雨の朝、日曜日のスタートはどんな?


ワタシは長かったきのうの疲れから、どっぷり熟睡。


ひさしぶりに8時間も寝た!!!!


そして腰が痛いっす(笑)


ハピリーでしゃべって、笑って、楽しい午前中を過ごし


そこから恵比寿へ移動。


ギャラリーMalleで開催中の作品展


『サハシ クモ ユニ~空想列車の旅』の車掌業務へ。


週末ということもあり、たくさんの方がきてくださいました。



4人の作家さんたちのファンの方、ギャラリー好きな方、


動物好きな方、そしてラジオ好きな方(^^)


こんなに幅広くいろんな方が足を運んでくれるのは


なかなか珍しいことのようです。


会場内は猫ばなしで盛り上がったり


「このオロネフってなに???」という声が聞こえたり


「かわいい~♪」という声が上がったり


「子供のころに能登号で。。。」「ワタシも修学旅行これに乗った!」


そんな話が聞こえてきたリ


ワタシが想像していた以上にステキな空間になっていました。




「昔は駅弁のお茶ってこれだった~」「プラスチックじゃなくて?」


なんて会話がたまたま居合わせた世代違いの方同士で始まったりもして


動物・旅・鉄道。。。アートの世界と鉄道のコラボをやってみて


ホントによかったな、と車掌は感無量でございました。


って、まだ始まったばかりなんですけどw


来週12日までやってます!


会場にいるとワタシも連れて帰りたい子たちがたくさんいますわ。



愛するにゃんこと鉄道の絵皿、すごく大好きだったこの子は


やさしそうな女性が連れて帰ってくれました(^^)




陶器のブローチは大人気で、


103系や0系はラジオ好きな鉄さんたちが男女それぞれ


お持ちになりました♪




こちらも大人気、架空のねこまた駅入場券(一筆箋)


金沢出身の作家さんが、実際にある黒部峡谷鉄道の猫又駅から


インスピレーションを得て作られたもの。





吊り革ピアスもありますぜ♪





手旗信号の駅員さんと動物トロッコ。


こんな作品たちに囲まれて、いろんな方の笑顔をもらっています。


そういえば


きのうデザインのお仕事をされている女性と一緒に来られた


鉄道好きのボーイフレンドさん、


撮り鉄さんでいろんな撮影遠征エピソードを聞かせてもらって


めちゃくちゃ鉄ばなしで盛り上がったんですが


「で、あなたはどなたですの?」ってなり(笑)


「車掌ってことでお手伝いしてる。。。。」なんて話をしたら


「えっ?! まさか、あれ? 鬼玉聴いてました!」とwww


「いやーまさか、たまちゃんと会って鉄ばなしするとは。。。」


めちゃくちゃ驚かれてました(笑)


楽しすぎますな(^^)


こんな風に、自分の愛するラジオ・鉄道・動物。。。


いろんなものが同じ空間にご縁を運んできてくれる


そんな場所を作ることができてしあわせです(^^)


きのうはワタシのお友達もたくさんきてくれましたが


音楽プロデューサー、コーディネーター、鉄道関連会社の方、


ディレクター、ハワイ好きw


普段はまったく接点のない方々をつなぐこともできて


ほんとうに楽しかったです。


今日もタマガワは車掌業務に参ります!




ギャラリー入り口では陶の駅員さんが安全確認中♪


みなさまのお越しをお待ちしております!



『サハシ クモ ユニ~空想列車の旅』

恵比寿 ギャラリーMalle
(地図こちら
6月12日(日)まで、6日(月)は休廊日となります。
12時~19時




                  たま