あの至福の時間からすでに5日が過ぎました。

(と、これを書き始めたのは金曜日でしたもので。。。ショボーン)

 

 

長袖を着て、さらに上着を羽織らないと震えるくらい

 

 

こんなに気温が下がるなんて(iДi)

(今日日曜日は暑かったけど、金曜日は寒かったでしょ?ね!)

 

 

あの日は日差しが強くて汗だくだったのに。。。。

 

 

毎年この時期はホントに体調管理が難しいですね。

 

 

みなさま、またもや連休がきましたよw

 

 

お元気で土曜日を迎えていらっしゃいますか?

(しつこいようですが、金曜日の夜中にこれを書き始めていたのであせる)

 

 

おかげさまでワタシはめちゃくちゃ元気です!

 

 

ちょいと寝不足続きではありますが

 

 

そんなもん日常茶飯事で

 

 

なんなら30年以上続けてきてるワケだ。

 

 

もっと言えば、小学生のころから寝るのが苦手で

 

 

「きっとこんな時間に寝ていないのはワタシだけなんだ」と

 

 

謎の不安に駆られて布団の中でひとり泣いたりしてました。

 

 

これは実話です(笑)

 

 

そんなワタシも気がつけば大人の休日倶楽部入会の条件を満たすまで

 

 

あとほんの数年という年齢になりましたがw

 

 

いまだ寝るのがヘタクソなまま。

 

 

こうして深夜(早朝)のブログ更新から抜け出せずにいます。。。

 

 

でも、あの日10キロ近く歩いた割には

 

 

筋肉痛なども全くなく

 

 

まだ大丈夫かな、とよろしくない油断をしてしまっているところです。

 

 

いや、こんな話を書くんじゃなくて!

 

 

西武鉄道さんの旅するレストラン「52席の至福」を

 

 

最大限ホントに至福にするために

 

 

いかに歩いて埼玉県日高市エリアと秩父エリアを楽しんだか?

 

 

というのをご紹介したいワケで。

 

 

ってのを完成させるのに3日越しになってしまうという。。。

 

 

ホントに申し訳ないですぅ滝汗

 

 

えっと、えっと、きのうはおはぎを作りました。

 

 

初めてです。

 

 

えぇ、失敗いたしましたとも。

 

 

小豆が古かったせいか? うまく柔らかくならず

 

 

意地張って「圧力なべの世話にはならん!」と何時間もコトコトやったのが

 

 

逆に良くなかったのでしょうか(涙)

 

 

なんだか甘納豆をつぶしたみたいな?

 

 

なめらかさのまったくない餡子になってしまいました。。。。

 

 

でも、7歳たろさんは「おいしい♪」ってたくさん食べてくれたんですけどね

 

 

もち米が美味しくたけたからでしょうか(苦笑)

 

 

まぁそんな報告も挟んだりなんかして

 

 

あらためて、埼玉県日高市です。

 

 

西武池袋線の東吾野駅で降りてから

 

 

まだ巾着田に辿り着いてませんからw

 

 

東吾野からまずはおとなりの武蔵横手駅に向かいます。

 

 

すんなり行くなら国道299号線で一本。

 

 

でも、なるべく横道にそれてw 高麗川の近くを歩きます。

 

 

と、いうことは。。。

 

 

こんなふうに高麗川を渡る線路のそばだったりもするワケで

 

 

しばし橋の見える場所に佇み

 

 

秩父ver.のプラチナエクスプレスの姿を撮ってみたり♪

 

 

川に視線を落とせば

 

 

ちょっと遠すぎてよくわからないけど。。。

 

あと、こちらのみなさんも

 

 

 

ご家族でしょうか、日向ぼっこ中でした♪

 

 

ほかにもいろいろ会えたんだけど、ものすごく警戒心が強くて

 

 

少しでも近づくと逃げられちゃって撮れず。

 

 

やっぱり鳥鉄するなら一眼レフとかでしょうかねぇ。。。。

 

 

頭の上からは残暑にめいっぱい頑張るセミの声

 

 

それに混ざって聞こえる鳥たちの声

 

 

さらに足元からは秋の虫の声

 

 

さらにさらに、時々やってくる列車の音♪

 

 

こういうのはなんて言うんでしょう

 

 

見るなら眼福

 

 

聴くから聴福(ちょうふく)? 聞福(ぶんぷく)??

 

 

ちょいと茶釜風味になってしまいますね。。。。(笑)

 

 

ひとりでニヤニヤしながらてくてく。てくてく。

 

 

こちらは武蔵横手駅。

 

 

ここからは横手渓谷、川沿いに遊歩道が整備されている場所もありました。

 

 

。。。。釣れそう♪ 

 

 

調べてみたら、漁協組合さんの管理がしっかり行き届いていて

 

 

けっこう人気の釣りスポットみたいです。

 

 

あと、今回このエリアを歩いてみて気がついたんだけど

 

 

栗の名産地なんだね!

 

 

もーのーすごーく立派で美味しそうな栗がたくさん!

 

 

「高麗川マロン」や「日高ぽロン」というブランド栗があるんだそうです。

 

 

いまの時期は高麗川マロンかな。

 

(これは巾着田のそばの栗畑です)

 

 

 

粒が大きいのが特徴です。

 

 

ずっと歩きながら拾いたい欲求をガマンし続けw

 

 

巾着田で7歳たろさんへのお土産にイガ栗をひとつ購入しました♪

 

 

とにかくこのあたりは、どこを歩いても彼岸花と栗の木に出会えます。

 

 

高麗川沿いを少し離れて国道を歩いたり

 

 

住宅地を抜けたりしながら

 

 

また川沿いに戻って木々の中から列車が通り音が聞こえたり

 

 

途中からはすっかりピーカンで汗だくになったけどw

 

 

ふとこんな景色が見えたりなんかすると

 

 

お?橋?? むずむず。。。。

 

 

渡りたい衝動を抑えられず川へ降りる道を探して。。。

 

 

でへへ♪

 

 

気持ちいい~♪♪

 

 

なんてな具合にちょいちょい無駄な寄り道が増えましてw

 

 

なかなか巾着田の最寄り駅・高麗駅に辿り着きませんwww

 

 

このあとまたもや予定変更で寄り道することになったんだけど

 

 

それは次のブログで書きますね~

 

 

細切れ報告ですが

 

 

ちょうどいい季節になったので

 

 

ぜひみんなも歩きに行ってみてください!

 

 

彼岸花の時期が終わっても、山歩きが楽しそうよ(^^)

 

 

次は行きたいなぁ。。。。。

 

 

ってなワケで

 

 

次はいよいよ巾着田と52席の至福の話できるかな?

 

 

辿り着けるか?? 乞うご期待!(笑)

 

 

 

 

たま