昔から夏が、暑さがニガテなタマガワです。

 

 

なので水のある場所が大好き。

 

 

子供のころの思い出といえば

 

 

まずはじーちゃん・ばーちゃんのいた鳥取県で

 

 

夏休みに日野川で流れて遊んだり

 

 

ヤスで魚を突いて夕飯のおかずにしたり

 

 

庭に七輪を出して、そこで焼いて作る焼きナス

 

 

いつもナスを焼いて皮をむくのがワタシの仕事でした(笑)

 

 

思えばそういう作業?流れ作業的な?ものが好きだったのは

 

 

子供のころからだったなぁ~と。

 

 

焼酎の仕込み作業の中の芋切りとか、サトウキビ伐採とかねw

 

 

家族で海水浴に行ったりという思い出はホントに少なくて

 

 

川で遊んだことばっかり。

 

 

いまでも川が大好き。

 

 

そんな川をテーマに選曲したのが6月の終わり

 

 

OA日は7月12日(木)でした。

 

 

まさか未曽有の災害が起こるなんて、想像すらしなかった。

 

 

収録したままOAするのか? 「配慮して自粛」するのか?

 

 

ものすごく判断に迷う状況でしたが、OAするということになりました。

 

 

きっと聴いてくださったみなさんもいろんな感情を持たれたことと思います。

 

 

災害への備えを、と言いますが

 

 

今回のような災害に備えられることって、どれくらいあるでしょう

 

 

これまでワタシたち人間がやってきてしまったことは

 

 

なんだったんでしょうか

 

 

いまは過去の結果です

 

 

未来はいまの結果です

 

 

なにを考え、すべきか?

 

 

いまやることが未来を作るということをいま一度考えないと。

 

 

番組の中でも話しましたが

 

 

図らずもこのタイミングで「流域」についての活動に携わり始めていたことも

 

 

ちゃんと意味のあるものにしなければならないな、と思っています。

 

 

そしてなにより

 

 

被害にあわれた方々に一日も早く日常が戻りますように

 

 

心から願っています。

 

 

7月12日(木) テーマ『川』 OA曲リスト

・ 川 / In The Soup

・Hold Back The River / James Bay

・釣りに行こう / THE BOOM と 矢野顕子

 

 

雨が降って、山や町を水が流れ、地下水や川になり、海に辿り着く

 

 

サメが大好きな7歳たろさんとそんな話をずっとしています。

 

 

 

 

 

たま