雨が上がって蒸し暑い土曜日

 

 

大阪の実家では、近所の治水緑地でときどき警報サイレンが鳴っているらしい。

 

 

実家含め九州や山陰地方にもご縁があるので

 

 

ほんとうに不安です。

 

 

母は電話で「でも大丈夫やで~」と笑ってたけど

 

 

こういう感覚が避難を遅らせて、被害を大きくするんだなぁと

 

 

わが母のその受け答えから感じました。

 

 

みなさま、どうぞ油断せず、過信せず、ちゃんと状況を見極めてくださいね。

 

 

いまはそれこそSNSやなんかで情報を探しやすく、受け取りやすくはなっただろうけど

 

 

万人向けではないということを忘れずに。

 

 

 

身近なところで深刻な被害を受けているというのに

 

 

自分はあくまでも日常で

 

 

どんな災害のときもそうなんだけど、もやもやするね。

 

 

ワタシはきのう試写会に行ってきました。

 

 

『かぞくいろ~RAILWAYS わたしたちの出発~』

 

 

1作目は中井貴一さんが島根の一畑電鉄で運転士を目指し

 

 

2作目は三浦友和さんが富山地方鉄道の運転士で定年を迎え

 

 

そして、今作。

 

 

有村架純さんが肥薩おれんじ鉄道で運転士を目指します。

 

 

大好きな鉄道、大好きな鹿児島、熊本、そして家族のかたち。

 

 

泣けます。

 

 

ママ鉄・豊岡真澄ちゃんと、「鉄道発見伝」の田中ディレクターと一緒に。

 

 

観終わったあと「これは母にはクるね。。。」とますみんと話しました。

 

 

そしてもちろん映画の中に出てくる鉄ネタについても(笑)

 

 

 

まだ未乗の肥薩おれんじ鉄道

 

 

いつ行けるかなぁ

 

 

あと、かごんまの言葉がいとおしく、ニヤニヤしっぱなしでした(^^)

 

 

かごしま、ではなく、かごんまw

 

 

あぁ、行きたい。。。。

 

 

 

たま