きのう「も」秩父におりました♪

 

 

ついでに言うと、熊谷にも寄りました♪

 

 

スタートは池袋からのこちら

 

満席の西武鉄道レッドアロー!

 

 

今回も飯能でのスイッチバックにニヤニヤしてから

 

 

向かったのは横瀬!

 

 

 

目的はこちらです♪

 

 

武甲山を眺めながら西武鉄道さんの車両たちも眺め、

 

 

そして美味しい秩父の食べ物とお酒を楽しめるなんて

 

 

こんなステキな鉄道イベントに行かなくてはどうしますか!

 

 

お天気最高!

 

右側に見えているのは解体を待つ9000系。

 

 

きゃりーぱみゅぱみゅ号として走ったときのピンクの車体のまま

 

 

静かに最後のときを過ごしておりました。

 

 

そんな9000系はきのう。。。

 

 

車内を「酒場」として開放。

 

 

しかも乗車時にマーカーを借してくれて

 

 

「楽描きどうぞ!」と。

 

 

い、いいんですか?!

 

 

。。。。。書いてきました。。。。

 

 

一緒に行った鉄友さんと並べて記名

 

 

おこがましいながらも「たま鉄同好会」も書いてきました。

 

 

車内にも車外にも、いろんなメッセージやイラストがいっぱい!

 

 

そんな中、あらゆる場所に熱心にメッセージを描き続けている少年に出会いました。

 

 

9000系のことが大好きなんだって。

 

 

そしてもうひとり

 

 

ご一緒した方(鉄道関連会社の方です)も9000系に特別な思いが。

 

 

実はこの9000系がデビューしたその日、最初の運行便に

 

 

学生だった彼が乗ったんだそうです。

 

 

そのときからずっと西武鉄道ファンで、いまや鉄道にかかわるお仕事に。

 

 

この9000系(しかも、まさにこの車両だそうです)の

 

 

最初のお客さんの中の一人だった彼が

 

 

最期を見送るメッセージを、あの時の自分が座ったその場所に刻むことができた

 

 

すばらしい瞬間を共有させていただきました。

 

 

『鉄道は人と想い出を運ぶんだよ(ダーリンハニー吉川さん)』

 

 

ほんとにそうですね。

 

 

できればずっと走っていてほしいけど、最期をこうして一緒に迎えられてよかった

 

 

そんな気持ちが、感謝が、いっぱいあふれてました。

 

 

すでに運転台も含めて車内のあらゆるパーツが取り外されていて

 

 

そんな中でお酒や美味しいものをいただいて盛り上がっている

 

 

大勢の方の熱気を感じるのは

 

 

複雑な気持ちにもなりましたが

 

 

こんな風に過ごせる機会を作ってくれた

 

 

西武鉄道さんと横瀬町さんに感謝だなぁと。

 

 

ホントにいいイベントでした。

 

 

 

もちろん美味しいものもお酒も楽しみましたよ♪

心残りはいのしかバーガーを食べ損ねたこと。。。。

 

 

レッドアロークラシックも通ります♪

 

 

イベントオープンからお昼までしっかり楽しんだ後は

 

 

横瀬駅から西武秩父駅へ移動し

 

 

そこから徒歩で秩父鉄道・御花畑駅へ。

 

 

そして

ELパレオエクスプレスに乗車して熊谷まで行きましたとさ♪

 

 

普段はSLパレオ、現在は不具合により電気機関車が引いております。

 

 

これがまたいい音でねぇ~♪

 

 

忘れてた! こないだ乗せてもらったこの子にも会えた♪

 

 

 

で、このあとは野暮用で八木橋デパートに行ったりなんかしてw

 

 

とにかく一日中たっぷりと楽しんだ一日でありました!

 

 

「ちちぶ車両基地酒場」は本日も開催!

 

 

夕方の4時までです!!

 

 

あ。

 

 

そういえばきのう会場で取材を受けたんだけどさ

 

埼玉新聞

 

めっちゃ出てたwww

 

 

 

たま