梅雨明けたそうで。

 

 

発表があった29日、ほんの2時間ほどですが文化放送におりました。

 

 

そしたら、アナウンサーで気象予報士でもある鈴木純子さんが

 

 

「たまちゃん!明けちゃったのよ~」ってスタジオに(笑)

 

 

こないだはキシリトールガムを持って会いに来てくれたり(笑)

 

 

とってもかわいい純子さんなのです♪

 

 

で、その梅雨明けですよ。

 

 

6月終わる前に明けちゃうって!

 

 

梅雨あった????

 

 

雨降った?????

 

 

関東地方、少なすぎるでしょ!

 

 

異常気象とひとことで言ってしまうのは簡単ですが

 

 

他方では豪雨の被害、また他方では水不足

 

 

世界の中で見ればこんなに小さな日本の中でも

 

 

ひとくくりにできない状況

 

 

このまま夏がやってくるのか?

 

 

豪雨や台風の被害がないことを願うばかりです。

 

 

わが家でも7歳たろさんと雨の季節が終わったんだってー

 

 

なんて話をしましたが

 

 

「じゃあ夏?海とか川は泳げる水になったってこと?」

 

 

なんてなことを言われまして。

 

 

泳げる水???

 

 

つまり海や川の水は夏使用・冬仕様があると思ってるのか?!

 

 

おもしろい発想だなぁとw

 

 

よくよく聞いてみたらそういうことではなくw

 

 

ただ単に、水が冷たくなくなったかな~ってことだったようですが。

 

 

まぁせっかくなので確かめに行こう!ってな話になり

 

 

思いついたら即行動!

 

 

シンカリオン見ながら準備を始めまして

 

 

行っちゃいました(笑)

 

 

気温は間違いなく真夏のそれ。

 

 

で、水の冷たさは。。。。。?

 

 

まだ冷たかったですー(iДi)

 

 

まわりのみなさんはガンガン泳いでらっしゃいましたけど

 

 

ワタシはもう、腰まで入ったら寒くて寒くて、ムリ!!

 

 

昔はこの冷たい水に入るのが気持ちよかったのになぁ

 

 

歳かなぁ(苦笑)

 

 

でも、もちろん楽しく遊んできましたよ♪

 

 

海に行くとほんの少し貝殻や丸く削られたガラスの欠片を拾って帰るのですが

 

 

ちっちゃい二枚貝を発見!(生きてたよ♪)

 

 

あさりかな? ほかにもたくさんいるのかな?

 

 

ハピリーで東京湾再生プロジェクトのホンビノス貝の企画を見ていた7歳たろさん、

 

 

「増えてほしいから戻してね!」と。

 

 

小さいながらに、なにかしらをちゃんと理解しているのです。

 

 

あと、浜でやたら飛び跳ねてたこの子たち!

 

 

フワフワの綿みたいな、真っ白な虫。

 

 

なんだろ????って帰ってから調べたら

 

 

アオバハゴロモの幼虫だったようです。

 

 

ものすごいキレのあるジャンプをするのが面白くて

 

 

ずっと観察してました。

 

 

さて、今年は何回くらい水辺に遊びに行けるかな?

 

 

もう夏ってことにしちゃっていいんだよね?( ゚∀゚; )

 

 

ただねぇ

 

 

実はまだ梅雨明けてほしくなかった事情がひとつありましてねぇ

 

 

うーん、まいったなぁ(苦笑)

 

 

あしたは月曜日ですね

 

 

『Music Selection』ですね

 

 

。。。。。聴いてみてください(笑)

 

 

 

いきなり梅雨明けちゃったけど

 

 

油断しないように! 熱中症とかくれぐれも注意ね!!!

 

 

 

 

たま