やっとかよ!
 
 
前編をアップしてからもう2週間以上たっております
 
 
ありえない、ホントにありえませんね。
 
 
タマガワはいつものことだから~
 
 
そう言って苦笑いで許してくださっている
 
 
みなさんの顔が浮かびますが
 
 
そんなことではいけませんな。
 
 
これまでも何度もしてきましたが、反省。。。。。
 
 
そしてほぼ1馬力で行う母業の忙しさと
 
 
自分のマネージメント力の低さにがっかりです。
 
 
あ、ひさしぶりにいちお言い訳しておきますが
 
 
なぜほぼ1馬力なのかというとw
 
 
旦那さんは早朝から出かける会社員さんで
 
 
夜も一緒に夕飯食べることがまずない、という
 
 
そういう生活サイクルなもので。
 
 
そんでもってお互いの実家が遠い(大阪&九州)
 
 
ということもあり、はい、1馬力www
 
 
きっとみなさんの中にも同じような境遇の方がいることでしょう。
 
 
なにからなにまでやるのよ! という生活(笑)
 
 
やりがいありますぜ♪
 
 
そして失敗も多いですぜ。。。。。
 
 
さて、そんなこんなの毎日の中
 
 
どうしてもPCの前に1時間座るということが難しく
 
 
いや、もう言い訳は終わりにします(^^;
 
 
いい加減本題に入りましょう!
 
 
お正月休みを利用して出かけた
 
 
「18きっぷの母子旅 帰省編」
 
 
前編では東京を出発して、中央本線をトコトコ進み
 
 
大月や甲府で休憩をし、岐阜の中津川まで行き
 
 
馬籠宿で一泊、というところまでお話ししました。
 
 
で、その続きです。
 
 
実家のある大阪までと、京都鉄道博物館のお話。
 
 
馬籠宿から朝早いバスで出発して中津川駅まで戻り
 
 
2日目の18きっぷ旅スタート!
 
 
と言っても、いきなり2駅進んだ恵那駅で下車w
 
 
このまま岐阜を出るワケにはまいりません!
 
 
この岐阜県には魅力的な路線が4つございます。
 
 
ワタシが数年前から行きたい!と考えている
郡上八幡のある「長良川鉄道」
 
にゃらん車両が桑名に向けて南下している(3月26日まで)
「養老鉄道」
 
車内でしし鍋を食べたりできる
「樽見鉄道」
 
温泉やおいしいものがいっぱいで風光明媚な
「明智鉄道」
 
 
全部行きたい!!!!!!
 
 
が、もちろん不可能。。。。。
 
 
なので
 
 
今回は行程に組み込みやすかった「明智鉄道」さんのみ(T T)
 
 
JR恵那駅で降りるとホーム端に明智鉄道への入り口が。
 
 
乗り換え1分でも行ける!(ダメです!余裕を持ちましょうね)
(写真は明智→JRのときに撮影)
 
 
まさにトコトコと終点を目指します♪
(写真は多少時系列が前後します)
 
謎のかんてんたけしwww
 
 
明智鉄道沿線の恵那市山岡町は寒天のふるさとで
 
 
山岡駅には「かんてんかん」が併設されています。
 
 
が、この日は3が日でお休み(^^;
 
 
とりあえず終点の明智駅まで完乗して~
もちろん駅スタンプを押して(^^♪
 
「かか! 鉄兄ちゃんたちのだ!!」と大喜びし(笑)
(もちろん鉄道発見伝スタンプもゲット♪)
 
 
今度は恵那駅に向かって乗車。
 
 
で、寄り道~(^^)
 
その名も「花白温泉駅」ホームにある階段を数段降りたら
 
 
そこは温泉の入り口♪
 
 
お風呂に入ってあったまろ~という母の目論みは
 
 
「かかソフトクリーム食べよう」のひとことで
 
 
無残にも打ち砕かれ(T T)
 
 
浴場に入るのれんがすぐそこにあるのに
 
 
それをくぐることなく、お休み処のみ。。。。
 
 
まぁよしとして、ほっとひといき入れましてw
 
 
ふたたびキハを待つあいだ駅前でのんびり。
 
「大釜を 大口開けて 覗き込む」の図(笑)
 
 
そうこうしているとやってきました!
 
 
急行 大正ロマン号!
 
 
恵那までちょい急ぎで戻ります(^^)
 
 
次は花白で温泉入って、やまおかで寒天とかおいしいもの食べて
 
 
もっとのんびり行くもんね!
 
 
さ、こっからはひたすら西へ行きますよ~。
 
 
恵那から名古屋まで中央本線で進み
 
 
名古屋で関西本線に乗り換え。
 
 
名古屋ではいったん改札を出て
 
 
実家へのお土産と駅弁を買いましてw
 
 
西へ~♪
 
 
ここからは正直、オトナでも鉄分ないと、
 
 
しかも乗り鉄でなければ楽しめないかもしれない
 
 
ひたすら乗り換えの地味~な乗り鉄まつりw
 
 
よって、特別楽し気な写真は出てきませんwww
 
 
名古屋→亀山→加茂→木津→四条畷
 
 
これが最終行程。
 
こんなんとかも乗って
 
途中の伊賀上野駅で忍者を確認(笑)
 
 
今度は伊賀鉄道にも乗りに行きたいのぉ。。。。。
 
運転士さんにステッカーもらったりしながら。。。。
 
 
乗り鉄度はそんなに高くないちび鉄たろうさんの疲れも
 
 
さすがにかなりのもんでしたが
 
 
要所要所でこんなやさしさに助けられながら
 
 
なんとか夕飯に間に合う19時より前に
 
 
四条畷駅で下車、実家で待つあやちゃんのもとにたどり着きました。
 
 
今回の旅であらためてわかったのは
 
 
やはりワタシは「鉄旅」が大好きで
 
 
路線図と時刻表を開いて
 
 
あーでもない、こーでもない、といろいろやって
 
 
プランを組むのが好き(笑)
 
 
そんで、そのプランを遂行できたときもまた気持ちいい(笑)
 
 
ここに路線バスや、なんなら飛行機や船を入れても
 
 
これまた楽し♪♪
 
 
うわーこの趣味って歳とっても楽しめるわー
 
 
めちゃくちゃいいわー(笑)
 
 
そんなワケで
 
 
実はこの冬もうひとつプランニング中ですw
 
 
あ、京都鉄道博物館も行ったんだった!
 
お正月で扇形車庫の蒸気機関車が
 
 
すべて顔を出して並んでいました。
 
 
これは圧巻だったよ~!
 
 
京都駅から歩いてったんだけど
 
 
途中でJR社屋前を通ったり
 
線路沿いを歩いたり(走ってますけどw)
 
 
鉄博となりの公園で休憩したりw
 
しながら、到着。
 
 
 
初めて実物(の再現ね)を見た指令室に感激したり
 
あやちゃんにSLや転車台について説明したり?
 
短いなりに楽しい時間を過ごせました(^^)
 
 
それにしても
 
 
毎回たっぷりなボリュームの報告で申し訳ない。。。。
 
 
細かく分けたほうが良いのかな?
 
 
よかったらご意見、ご要望お聞かせくださいw
 
 
お応えできるかどうか。。。。わかりませんが。。。。
 
 
あーもうお迎えの時間!!!
 
 
掃除機もかけてないしお米も洗ってない(; ̄ェ ̄)
 
 
大急ぎでお米だけは洗って浸水していこう!
 
 
あーもーホントにバタバタでごめんね(T▽T;)
 
 
 
 
 
                         たま