夏が終わり、日中の強い日差しの中でも

 

 

しっかり秋の空気を感じるようになりました。

 

 

みなさま、いかがお過ごしですか?

 

 

怒涛の連休シーズンですよ。

 

 

ハッピーなマンデーやら、振替やらでお休みだらけな印象。

 

 

あ、でもシルバーウィークって感じではないな。。。。

 

 

週末が増えた、みたいな??w

 

 

えーと、そんな秋の始まりに

 

 

めっちゃ日曜日満喫!!!な一日をいただきました♪

 

 

ことの発端は、西武鉄道さんからの

 

 

「52席の至福で女子会やりませんか?」というお誘い。

 

 

52席の至福 といえば

 

 

西武鉄道が誇る”旅するレストラン”

 

 

いまや北から南まで、そして西も東も、

 

 

それぞれに素晴らしい特徴のあるクルーズトレインや

 

 

観光列車が走っています。

 

 

が、新宿と池袋いう超都心を拠点としていて

 

 

限りなく日常に近い場所で非日常を堪能できるのは

 

 

おそらくこの「52席の至福」だけではないか、と。

 

 

新宿もしくは池袋から秩父に向けて

 

 

少しずつ緑や青の濃くなる車窓を眺めながらブランチを楽しむもよし、

 

 

秩父での観光を楽しんだあと、

 

 

ゆったりと都心に向けて戻りながらディナーを堪能するもよし。

 

 

車窓も、一日の使い方も、それぞれに違った魅力がある

 

 

”レストラン”なのですな♪

 

 

で、今回ワタシが参加させていただいた企画が面白かったのは

 

 

参加する鉄分多めの女子たち

(って西武鉄道さんが言ってくれたから~w)

 

 

それぞれが自分の好きなように一日を過ごしたあと

 

 

その日の最後に西武秩父駅のホームで初めて集合して

 

 

みんなでどんなふうに鉄活や観光を楽しんだか?

 

 

報告しあいながらの帰路ディナー女子会だった、というところ。

 

 

ツアーだと行程が決まっていて、ある程度の融通はきくとしても

 

 

やっぱり「完全に自分好み」な一日にするのは難しい。

 

 

そこで、基本は単独行動! 一日、自分のしたいことをして

 

 

報告会ディナーを”旅するレストラン”でご一緒に♪

 

 

というなんともまぁ、ホントにありがたいご提案だったワケです。

 

 

さて、そこで一日のプランニング。

 

 

決まっているのは西武秩父を17時42分に出発する

 

 

「52席の至福」に乗りますよ~ということのみ。

 

 

他の参加者がどんな風に一日を過ごすのか?

 

 

お互いの情報開示も特になし(笑)

 

 

ただ、ドンピシャで見ごろのタイミングにハマった

 

 

巾着田の曼珠沙華(彼岸花)はきっとみんな外さないだろう、と(笑)

 

 

そこで誰かに遭遇するのを狙うか?

 

 

あえて誰にも会わなさそうな時間帯を狙うか?

 

 

とにかく何考えても楽しい(笑)

 

 

と、ここまでですでにけっこうな分量読んでいただいているかと思いますがw

 

 

ダンナ、今回のブログは長いですぜぃ。

 

 

申し訳ないが、ここは頑張ってお付き合いいただきたし!!

 

 

さて。

 

 

大阪出身のワタシが、ご縁あって東京に出てきたのは

 

 

かれこれ20年以上は前のことだったでしょうか。。。。

 

 

それからずっと、勝手に身近な場所だと思ってきた

 

 

埼玉県。

 

 

かつては毎日のように浦和や大宮に通っていた、とはいえ

 

 

じゃあ遊びに出かけたか? 観光はしたのか?

 

 

っていうと、そうでもない。

 

 

そこで、埼玉県における超有名スポットのひとつである

 

 

日高市・高麗の巾着田に行こうじゃないか、と。

 

 

でも、ただ巾着田に行くだけじゃあなんなんで

 

 

西武鉄道沿線を鳥鉄部活してみよう♪

 

 

ってことで、ひたすら歩くプランにしてみました。

 

 

スタートを巾着田の最寄り駅「高麗」から2駅離れた「東吾野」にして

 

 

なるべく高麗川沿いを選びながら歩くルートに仮決定。

 

 

なぜ「仮」かというと、途中で何に出会っちゃうかわからないから♪

 

 

予定変更も想定しつつ、とにかく西武秩父での集合時間にさえ間に合えばOK!ってことでw

 

 

まずは初乗車だったこちらで出発~

 

 

座席指定特急 S-TRAIN

 

 

座席はリクライニングこそしませんが

 

 

けっこうゆったりできて、コンセントもついてるし、

 

 

空いていれば作業にも集中できてありがたい♪

 

 

 

ベランダから摘んだミントでハーブウォーターにして持参♪

 

 

静かな車内であれこれ済ませたい作業をやっつけてる間に

 

 

あっという間に池袋!

 

 

そのまま西武秩父まで乗ってってもいいかな~と

 

 

一瞬よぎりましたがw ここは堪えて、乗り換えです。

 

 

西武池袋線快速急行に乗って、東吾野駅まで~

 

 

駅を出たところにはこんな案内も。

 

 

「西川林業」

はい、ここあとで出ますよー覚えておいてくださいねーw

 

 

このあたり日高市エリアは人気のハイキング(山歩き)コースがいくつもあって

(こちら参考にどうぞ→西武鉄道で行くハイキングコース

 

 

ホントはワタシもそっちを歩きたかったんですが

 

 

今回は時間の都合上あきらめまして。。。。

 

 

東吾野駅を出ると

 

 

 

西武池袋線線のこのあたりはほぼ高麗川沿いを走っているので

 

 

 

駅のすぐそばには透き通った川。

 

 

と、いうことで、歩き始める前に駅のそばでちょいと撮ってみたりなどw

 

 

4000系車両の後方に見えているのが東吾野駅

 

 

東吾野駅、最高でーす!!!!!

 

 

あ、言い訳しとくと、ワタシは鳥鉄であって撮り鉄ではないので

 

 

写真はヘタクソです。。。。ご了承ください(;´ω`)

 

 

カメラはスマホとOLYMPUSのコンデジ。

 

 

ちなみに、当日ワタシが持ってった大まかな地図がこちら

 

 

グーグルさんによると「そうね~7キロくらいじゃない?」ってかんじw

 

 

これを見て、国道から川沿いにそれる道を探しながら歩きます。

 

 

スマホでナビ使えばいいのに~って言われそうですが

 

 

こうやって地図をプリントアウトしたりして持ってくのが好き♪

 

 

ときどき確認のために開いて、無駄にメモしたりしてw

 

 

そういうアナログなかんじが好きなのです。

 

 

もちろんスマホにも助けてもらいますけどねw

 

 

思いがけず東吾野駅で30分ほど滞在してしまいましたがw

 

 

さて、歩きますか。

 

 

といったところでお時間ですwww

 

 

これ、ホントちょっと写真も枚数多いし読むの大変じゃない?(苦笑)

 

 

やっぱ分けようかな。。。。

 

 

タイトル付け替えとこう。

 

 

とりあえず今回は「東吾野駅」で終了。。。。

 

 

でへへ(;´▽`A``

 

 

 

 

たま