連休、いいお天気でしたね(^^)

 

 

どこか秋のおでかけしましたか?

 

 

ワタシはきのう恒例の

『夢ワカメ・ワークショップ』

 

 

に参加してきました!

 

 

工場や家庭から出る排水に含まれる窒素やリンが多く

 

 

 

海にとって栄養塩過多な状態になっている東京湾。

 

 

これが人間が「汚れている」と感じている海の状態なのですが

 

 

ワカメが育つために必要な栄養でもあるそれらを摂ってもらうことで

 

 

キレイな、そしてなにより『豊かな』海を取り戻したい!

 

 

さらに多くの人に海に関心を持ってもらって

 

 

自分たちが海のために、延いては

 

 

自分たちのために出来ることを考える

 

 

きっかけになってほしい、と続けられている取り組みです。

 

 

毎年みなとみらいの臨港パークで行われていて

 

 

神奈川県の小中学生の環境学習の場にもなっています。

 

 

冬が始まるころに植え付け、2か月ほどで収穫。

 

 

ワタシは今年で3年目。

 

 

向こうに見えるインターコンチネンタルホテルも毎年参加していて

 

 

シェフのみなさんが自ら植え付け・収穫に来てらっしゃいます(^^)

 

 

収穫後はインターコンチでこのワカメを使ったメニューを食べられるし

 

 

料理教室企画も開催されていますので、興味を持ってくださったなら

 

 

ぜひ足を運んでみてください!!

 

 

今年も地元(としておきます)の三浦産と釜石産の2種類を植えました。

 

 

5・6・7歳と参加しているウチのたろさん

 

 

ワカメ好き。。。では残念ながらないのですが

 

 

このイベントは楽しみにしていて、収穫後の処理もちゃんと手伝ってくれます。

 

 

種縄を畑?縄にくくりつけて。。。

 

 

自分のプレートを挟んで2種類を植え付け。

 

 

これがたった2か月で、大きなときは4キロ前後になるんです!

 

 

過去の実績w

 

 

さて、この冬はどうかな?

 

 

寒くなるのか。。。暖冬なのか。。。

 

 

東京湾はどんなふうにワカメたちを育ててくれるのか

 

 

2か月後を楽しみに待ちましょう♪

 

 

ちなみに

 

 

横浜・みなとみらいのクイーンズスクエアには

 

 

こんなクリスマスツリーがありました。

 

 

7歳たろさん「かか!列車!てっぺんから下りてきてる!」と大興奮w

 

 

もう子鉄とは呼べませんが(笑)

 

 

なんだかんだ言って鉄分多めのわが息子です。

 

 

さて

 

 

あしたは11月ラストの月曜日。

 

 

『Music Selection』は宮川彬良さんとの「あきらくんとたまちゃん」

 

 

でお送りいたします♪

 

 

なんとこちらも鉄分満載の30分!

 

 

ぜひともみなさんに聴いてもらいたい音源がありますのよ。

 

 

もちろん鉄分の多少は関係なくwww

 

 

ここでしか聴けない宮川先生の素晴らしい音源

 

 

ぜひお聞き逃しなく!!!!!!

 

 

ラジコならこちら

 

 

どうやら今週はお天気崩れないようで

 

 

10日間予報見てもお日さまマークが並んでおりましたゆえ

 

 

本日のタマガワは、今年の干しいも作業などしてみました。

 

 

こちらの話はまたあした(かあさって?)にでも。

 

 

いよいよ12月の入り口がすぐそこに。

 

 

みなさま

 

 

最後まで元気にニコニコまいりましょうぞ♪

 

 

 

たま