うそーん


あれがもう2週間以上前のこと?!


楽しかったなぁ、夏休み。。。みたいな気分(笑)


相変わらず深夜にごそごそやってるタマガワです。


ちび鉄たろうさんとふたりで行った山陰鉄活から


すでに2週間以上がたちまして


もちろんまだまだ夏休みは続行中なワケですが(笑)


ようやく報告ブログを書けるかな、という余裕が少し(^^;


ワタシたちが乗ったのは


7月9日(土)の夜、22時に東京を出発した寝台特急


「サンライズ出雲」


たぶん30分くらい前には東京駅に着いて、


まずはお弁当とかビールとか買ってw


いまかいまかと待ち構えていたホームに。。。。



ちび鉄たろうさん、そりゃあもう大はしゃぎでw


あまりにもそのはしゃぎっぷりがおもしろかったので


動画アップしてみました。
(もしかしたら削除しちゃうかもなので、ごめんね!)





しかも、ホームにいたら知ってるカオが?!


ハピリーの鉄企画のときにいつもきてくれる岡安くんが


なんとお見送りのためにサプライズ登場!


いやーびっくりした(笑)


七夕のあとだったから~って笹飾り作ってきてくれて

IMG_20160710_000753370.jpg

IMG_20160710_001455668.jpg

ちび鉄たろうさんも大喜びでした♪




今回ワタシたちがとったのは「シングルデラックス」という個室。


初めての寝台特急、興奮状態のおしゃべりな5歳児、


などなどを考慮して13,730円、思い切りました(><)


ちなみに、これは寝台料金なので、あと特急料金と運賃がかかります。


合計すると、28,960円。。。。うー大きい。。。(T T)


もう少し狭い個室なら寝台料金6,480円~あるし


個室ではなく、ノビノビ座席というゴロ寝タイプにすれば


520円ですみまする。


とはいえ、ちび鉄たろうさんはまだ未就学児なので料金かからず。


ひとりぶんの料金で母子旅ができるワケで


ぶっちゃけ、お金かかる旅はいまのうちに!なのであります。


個室は、子供とふたりなら十分すぎる広さ♪





デスクもあるし、洗面台もあり。


シャワー室を利用するためのシャワーカード(300円)と


アメニティセットもついています(^^)


この日はほぼ満席で、楽しみにしていた車内探検もちょっと憚られるカンジだったので


ちょこっと歩いて他の個室やノビノビ座席も見に行ってはみたけれど、


写真は撮りませんでした(^^;


で、ワタシは部屋でのんびり夜食&晩酌♪



駅の売店でみつけて迷わず買ったトルコ弁当!


中はこんなカンジでした~




ま、まぁこんなもんかなぁといったところ(^^;


だけど、夢にまで見た寝台列車での駅弁&缶ビールに


めっちゃテンションあがってましたけど( ´艸`)


ちび鉄たろうさんも興奮しすぎてなかなか寝ずw


22時に出発して、寝付いたのは24時過ぎてたなぁ。


あ、車内探検でここは写真撮ったんだ!




わかるかな?


この部分です。




サンライズは岡山駅で前側の「瀬戸」とうしろの「出雲」に別れ


それぞれ行先が分かれていきます。


その連結解除作業が見られるんですが


朝の6時半くらいだったかな?


ちび鉄たろうさんも飛び起きて見に行きましたよw


そう、その連結部分の内側を見たくて(笑)


ふたりで「おぉ~ここかぁ~!」なんつって(笑)


正直、車内を満喫できた。。。とは言えないけれど


それははなっから覚悟の上だったので!


今回は「初めての寝台列車の旅」をいかに楽しく過ごしてもらうか


を優先したのでね(^^)


だってさ、初めてのときにイヤな思いしたりつらい思いしたら


「また行きたい!」ってならないじゃない?


だから、まだ子供が小さいうちは、


なるべく楽しい初めてを演出できるように考えています。


もうちょっと大きくなったらねー


逆に過酷なところにほりこんでやりたいんだけどー( ̄▽+ ̄*)


おかげさまで今回のサンライズは大成功!


一緒に楽しい旅のスタートを切ることができました(^^)


旅の始まり、大事だもんね♪


写真が少なくて残念だけど。。。。


始発の東京から終点の出雲までおよそ12時間。


限られた時間を有効に使えるという意味でも


ぜひぜひみなさんにもオススメしたい移動手段です!


次は520円のノビノビ座席で行きたいけどね。。。。。



ちょっとずつ山陰鉄活の続きを更新していきますわ(^^)





あ!


そうそう!


東京駅でサンライズを待ってるときにね


初めて会えた!



H5系 北海道新幹線(^^)


こっちに乗っていく鉄活も早く組みたいなぁ~


。。。。鉄活貯金しよっと(-。-;)





                たま