台風20号による被害が心配な夜。

 

 

7歳たろさんが眠る前に、実家の母・あやちゃんに電話

 

 

「ちゃんと気をつけてね!!」と言ってくれました。

 

 

ワタシの出身地である大阪府大東市は

 

 

その昔、ワタシが小さいころはまだ台風や豪雨による浸水被害も多い地域でした。

 

 

冠水した家のそばの道路で、膝あたりまで浸かりながら歩いた記憶があります。

 

 

それはそれは怖い夜でした。

 

 

あれから40年以上たっていると思いますが

 

 

あらゆる対策が施され、そうしょっちゅう水害が起きるということはなくなりましたが

 

 

人間は忘れてしまうのですな、どうしても。

 

 

あの恐怖すらも。。。。

 

 

母あやちゃんも「大丈夫やわ~」なんて軽口叩くもんで

 

 

そういうのが一番こわい!と、くぎを刺しておきました。

 

 

大東市にも避難準備マークがついてるのに。。。。

 

 

「人の意識、認識」を改善することが

 

 

実はいちばん難しいことなのかもしれません。

 

 

自分も肝に銘じようと思います。

 

 

台風の季節が来たってことは、夏も終わりだわ

 

 

なんて悠長なこと言う気分にはなれませんが

 

 

いよいよ長かった7歳たろさんの夏休みも終わりに近づき

 

 

ちょいと今年の夏を振り返ったりもしてみたり。

 

 

海行ったー。日焼けした!

 

 

川も行った! ホントはもっと行きたかったけど。。。。

 

 

今年も冷たく澄んだ水に感謝♪

 

 

 

実家に帰った。700系スタートにご機嫌の7歳たろさんだったw

 

 

環状線で新型323型に乗れて、さらにご機嫌♪

 

 

旧友との再会鉄活も楽しんだ。

 

 

下水道処理施設に見学に行った。

 

 

「微生物」の存在に少しワクワクした模様(血は争えぬw)

 

 

家庭からの汚水をいかに減らすかについて母子会議。

 

・油汚れはめいっぱい拭き取ってから洗う

・飲み物を残さないために「飲みたい量」を考える

 少量ずつコップに注ぐ

 

などなど。。。いい経験だった。

 

 

 

カニカマでおなじみのスギヨさんのうな蒲ちゃん発見

 

 

食してみる。

 

 

おいしい♪

 

いろんな考え方があると思うけど

 

 

ワタシはしばらく鰻は食べないと思う。

 

 

うな蒲ちゃんでいい(^^)

 

 

車両基地も行った。

 

 

 

横浜市営地下鉄さん

 

 

7歳たろさんは、廃材置き場にロックオン

 

 

「こんなの欲しいの? 車両見ないの?(笑)」と笑われながら

 

 

枕木を固定していた役目を終えたボルトをいただく。

 

 

ご満悦♪

 

 

帰り道「なにに使おうかな~♪」と。。。。

 

 

飾るんじゃないんですね。。。。

 

 

 

2年前にわが家にやってきたハワイ・モロカイ島のプルメリア

 

 

今年ついに咲いた!!

 

 

めちゃくちゃうれしい!!!!!!

 

 

挿し木して増やすことにも挑戦してみたいなぁ。

 

 

そしてなにより

 

 

この夏も無事に、元気に乗り切ったにゃんさんたち♪

 

 

たんちゃんの最近の写真がないけど(汗)

 

 

今度ちゃんと撮ろう。

 

 

ほかにもあれこれ

 

 

なんだかんだ言って、たのしい夏休みだったかな?

 

 

写真を見ながら考えて

 

 

9月に入ったら『Music Selection』のテーマを夏の終わりにするかな

 

 

なんて考えて選曲してみた。

 

 

2週間後くらい? お楽しみに(^^)

 

 

あ。

 

 

今年の夏は1回しかそうめん食べなかった!

 

 

よく献立まわせたな(笑)

 

 

その代わりほかのメニューが繰り返し登場しただけか。。。。

 

 

ともあれ

 

 

夏バテもなく、元気な2018年の夏でした。

 

 

すっかり終わらせるつもりだねwww

 

 

みんなの夏はどうだった??

 

 

 

 

たま