あたらしい1週間のはじまり。


おはよー(^^)


きのうはいろんな場所から雪の便りが届きました。


長崎の知り合いからは完全に雪に埋もれた街並みと


先週の東京と同じくあらゆる交通網が麻痺したなか


力強くほぼ通常運行する路面電車の姿が。


鳥取からは「例年よりは雪少ないよ~」との話が。


北海道からは、これぞ!という一面真っ白な中で元気に遊ぶ子供の姿。


そして、奄美大島。



え?!


奄美大島だよね?Σ( ̄ロ ̄lll)


雪だ! 降ってる!


しかも積もってる!


中心地にある奄美黒糖焼酎の蔵元さんが


「車で一時間くらい走った、標高700mくらいの展望台に行ってみたよ」


と、教えてくれた写真には、たしかにうっすらだけど雪が。



「小さな雪だるまを作ることができるくらい」


とのこと(^^)


奄美大島で雪が降った(観測された)のは


なんと


115年ぶりだとか!Σ( ̄□ ̄;)


子供たちがはしゃぐ姿が目に浮かびます(^^)


人を喜ばせたり、癒したり、混乱させたり、


雪に一喜一憂のわたしたち。


自然との、四季との共生は、ゆたかで厳しいものですね。