梅雨のさなかの台風3号

 

 

週末から大阪の実家に帰省していますが

 

 

見事に当たっております(^^;

 

 

島根や広島が記録的な大雨だったとか

 

 

和歌山や徳島、いろんな地域で影響が出たようですが

 

 

大丈夫でありますように。

 

 

以前ハピリーで「水」を特集したときにゲストにきていただいた

 

 

水ジャーナリストの橋本淳司さんが書かれていましたが

 

 

「台風は、事前に備えることができる災害」です。

 

 

発表される予報や情報を「大げさ」だと流すことなく

 

 

できる予防をせねば、と思います。

 

 

 

 

今年1月で6歳になった息子・ちび鉄たろうさんを中心に

 

 

あれこれ環境が変わったこの1年少し

 

 

もーほんとーにバタバタしました(笑)

 

 

幸か不幸か? 仕事も少ない現状なので(笑)

 

 

ちび鉄たろうさんのスクールでPTA的なお手伝いをしてみたり

 

 

思い切ってそっちに重きを置いておりました。

 

 

めっちゃくちゃ大変です!!!!!!

 

 

ワタシなんて仕事は主に週末のみ、の状態ですが

 

 

それでも、家のことと子供のことをすべてこなすのは

 

 

ほんっとーに忙しいし、とにかく体力もいるw

 

 

たくさんのことを学んでおりますわ(^^)

 

 

ただ、いろいろを難なくこなす器用さは持っていないし

 

 

ママブロガーでもないのでw

 

 

ブログをはじめ、番組以外の発信をほぼお休み状態にしてしまっています。

 

 

それを楽しんでくださってる方もいらっしゃると思うので

 

 

ここはホントに申し訳ない。。。。

 

 

実は先月半ばからすでにちび鉄たろうさんが夏休みに入っているので

 

 

この夏の間に少し自分の時間の使い方やなんかを整理して

 

 

もうちょっと「たまちゃん」としての時間を増やす準備をしたいな、と

 

 

考えています。

 

 

こうして実家に戻ってくれば、ギャーギャー騒いでる声を聞きながらw

 

 

PC前に座って少しはゆっくりブログも書ける。

 

 

母が食事の支度と掃除をしてくれるから。

 

 

あと、なんならちび鉄たろうさんの話し相手も少しはしてくれるから。

 

 

ありがてぇ(><)

 

 

っとここからもうちょっと書いたけど、なんか読み返して、やめたわ(笑)

 

 

ようするに、もうちょっと頑張って更新します(笑)

 

 

 

私の帰省はあくまでも「休み」なので

 

 

今回も例にもれず、ひたすら実家にいます(^^)

 

 

台風がきてしまったのもありますが、ダラダラです!(笑)

 

 

でも、鉄活兼ねてw 仲良し母子に会いに行きました♪

 

 

春前まではご近所さんだったんだけど、関西に引っ越したおともだち。

 

 

数か月ぶりに会えて嬉しかった~

 

 

そして、ついでの鉄活♪

 

 

新大阪から直接神戸方面に行けるところを

 

 

阪急に乗りたいがために、わざわざ梅田に戻って

 

 

阪急梅田のこれを見てから、あらためて西へ向かって乗車w

 

 

 

各停で芦屋川まで乗りました。

 

ありゃ、なんで写真が横向きになっちゃうんだ??

 

 

ちゃんと縦で処理してるのに???

 

 

うーん、相変わらず使いこなせずで申し訳ない。。。。

 

 

えっと、このルーバー好き♪ という写真でしたw

 

 

しばしの再会の時間でしゃべり倒しw またね、と帰宅。

 

 

実家の最寄り駅では毎回の恒例となっている

 

 

駅員さんの手作り記念切符をもらって

 

実家に到着~。

 

 

この1年でぐぐっと鉄分が減り

 

 

もうすでに「ちび鉄」とは言い難いカンジになっているたろうさんですが

 

 

それでもやっぱり新型車両に喜び、あれこれ乗りに行きたいとも言い、

 

 

駅スタンプや記念切符を必ず探しw

 

 

ワタシに「かかと鉄道で旅に行くの楽しい」と言ってくれる。

 

 

あれ? もしかして気を遣われているのか??

 

 

ま、いっか、もうしばらく一緒に遊んでもらおう(笑)

 

 

台風がくる前にはぷらっと散歩に行きまして

 

 

「あ!にゃんこがいる!!」と

 

ウチの3にゃんは元気かなぁ~なんて話しました。

 

手を繋いで歩いてもらえるのも、もうあと数年だろうなぁ。

 

 

あ、買い物に行ってた母が帰ってきました。

 

 

ちょっと手伝おうかな。

 

 

関東は雨どうだった? もう止んでるかな? 蒸し暑いのかな?

 

 

お互い熱中症にも気をつけましょう!

 

 

 

 

 

たま