寒くなったり、生ぬるくなったり


体調管理が難しい季節ですね。


ワタシのまわりでは胃腸炎も流行っていて


なにかとビクビクいたします(´д`|||)


みんな、元気?


おいしいもの食べてる?(^^)


スーパームーンは見た?


きのうは残念ながら雨が降ってしまったけど


一日遅れの今夜なら!


さっきベランダに出てみたら


雲が多めではあったけど


たしかに大きな月が見えましたわ(^^)





月の光を浴びるのは好きさ♪


太陽も大好きさ♪♪



そんなワケで日曜日、


箱根に行ってきたよ(どんなワケだwww)


いつから秋になったのか?


はたしていまは秋なのか?(笑)


なんとも季節感の掴みにくい今年ですが


そんなときは季節を掴みに行く!


ってなことですな♪


まだ見頃には早いだろうけど~


どうやらバッチリ太陽と遊べそうだし~


実は未乗車だし~の箱根登山鉄道に乗ろう!


ちび鉄たろうさんの大好きな233系東海道線で小田原まで行き


お猿のかごやだほいさっさ~♪を聞き(笑)


トコトコきっぷを購入して


念願の箱根登山鉄道へ!


箱根湯本駅に着いたら…




う、うそー?!


予想以上の大混雑(゜ロ゜;ノ)ノ


まだ見頃じゃないからそんなに混んでないかも


なんて考えたワタシが甘かった(´д`|||)


景色もまったく見えないすし詰め状態


でも、ちび鉄たろうさんは目の前に座るご婦人たちに気安く話しかけ


ちゃんと楽しんでいる(笑)


「スイッチバックするよ、ほら!」


とかエラソーに言ったりなんかして(;´∀`)





とりあえず強羅までは行ったけど


そこから先のケーブルカーもかなり並んでいたので


あまり時間もなかった今回は断念。


駅スタンプだけ押してそのまま観光もせず逆戻り~(笑)


これまたちび鉄たろうさんが熱望していた


彫刻の森美術館へ♪






5歳児がまっすぐに向かったのは…




ピカソ美術館であります。


4歳のときに知ったピカソから


「正しくなくてもいい」


というアートを学んで衝撃を受けたちび鉄たろうさんは


それからものすごく絵を描くことが好きになりました。


パブロ・ピカーソ と呼び、尊敬している模様(笑)


かといって作品ひとつひとつをじっくり見て何かを学ぶワケではなく


へーとかほーとか言ってサクサク見て回るくらい(笑)


ただ、80歳を越えてまだなお亡くなる直前まで


描き続けたこと、60歳を越えてから陶芸にハマったことなど


ピカソ本人のキャラクターを興味深く見ておりましたな。


そんででた感想は


「たくさんのクリエイションを置いてってくれてよかった」


かーちゃん驚きました(;゜∀゜)


ホントにワタシの子だろうか?(笑)


ずっとずっと絵を描くことがニガテで


ものすごくコンプレックスをもって生きてきたワタシは


ちび鉄たろうさんが絵を描くことを嫌いにならないようにしたいな、と


心の底から思います。


ピカソ美術館で満足したあとは




カフェでアイスクリーム食べて



足湯で「疲れが取れた♪」と生意気を言い



「かか! おしり!」と喜び






限られた時間を目一杯楽しみました(^^)


あらためて、自然とアートをこんな風に自由に楽しめるなんて


とてもとても素晴らしい場所だね!







次はもっとゆっくり遊びにこようね、と約束して




ちゃっかり運行予定を調べたアレグラに乗って帰りました♪


ただ、残念ながら帰りも帰宅ラッシュな車内で


さすがに5歳児は疲労困憊でしたけど(;´∀`)


平日に乗りに行きたい…


あと、ちゃんと美味しいもの食べたり観光したりしたい(笑)


なんと、所要時間8時間ほどという


9時ー5時な日帰り鉄活でございました(笑)




                         たま