ひっさしぶりに目覚ましのアラームをかけず


「目が覚めるまで」眠った日曜日。


一日中エプロンつけて過ごした主婦の日でした。


たまちゃんエプロンなんてしてるの?!


はい、聞こえましたよーその声、聞こえましたよー(笑)


今月初めの浜祭りで書店員コスプレしたのをきっかけに


っていうのはウソ。。。いや、ちょっとホントだけど


とにかく家のことやってると服が汚れるんだ。


ワタシがどんくさくて不器用だからなのかもしれないが


4歳男児の相手しながらだから、汚れるんだ。


料理するのにいちいち油はね気にするのも


部屋着だからって無頓着に汚すのも


なんかやだなーと思うようになってね


ファッションセンターしまむらで買ったさ(笑)


あの浜祭りで着てた黒いエプロンもそのとき買ったやつさ(笑)


で、今日はこんなおやつも焼いてみた。



アップルコブラー。


写真撮ろうとしたらちび鉄たろうくんのスプーンきたけどw


アメリカのご家庭スウィーツだそうな。


初めてコブラーってのを作ってみたが


ちび鉄たろうさんにも旦那さんにも大好評でした(^^)


バターの代わりにココナッツオイル


砂糖は使わずココナッツシュガー


生のリンゴがなかったので、つぶしリンゴを使いましたの。


実はココナッツオイルってどーなんかなーって


いままで敬遠してたんだけど、いいね!


ホントにバターの代わりに使っても十分♪


あ、上にのってるクランブルだけはバター少し使いました(^^;



最近ね、ちび鉄たろうさんがスクールに持って行くおやつをね


週の半分くらいは作るようにしてるんですよ。


毎日持って行くおやつ


いちお気を使って選んではいるけれど


もっと食事に換算できるおやつにしたい


でも子供はお菓子を入れろと言う


なので、こりゃ作るほうがいいかな、と。


パンとかクッキーとかマフィンとかそういう焼き菓子


使う材料を極力食事寄りにしてw 


砂糖なるべく使わない、野菜入れる、豆乳使う、とか。


手作りってやっぱり喜んでくれるし、安心だしね。


使う材料に次第で朝ごはんにも昼ご飯にも夜食にもなる


おやつ作りもなかなかどうして、楽しいですな♪


ちゃんと続けていけるように


もう少し自分のタイムマネージとかしっかりしなきゃ。


それにしても、コブラー


名前だけ聞くと。。。あんまりおいしくなさそうwww


どっからこんな名前ついたんだろか?


あまり日本ではポピュラーではないよね?


でも、いろんなフルーツやなんかで作れるし


ホントに、自分で言うのもなんだが、おいしかったよ!w


たぶんクック○ッドとかにもレシピあるんじゃないかな(笑)


よろしければ、ぜひ(^^)







                たま