生ぬるい風がかなり強いですね。

 

 

台風、今回は日本海側を北上しているらしく

 

 

自分のいる地域がもろにあたらないと

 

 

なんとなくぼんやり油断するというか

 

 

危機感が薄れてしまう自分が、なんかイヤです。

 

 

あしたは熊谷に行くのだ。

 

 

『WAKE UP FES 2018』に出演させていただきます~

 

 

このフェスの実行委員の方々が昔からのワタシのリスナーさんで

 

 

熊谷の熊谷のための熊谷によるフェス実現! にあたり

 

 

お声がけくださいました。

 

 

ほんとうに光栄なことです。

 

 

ラジオマン冥利に尽きるってやつです。

 

 

というワケで、熊谷ドームにまいります!

 

 

よろしければぜひ遊びに来てください(^^)

 

 

たくさんのバンドや熊谷にゆかりのある方が出演されますが

 

 

ワタシはトークステージで13:20くらいから出演の予定です。

 

 

 

さてさて。

 

 

そんなこんなでいろいろと埼玉方面にご縁をいただいている最近

 

 

今日こそは、あの『52席の至福』に乗車した話を!

 

 

ここに辿り着くまでの話は、細切れになったけどなんとかできた。

 

 

今日はいよいよ西武秩父に着いたところからの本題?です!

 

 

曼珠沙華の巾着田を後にして、高麗駅からようやく秩父方面に向かいます。

 

 

朝はわざわざ高麗を通り越して東吾野駅で降りて

 

 

徒歩で戻ったカタチなので(笑)

 

 

高麗からは西武池袋線~西武秩父線に乗りまして

 

 

いいですねぇ~このフォント♪

 

 

秩父っぽいです!

 

 

いいですねぇ~

 

 

ほら、いい!

 

 

しつこいですか?(笑)

 

 

駅の改札を出たところには案内があって

 

 

 

SLをタッチすると汽笛が聞こえたりなんかするという

 

 

ほのかに楽しい数分間を過ごせます(笑)

 

 

で、ホントならここから秩父エリアを散策したいところなのですが

 

 

今回は至福の時のために汗を流しに。。。

 

 

駅に隣接した「祭の湯」へ♪

 

 

一日歩いて汗だくになって、ディナーの前にひとっ風呂

 

 

なんて贅沢!!!!

 

 

地下2,000メートル掘って湧き出た温泉に

 

 

秩父グルメと地酒を堪能できるエリアも併設されている複合施設。

(入館料がかかるのは温泉のみ)

 

 

このあと至福のディナーをいただくので

 

 

祭の湯ではグルメ&地酒は自粛。

 

 

その分しっかりと温泉を堪能いたしました~

 

 

サウナに入る時間はなかったけど、露天風呂には入ったぜ。

 

 

で、ふえ~のへぇ~っと湯上りにぼへらぼへらしていたところ

 

 

至福の時間をご一緒する女優の谷口礼子さん・じゃこさんを発見。

 

 

すかさずナンパしてw 一緒に湯上り甘味などいただく♪

 

 

じゃこさんが撮ってくれたコーヒーフロートとワタシw

 

 

じゃこさんは浴衣を着た湯上り美人さんだったけど

 

 

ワタシは作務衣をチョイスしてた。らしいでしょ(笑)

 

 

そんなこんながあってーの

 

 

いよいよ「52席の至福」乗車時間が近づく!!!

 

 

あらためて西武秩父駅へ行きまして、ホームに降りると

 

 

この日の参加者がぽつりぽつりと集まり始めてました。

 

 

それぞれにご挨拶などしながら待つことしばし。。。

 

 

きたー!!!!!

(カメラで待ち構えるじゃこさんw)

 

 

ヘッドマークかわいい♪

 

 

52という数字からトランプをイメージしたロゴマークなのだそうな。

 

 

秩父~奥武蔵エリアを走る列車

 

 

車体には四季が描かれております

 

 

たとえば春は

 

 

鳥鉄部の部長としましてはw

 

 

車体を優雅に飛んでいる鳥たちにも癒されたりして

 

 

乗車前に記念撮影♪

 

 

タレントの山本紗由美さん、谷口礼子さんと。

 

 

 

さぁ、いよいよ乗車します!

 

 

ひー!ステキすぎるー!!

 

 

屋根の木材は西川材です!

 

 

ここ出るって言った(書いた)よね?

