うっそー!

 

 

ホントに? ホントにあと一日?!

 

 

とにかく毎日がびゅんびゅん過ぎていくというか

 

 

ひたすらちび鉄たろうさん中心のこの冬

 

 

自分のことなどまったくできないまま

 

 

どうやら大晦日を迎えようとしているらしい(^^;

 

 

えっと、えっと、

 

 

ご心配いただいたクリスマスは

 

 

無事にサンタさんからのプレゼントも届きw

 

恒例のトナカイ・ルドルフさんへのスナックも

 

 

ちゃんとお礼の松ぼっくりつきでコンプリートw

 

 

さらに今年はサンタさんへのクッキーを手作り

 

 

おともだちと一緒にケーキをデコって

 

餃子も焼いた。

ウチで作ってった皮も気に入ってもらえて嬉しかった(^^)

 

 

そんなこんなで楽しかったクリスマスウィーク

 

 

5歳(6歳まで3週間)、サンタさん大好き継続決定♪

 

 

みなさま、ミッション コンプリート?

 

 

お疲れさまでした!!www

 

 

ちなみに

 

 

イブに生放送だったハピリーでは

 

 

シラトリーがツリーを背にして大豆を擂ってくれました(笑)

 

すばらしいスタッフに支えられてのハピリーでございます!

 

 

そして、この年末のドタバタの中でワタシを支えてくれているもの

 

 

もうひとつが、こちら!

 

以前ハピリーでやった「ファインディング・イモ!」がご縁でw

 

 

三重県四日市萬古焼の窯元・三鈴陶器さん から

 

 

「ウチの石焼きつぼで石焼き芋作ってみてください(^^)」と

 

 

友人を通じて石焼なべをいただきました!!!!

 

 

サイトを拝見したところ、大人気で現在品切れとのこと。。。。

(いちお↑にリンク貼っておきました)

 

 

石が一緒に入っていて、もちろんサツマイモだけじゃなく

 

 

トウモロコシとかジャガイモ、栗なんかも石焼きできます♪

 

 

こんなカンジ~

 

電子レンジのように数分で、というワケにはいきませんが

 

 

家庭のガスコンロで使えるのでめっちゃラク!

 

 

20分焼いてから裏返してまた20分、で。。。。

 

おぉ~! 見た目も石焼き芋!!(あたりまえ)

 

 

左側の小さいのが安納芋、右のは紅なんとか(忘れた(> <))

 

 

土鍋ならではの遠赤外線効果と

 

 

内側の釉薬を塗らないという工夫のおかげで

 

 

水分をいいカンジに蒸発させて外はカリッと香ばしく

 

 

中はほっくほくでしっとりの焼き上がりになるのだそうです。

 

 

芋、割ってみましょうね♪

 

きゃー! うつくしい!!!

 

 

実はけっこう寝かせすぎてた(ほったらかしてた)芋なのに

 

 

こんなにふっくら焼き上がりました~

 

 

ちび鉄たろうさんはひと口食べて

 

 

「これはたまらない!」を連発

 

 

どこのおっさんやねん!www

 

 

こんな手軽においしい石焼き芋が自宅でできるなんて

 

 

いもラバーなワタシはなんてラッキーなのでしょう!!

 

 

三鈴陶器さん、ほんとうにありがとうございます!!!!

 

 

石焼なべサイコー!!!

 

 

そんなワケで

 

 

今年はいまだ大好物の丸干し芋を手に入れられておりませんが

 

 

しっかり芋の消費量はキープしております(笑)

 

 

来年の夏は絶対にトウモロコシでやるんだ~♪

 

 

ってなワケで

 

 

冬は太りますな。

 

 

とか言いながら、今日は朝から

 

特大いなりを作ってしまうま。

 

 

太らない努力する気なしwww

 

 

さぁ~て、夕飯なににしよっかなぁ

 

 

冬休みって、子供と家にいると

 

 

一日中食べるもの作ってる気がするぜ

 

 

太りますな(--;

 

 

 

 

                   たま