連日の雨でバッチリ梅雨! な最近ですがw


ワタシはというと、夏の準備がぽつぽつと。


どうやら今年の夏はみんなに会えるかもしれない機会が


いくつかできそうですよ~♪


まだどれも正式決定ではないので話せませんが


決まるといいなぁ。


それと、ちょいと旅にも行けそうなカンジ!


今週末のハピリーがお休みになるってんで


「たまちゃん、鉄活行くでしょ!」


って声がえらくたくさん聞こえたけど(笑)


今週末は行きまへん!


ちょっと楽しみな撮影とか~お出かけとか~予定あり。


でも夏の鉄旅は現在ちまちまと計画中です♪



こないだの日曜日はね


1年ぶりの焼酎の会がありました。


「東京焼酎楽宴 2016」


昨年の第一回はワタシもスタッフとして少し準備段階から


お手伝いしたんですが


今年は当日の司会進行のみのお手伝いを。





44蔵が集まり、それぞれの醸した焼酎を紹介。


造り手の話を直接聞きながらそれらを飲めるという


サイコーに素晴らしい機会!


集まったお客さんの数、400人以上!!!!


ものすごい熱気でしたー♪


中には、地元の食材を使ったおつまみや


焼酎に合わせて作られたおつまみを用意した蔵元さんもいて






ホントに誰もが楽しそうで、笑い声に溢れてました。


もちろんワタシも楽しみましたよん♪





あ、念のため書いときますが


飲んでませんw


マイク持ってる間は飲んでませんよ
(いや、厳密にはひとくちしか飲んでない。。。)


イベントが終わってから、参加蔵元さんたちとの打ち上げで


楽しく飲みました(^^)


今年はどこの蔵の焼酎が旨い、どう変わった、


誰が頑張っている、挑戦している。。。。。


蔵元さんたちはみなさんとても勉強熱心で、熱いです。


みんな信念をもってそれぞれのお酒を醸していますが


情報共有や協力を惜しまない。


「自分」ではなく「焼酎が好き」だから。


造りに誇りをもって生きている者同士だから。


いつもお互いへのリスペクトと絆を感じます。


どんな世界にも時代の流れや世代の移り変わりがありますが


焼酎を取り巻くあれこれもまた然り。


とはいえ、やっぱり、


焼酎は楽しい(^^)


造り手の情熱とその土壌、土地の素晴らしさを感じるお酒です。


あぁ、また芋切りに行きたいなぁ


サトウキビ刈りに行きたいなぁ


そのお酒が造られた場所で飲みたいなぁ


旅に出たいぜ♪


あ、おまけ。


今回の東京焼酎楽宴では受付時にこんなプレゼントが




大鵬薬品工業のソルマック サキノミ!!


なんとご提供いただきました~ありがたや~♪


みんなイベント始まる前にグビッと1本!


安心してしっかり試飲してました(笑)




気付けばあしたで6月も終わり。


早いねぇ~


今年ももう下半期に入りますか。。。。。


残り6か月、なにができるかな?


なにをやろうかな?


もうちょっと動いていきたいなぁ~♪






            たま