 

 

そう、東吾野~武蔵横手のてくてく報告のときに出てきましたねw

 

 

飯能や越生から産出される木材で

 

 

江戸時代から続く特産なのだそうです。

 

 

組まれた天井、美しいですなぁ。。。。

 

 

テーブルはこんなカンジでセッティングされておりました。

 

 

このテーブルでご一緒させていただいたのは

 

 

52席の至福の車内アナウンスはこの方、女子鉄アナウンサーの久野知美さん

ライオンズナイターや競馬でおなじみの小川真由美さん

伊豆急のオモシロ駅長のひとりでもある小林桂果さん

 

はい、ラジオチームでございます♪

 

 

西武秩父駅を出発して少しすると、アテンダントの方が

 

 

ウェルカムシャンパンを注いでくださいました~

 

 

このコースターは乗車記念でいただけます♪

 

 

ワタシはダイヤ。。。

 

 

こ、これは数回乗車してコンプリートしたい衝動に。。。。

 

 

そしてこちらがこの日のメニューです

 

 

詳細知りたい方は拡大でご覧ください(笑)

 

 

はい、カンパ~イ! ってことでw

 

 

では、しばらくお料理(の写真)をお楽しみくださいませ(^^)

 

 

前菜1

 

前菜2

 

メインの牛ほほ肉

 

このメインを準備するところを少し見せていただきました

 

 

オープンキッチンになっていて、すばらしく美しいです!

 

 

列車が走る中でのお料理作業はとても大変

 

 

たべるのも大変w

 

 

ということで、たとえばこちらのイエローカレーは。。。

 

 

 

こんな風に器が動きにくい工夫がされていたりなんかして

 

 

いろいろ興味深いです。

 

 

随所に秩父の食材が使われていて

 

 

とにかくホントに美味しかったです!

 

 

デザートのころには、バイオリンとフルートの生演奏が♪

 

 

駅ではホームのみなさんの驚くカオも楽しくw

 

 

バイオリンの木野 雅之さん(日本フィル)も実は鉄道好きなんだそうです(^^)

 

 

あ、いかんいかん!

 

 

忘れてました!

 

 

当然いただいております♪

 

 

まずは秩父錦・吟醸でするっと~

 

 

そして、絶対にはずせない!

 

 

イチローズモルト!!!

 

 

奥武蔵や秩父を楽しんで、その帰りにイチローズモルト飲んで

 

 

美味しいディナーいただけるとか、もう至福の極みでしょう!!

 

 

そういえば、このイチローズモルトが車内販売されることになったようですね

 

 

ニュースになってました。

http://www.saitama-np.co.jp/news/2018/10/06/07_.html

 

 

もうこうなったら

 

 

完全に楽しい女子会ですwww

 

 

列車の中ってことすら忘れているかもしれない状態w

 

 

ですが

 

ときどき停車するホームで、ふと我に返ったりしてw

 

 

夕方の秩父を出発して、お料理を堪能しているうちに

 

 

少しずつ景色が見慣れた街に近付いていく少しの淋しさ

 

 

かぶりついてる女子もおりますがw

(何度も書きますが、車内でこの方のアナウンスが流れますのでw)

 

 

美人さんと記念写真撮って喜んでるおっさんみたいなワタシもおりますが

 

 

あぁ、ますみん・豊岡真澄ちゃん、この日もかわいかった♪

 

 

車内で購入できるグッズ。

 

 

いつまでも飲んで。。いや、乗っていたい至福の時間も

 

 

残念ながら終点はございます

 

 

西武新宿駅

 

 

日曜日の夜の西武新宿駅、いきなりの現実(^^;

 

 

このときはおとなりに並んだのが

 

 

「ぐでたま」さんでございました。。。

 

 

この日の動画を少しだけですがFacebookにあげてあります。

 

 

よかったらそちらもぜひ。

 

 

玉川 美沙 オフィシャル Facebookページ

 

 

高麗川沿いでランチ♪

 

出発!

 

オープンキッチン

 

生演奏

 

 

あぁ、こうしてブログに書いてまたよみがえるあの時間

 

 

乗りたい! また乗りたいー!!

 

 

みなさんにもぜひ体験してみていただきたい

 

 

なんなら祭の湯は宿泊もできるから(日程など条件あり)

 

 

1日目で奥武蔵の山歩き、秩父でリーズナブルに泊まって

翌日は秩父観光で、52席の至福で帰りながらディナー

 

 

なんてのもいけますな。

 

 

なので、今度、秩父散策のブログも書きますね♪

 

 

埼玉の魅力はまだまだあるで~♪

 

 

あしたは熊谷~♪♪

 

 

さすがに仮眠くらいしようあせる

 

 

 

たま