急遽決めたお正月休みの帰省から戻ってきました。


東京。。。。ひと多いね。。。(・_・;)


超地方とも言われる大阪出身とはいえ


ワタシの地元は東のはずれ。


毎回帰省から東京に戻るたびにこう思います。


東京住まいがまもなく20年になろうかといういまでも(笑)


とはいえ、いまやここがワタシの居場所。


やっぱり「自分の家」は、ホッとします(^^)




おかげさまで実家ではすっかりぐうたら過ごし


ちょいと大阪鉄活にも出かけることができました♪


まずは今年一部区間が廃止となる阪堺電気軌道。


めっちゃ味のある風景を楽しめる路面電車です。








有名な住吉大社への参拝客で超満員だった車内から撮った


住吉大社前のクロッシングポイント♪



ちょうどこの区間が廃止となるため、


もうこの光景はみられなくなるのかな?


阪堺線のあとは難波駅へ。


スターウォーズラッピングの南海ラピートにも会いに行きました。


ちび鉄たろうさんすっかりその気wwww





大好きなあやちゃんと一緒にいたくて


「電車乗りに行かなくていい!」とまで言ったちび鉄たろうさん


正直ワタシにつき合わせたようなものだったけど


なんだかんだでやっぱり楽しかった母子鉄活♪


しっかり鉄分補給して帰った夜は


大好きな母あやちゃんと大好物の手作り餃子パーティー♪






今回もやっぱり帰りたくないって泣いたけど


最後に新大阪駅まで送ってきてくれたワタシの弟と一緒に


どうやら今年の初走行だったらしいドクターイエロー(下り)に遭遇!





一気にご機嫌も治りまして(笑)


こりゃー今年も鉄縁起がいいぜ♪ってなワケで、お休み締めくくり…


となるかと思ったら、さらに!


乗車したのぞみ車内で検札にきた車掌さんが


しばらくしてからわざわざ席まで戻ってきてくださり


「これよかったらもらってください」と


新幹線カードをくれました。


しばらくワタシにもさわらせてくれず(笑)


何度もカードの裏表を見ていたちび鉄たろうさんが


どうしてもお礼のお手紙を書きたい!と。


渡せるかどうかわからないし、お仕事中だからね~


そう言ってもどうしても書くというので


まだひらがなはそんなに覚えていないちび鉄たろうさんの


「ぼくが言うのをどう書くか教えて!」との要望に応え


ワタシがお手本を書きまして、それを見ながら頑張りました。



もらったカードと同じN700Aの絵も描いて。。。。


名古屋停車タイミングで渡しにいったら


笑顔で「ありがとう大切にするね(^^)」と。


ちび鉄たろうさんの目の高さまで屈んで答えてくれた


若い(しかもイケメン!)車掌さん、


ホントにありがとうございました。


あとでゆっくりよくみたら、カードの裏にメッセージが…(ToT)



なるほど


ちゃんとは読めなかっただろうけど


車掌さんが何か書いてくれてるって気づいて


それで返事を書きたかったのかな、と。


ふたりのやりとりに感動してしまった(´_`。)



カードはもちろん、子供がそれをもらうことも


特別なことじゃないし


「サービス」という一言で片づけてしまうのは簡単。


でも、特別なことではないのかもしれないけど


たとえその行動がマニュアルどおりだとしても


そこにちゃんと気持ちがあって


人と人との交流があって


伝わる何かがあるということは


とてもとてもステキな、すばらしいものだと思います。


ちび鉄たろうさんは帰り道も、眠る直前も、


「今日の車掌さんすごくやさしくて
   いいひとでかっこよかった!!!
  また会いたいな。。。。」


と何度も何度も繰り返し言ってました。


カードをくれたことではなく


そのときに交わした会話やコミュニケーションが


カレにとって大きな喜びと学びになったよう(^^)


今日の車掌さんにはホントに心から感謝しています。



実家への帰省も、そのたびに乗る新幹線や列車も、


もう何度も経験してきたことではあるけれど


こんな風にまたあたらしい出会いや体験をさせてもらえたこと


カードをもらってお礼の手紙を書くと言った息子からも


ホントに大きなことを教えてもらいました。



さぁ、あしたからは通常モード!


新年早々もらったたくさんのやさしさや愛に


しっかりご恩返しできるよう


ひとつずつ、ひとつずつ、いこう。



写真も多めの長い報告、読んでくれてありがとね(^^)


あしたもいい目覚めから一日が始まりますように!






                たま