日曜日があっという間に終わっていくー

 

 

みなさま、どんな週末ですか?

 

 

お仕事ですか? 花粉にイライラしてますか?

 

 

さっきね

 

 

いろいろ調べ物をしていてね

 

 

アメブロの「こえのブログ」がワタシも使えることに気がつきました!

 

 

サービス開始すぐに「こりゃあやるべし!」とトライしたところ

 

 

<お使いの端末のブラウザには対応していません>

 

 

とかなんとか出てですね

 

 

まぁ確かに最新機種ではありませんので

 

 

そっかー残念だなー

 

 

とあっさりあきらめたワケです。

 

 

で、そこから1か月もたってw いまさらww

 

 

他のことでちょっといろいろ探っているうちに

 

 

ん?ブラウザ? あ、もしかして!

 

 

とようやく気が付き

 

 

スマホの設定をちょちょっとね、変えまして

 

 

はい、できるようになりました(笑)

 

 

なんだよ! 自分のせいだったわ!!

 

 

。。。。。ホントに相変わらずですみません。。。。。汗

 

 

で、早速やってみたいのはやまやまなのですが

 

 

8歳たろさん(おたふく発症により外出禁止)いるし

 

 

ちょっとやりにくいな、と汗

 

 

そんでもって、あしたもまだたろさん登校できずなので

 

 

どっかちょこっと外に出てやってみるとか考えますわw

 

 

でもさ

 

 

ラジオで声を聴いていただけないエリアにお住まいの方に

 

 

3分以内とはいえ、少しでも声を届けられるのは

 

 

やっぱりうれしいです♪

 

 

「face」聴いてくださってた方とか

 

 

もっと昔w NHKの「ミュージック スクエア」や

 

 

JFNネットでTFMの「Access All Area」聴いてくださってた方とか

 

 

ふとタマガワを思い出してもらえたりしたら

 

 

うれしいんだけどね。えへ

 

 

25年もラジオでしゃべる仕事を続けてますが

 

 

そりゃまぁいろんな変化もありましたし

 

 

びっくりするくらい変わらないとこもありましてw

 

 

いちばん大きな変化はやっぱり

 

 

母になった

 

 

ってとこですね。

 

 

なによりも生活スタイルが大きく変わったし

 

 

考え方や物の見方が少し変化したのも事実。

 

 

あと、歳とったw

 

 

肉と酒の摂取量が激減したwww

 

 

これは単純に外食と飲酒の機会が激減したという

 

 

生活スタイルの変化によるところが大きいね。

 

 

いまや二日酔いがこわいwww

 

 

で、変わらないとこ

 

 

こっちのほうがいっぱいあると思うんだがw

 

 

ひとつ

 

 

いも食いなとこ(笑)

 

 

ホントに芋が好き

 

 

じゃがいもも、里芋も、山芋も、芋類なんでも

 

 

この冬もよく食べたー

 

 

今期は干しいももよく作ったね♪

 

 

ここでも報告してるけどねw

 

 

これは from 鹿児島

 

八千代伝酒造 という焼酎蔵が作った

 

 

熟成いも(紅はるか)です。

 

 

八千代伝さんは農業から酒造りを考える

 

 

「農醸一体」を体現している農業法人の蔵。

 

 

そんな蔵が2か月かけて熟成させた「つるし芋」です。

 

 

なんと糖度38%というすごいいも!(個体抜き取りによる検査結果)

 

 

蜜がすごいんです!!!

 

 

美味しく食べないとバチがあたるわ。

 

 

わが家の大事な大事な、こちらが登場!!

 

萬古焼きの三鈴陶器さんの土鍋

 

 

この土鍋に入るサイズをみつくろって。。。。

 

 

ほら! 焼いたら中から蜜がじわり。。。もったいない!!!

 

 

まずはほっくりと焼いてみた

あまーい!

 

 

そしてこちら、じっくり時間をかけて焼いたら。。。

 

ごめん、スマホのカメラ性能とワタシの腕のせいでいまいち伝わらないかもだが

 

 

とろっとろです! 甘甘です!!!

 

 

8歳男児むさぼり食うの図

 

宿題のときも目の前に置いて励みにするの図

 

 

そしてそして、当然やりました

 

 

干しいも!

 

最高の出来でした(自画自賛)

 

 

来年がすでに楽しみです♪

 

 

2月までは美味しい芋がウチにたくさんあって楽しかったなー

 

 

季節は春です

 

 

次は葉物野菜などが美味しいですね♪

 

 

きのうものすごく元気で美味しいほうれん草とか買えたので

 

 

そろそろ春モードになってもいいかな~と思います(笑)

 

 

なんだかよくわからないブログだったな汗

 

 

す、すみませぬ汗

 

 

どうしてもみんなに報告しておきたかったのよ

 

 

他にもいっぱい話したいこと溜まってるのよー

 

 

あぁ困った、時間がないってストレスね…

 

 

 

たま