁部活動の数時間で感染があった場合、

みんなの人生はもちろん、そこから先につながる数えきれない人たちの人生を、

もしかしたら最悪「命の期限」をも大きく変えてしまう恐れがあること、を見過ごすことはできませんでした。

集まってくれる誰も感染させたくないし、誰も感染源になってほしくない。

野菜の生産者である澁澤さんにも大きすぎるご迷惑が掛かってしま

など、どんなに考えてもリスクが大きすぎます。

他のことならばあえてリスクテイカーでいたい、と思うこともありますが

今はその時ではありません。

そしてもちろん「自己責任」ということばを使う場面でもないはずです。

 

澁澤さんもほんとうに楽しみにしてくださっていましたし、きっとみなさんもそうだと思います。

ごめんなさい。

でも、きっと理解していただけると信じています。

 

いまはとにかくひとりひとりの正しい判断と行動がなによりの対策です。

日本がどうなってしまうのか? わたしたちひとりひとりの日常での小さな決断の積み重ねがこの悪夢の先を左右するでしょう。

持てる想像力を最大限に働かせて最悪の展開を想像し、

そのために今すべきことがなんなのかを考え、ここでもまた想像力をフルに働かせ、行動しましょう。

 

この悪夢が終わったら、必ずみんなで一緒におもいっきり濃密な時間を過ごしましょうぞ! 

密!密!密!で大笑いできる時間を!!!

 

週末、一緒に作業することは叶いませんが、

別のカタチでみなさんと楽しめるなにかを用意できないかな?

と考えてはいます。

あくまでも "Stay at Home" な状態でできること。。。。

 

またあらためてお知らせしますね。

 

 

どうぞみなさんの健康と幸せが守られますように。

こころから祈っています。

 

 

 

玉川 美沙

 

 

 

口角上がることいっぱいやりたいね。

だからいまは、しばし堪えるときなのだ!

 

 

 

 

バレエバレエバレエバレエバレエ