きました、10月です。

 

 

しょっぱなの今日(きのう書き始めたから)、1日が幸運なことに月曜日

 

 

今月は月曜日が5回!

 

 

あぁ、なんてツイているのでしょう(笑)

 

 

そんなワケで

 

 

ちゃっかり「Music Selection」を鉄道月間にする目論見をもって

 

 

始めてみましたw

 

 

いちおお伝えしておくと、なんならスタッフ側から

 

 

今月は鉄道やるんでしょ?と持ちかけられたのでありまして

 

 

いや、もちろんそう言われなくてもやったんですけどねw

 

 

まずは今週

・My Favorite Things / 赤坂達三

 (JR東海 「そうだ京都、行こう」CMソング)

・ホームにて / 中島みゆき

・銀河鉄道 / BUMP OF CHICKEN

 

 

の3曲を選曲してみました~

 

 

来週もぜひお付き合いください♪

 

 

で、番組の中でも話した「52席の至福」のこと

 

 

こちらのブログで詳しく~なんて言いながら

 

 

いまだてくてくと高麗川沿いを歩いております(苦笑)

 

 

その道すがら知った西川材や高麗マロンのこと

 

 

他にも気になるものが多すぎて

 

 

足を止めたり~寄り道したり~(笑)

 

 

ひとり旅の醍醐味でもあるワケですが

 

 

予定どおりの時間割で進みませんでにゃ

 

 

で、そこそこ早めの朝から始めた高麗川散歩

 

 

いちお巾着田の曼珠沙華まつり会場まで行ったら

 

 

会場でなにかおいしいものでお昼にしよう♪

 

 

の予定でしたが。。。。

 

 

武蔵横手駅から巾着田の最寄り駅である高麗までの後半

 

 

高麗川沿いから離れて国道へ出るあたりで。。。

 

むむっ? 気になる建物と看板が。。。。

 

 

石窯パン・石窯ピザ

 

 

この建物のすぐうしろには高麗川が流れている。。。

 

 

お店の入り口らしき場所に行ってみると

 

 

「11:30~」と書いてある

 

 

このときの時刻、11:10くらい

 

 

。。。。。。予定変更www

 

 

『Cafe & Bakery 日月堂(にちげつどう)』

 

 

時間をつぶしてオープン少し前に戻ると

 

 

少し列ができていました。

 

 

ご家族3世代で来られていた女性に「有名なお店なんですか?」って聞いてみたら

 

 

けっこう美味しいんですよ~と教えてくれた。

 

 

この日は日曜日で巾着田のお祭りで人も多いし

 

 

きっとパンがすぐ売り切れるだろうから早めに来た、とのこと。

 

 

なるほど、待ってみてよかった♪

 

 

店内はこんなかんじ。

 

 

大工さんと一緒に自分たちで建てたという日本家屋

 

 

この中にもテーブル席がいくつかと、パンを並べているカウンターがありました。

 

 

はい、もちろん購入~♪

 

 

で、石窯で焼いた季節のピザを注文!

 

 

チキン・ナス・パプリカなどが乗ったカレー風味のピザ

 

 

かなりしっかりした生地でした~

 

 

他のテーブルのみなさんシェアされたりなんかしておりましたが

 

 

もちろんワタシはひとりで完食!

 

 

このロケーションですぜ。最高でしょう♪

 

 

あ、ピザと一緒になんかグラスもきてますが、お気になさらず(笑)

 

 

いいじゃあないですか、せっかくの日曜日だし

 

 

たっぷり歩いて汗もかいたし

 

 

このロケーションだし!

 

 

もう少ししたら秋の色に変わって、またよさそうですな♪

 

 

そうそう、オープンまでの時間でお邪魔したのは

 

 

このお店のすぐそばにある、こちら。

 

 

伝統的な竹細工から、イマドキ女子が喜びそうなものまで

 

 

いろんな作品がありました。

 

 

気になったのはこちらの「釣りコーナー」

 

 

 

うっかり買ってしまいそうになりましたが、ガマン!

 

 

こんなムシたちもすべて竹細工。

 

 

少しのつもりが、じっくりと店内を楽しんでしまいました♪

 

 

さらに、ステキなものと出会って、購入~♪

 

 

竹のお箸。なにげなく手にしてみて感動!

 

 

めちゃ軽い! しっくりくる!! なじむ!!!

 

 

なんと300円というお安さ! 

 

 

これだからご縁を探すぶらり旅はやめられませんなラブ

 

 

さて。

 

 

しっかりお腹も満たされて、物欲も満たされてw

 

 

いい加減あの一面に咲く曼珠沙華を見に行かねば、な時間。

 

 

日月堂さんからはひたすら国道をてくてく。

 

 

途中でふいに『史跡』の案内が。。。

 

 

ホントに国道沿いの歩道に、突然ふいにw

 

 

気になるじゃないですか~

 

 

逸れましょう(笑)

 

 

 

 

おぉ~なるほど!

 

 

あまりにも無防備に(柵はしてありますが)存在。

 

 

町にあたりまえのように古墳がある大阪で生まれ育ったワタシとしては

 

 

なんとなく親近感(笑)

 

 

結局また寄り道してますがw てくてく、てくてく。。。。

 

 

ようやく高麗駅まできまして

 

 

ここまで川沿いや国道を歩いてもほとんど人に会わなかったのですが

 

 

さすがに高麗駅までくるとすごい人!

 

 

もうあとは人の流れについていくだけで。。。。

 

 

いちお入ってみたりもしてw

 

 

ホントはここで「地元のおいしいなにか」を買ってランチの予定だったけど

 

 

さっきがっつり石窯ピザ(と白ワイン)をいただきましたので

 

 

甘いものなど(食べるんかい!)

 

 

舌触りも香りもめっちゃ甘酒で美味しかった~

 

 

汗もひいた♪

 

 

それこそラジオの生放送やってるときは

 

 

毎年この時期になると交通情報でも

 

 

「巾着田の近辺で渋滞が。。。」とか情報が入ったりして

 

 

どんなにすごいんだろうか????

 

 

ずっと想像してきましたが

 

 

20年越しでようやくこの目で真っ赤な巾着田を見ることが叶いました!

 

 

このときはまだ5~7割咲き?くらいだったから

 

 

満開だとさらにすごいんだろうねぇ

 

 

巾着田をぐるり一周して堪能し、また駅まで帰る道すがら

 

 

7歳たろさんにお土産の毬栗を購入。

 

 

あ、先に52席の至福のお土産も見せちゃったけど(汗)

 

 

このときまだ緑で開いていなかった毬栗くん

 

 

2日ほどで

 

 

顔を出しました~

 

 

いやはや、ようやく巾着田ですよw

 

 

ここから西武池袋線に乗車して西武秩父駅を目指し

 

 

ひとっ風呂浴びて、いよいよ52席の至福!!!!

 

 

次回、お見せします!(笑)

 

 

まだ付き合ってくれる?汗

 

 

 

 

たま