23時半ですよ。


まだセミの声がしてますわよ。


ジジジジジ。。。。。


あしたの予想最高気温ってのをさっき見ましてね


多治見が41度越えとりました。


危険です! 危険すぎます!!!!


みなさん、くれぐれも、くーれーぐーれーも!


絶対に無理はしないようにしましょうね!


水分補給ばっかりを考えすぎて、水がぶがぶ飲むのも


必ずしもいいことではないのでね


できれば経口補水液とか、そういうのを準備です!


こわいよーこわいよー日本の真夏がこわいよー(T▽T;)


そんなクラクラする THE☆夏!だったといえる週末


昨日おととい、ビッグサイトに来てくださったみなさん


ありがとうございました(^^)


まずは、昨年に引き続き行った募金活動についてのご報告を。


今回の目玉としてはですね、


2日間とも、あくまでも私用での参加だったw某鉄道会社の方が


あくまでも個人のものとして持ってらしたこれを




募金箱として貸してくださったこと。


そりゃあもうみんな興味津々!


あくまでも私用で会場に来られていたのですがw


ずっと募金やぬりえパウチ加工などなど


お手伝いしてくださいました。


Oさん、ホントにありがとうございました!


また来年も料金箱貸してください(笑)


で、今回はぬりえを用意してみたんだけど





いろんな方が立ち寄ってくれました(^^)


オイルパステルを用意したので、


パウチするとさらに発色がキレイになって


めっちゃいいかんじだったよ♪


で、募金もたくさんのかたにご協力いただきました。


イベント終了後に関係者で開錠。



お金の写真なんて品の良いものではありませんが


みなさんへのご報告のために。


もちろんその場で手分けして数えたのですが


今日あらためて、ちゃんと金融機関で数えてもらってきました。




合計金額 24000円 となりました。


実は、最後に少し関係者が足しています。


今回は只見線と南阿蘇鉄道さんへの募金、ということで


半分に分けることになっていたので、


割り切れる金額になるように、小銭をほんの少しだけ


足させていただきました。


で、今日はまず南阿蘇鉄道さんへの義援金振り込みを。




あと半分の12000円は、昨年に引き続きの只見線へ


間違いなく振り込ませていただきます!


ほんとうに、ご協力ありがとうございました(^^)


そういえば、


鉄道模型コンテストで写真講座をされた


鉄道写真家の助川康史さんも参加されている


南阿蘇鉄道チャリティー写真展もあるそうです。


こちら


ワタシはイベントでは募金を呼びかけるというカタチをとっていますが


大事なのは、募金をしてもらうことではなく


「知ってもらう、気にしてもらうこと」だと思っています。


震災のこと、病気のこと、戦争のことも


知ることから始まるものがたくさんあるから。



前にも書いたと思うけど


鉄道模型コンテストは高校生が鉄道模型で競うものです。


今年も熱のこもった作品たくさんだったよ(^^)





これは涼しい気分になれてよかった(^^)


あと、これ!



なんとペーパージオラマです!


鉄道は違うけど、細かいものまでほとんどが紙!!


右端のほうに田んぼあるでしょ?



これ、ダンボールだってwww


アイディアだよねー(^^)


学生さんたちは製作過程や材料、苦労についてなど


いろいろ話してくれました。


その姿は堂々としていて、作品を作り上げた自信に満ちていて


おばちゃんなんだか感動してしまったよ。


なんならワタシの息子でもおかしくない少年たちッスよ。


。。。。。。いや、そこを考えるのはやめよう。。。。


手先が不器用で絵心もないワタシではありますが


ちょっと工作意欲沸きそうになるもんね


あ、あくまでも「そう」だから!


ヘタなこと言うとやらされかねないからなwww


気を付けなければ(--;


そんなこんなで(笑)


ステージ出演者、出展事業者、関係者、


鉄道愛に溢れたみなさんとご一緒できたことも含め


とっても楽しい週末でございました♪


お世話になったみなさま、この場をお借りして


ありがとうございました!



おまけ。


事業者ブースの並びでお昼の女子会を開催。



いただいたのは、なんと、牛肉どまんなか弁当!!!


めっちゃおいしかった~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


もひとつおまけ。


ビッグサイトに行くときのお楽しみ



ゆりかもめのかぶりつき、楽しい♪(これはうしろだけどw)





            たま