いや~連日の猛暑!


さーすーがーにーキツイですな(T▽T;)


でもいまはまだ7月半ばの梅雨明け前。


なんてことでしょうか、まだ真夏はこれから来るのです。


ムリ!!!!!!


絶対に今年の夏を越せない気がする(/TДT)/


もともと暑いのがニガテではありましたが


ここ数年はもっともっと、さらにニガテ度が増している


ガマンも頑張りもきかなくなってきた。。。。


大丈夫か? ホントに大丈夫なのか? 今年のワタシ???


夏休みを取ってどっか逃げてしまいたいと


ココロの底から思っています。


すいません。


もちろんそんなことできるワケもなく


今日も早朝から汗流して日常を送っているワケですな。


みなさん、頑張って乗り切りましょうねo(;△;)o


ということで


今日はそんな自分が元気になれそうなことを思い出すべくw


トルコのおいしいパンの話を♪


10年前くらいにトルコに行った友人からも


そしてトルコに住んでいる友人(泊めてくれた人物)からも


トルコのパンはめちゃくちゃオイシイよ!!!!


と聞いておりまして。


超偏食児童の旅のパートナーちび鉄たろうくんも


パンさえおいしければなんとかなる!


そう信じて旅だったのでありますが。。。。


ほんっとーにおいしかった!


しょっぱなの空港カフェからすでにおいしい♪



イスタンブール空港に着いた早朝、到着ロビーのカフェにて



これでまず感激!


どうやらホントにトルコのパンはおいしいぞ!!!


で、見事に毎日食べまくったワケですなw


こちらは帰りのイスタンブール空港 国際線出発ロビーのカフェ











トルコではパンが主食で


毎日パン屋さんの焼き上がる時間に買いに行き


がっしがっし食べるそうな。


実際、行ったパン屋さんではホントに焼き上がったそばからどんどん売れてた。


なんならお店のおじさんが「それはきのうのだからやめときな」


とか教えてくれちゃったりwww


今回の旅でワタシが食べまくったのはシンプルなパン。


エキメキ(エキメッキ)といいます。


トルコ語でパンの意味。


たぶん日本でいうところの食パンとかロールパンとか


毎日食べるようなもの。


ただし! 大きさが違います。


1本300gくらいあるらしいw


見たほうがわかるかな?


では、ひたすらパンの画像をお楽しみくださいwww


まずはカッパドキアで泊めてもらった友人宅の近所にある


小さなマーケット、トルコ語でバッカル。




友人は「ウチのセブンイレブンよ♪」って言ってたw


そこのパンコーナーがこちら。



まさかの縦長ショーケース!!


いまいちわかんない?



これがエキメキ(昔はこのタイプはフランジャラと呼ばれたとか)


フランスパン的なもので50センチはありますw


ふわっふわのもっちもち♪


でも外側は適度にカリッとしてるときたもんだ!


ちなみに


トルコではパンの大きさや価格、作り方、


すべてが政府によって決められているので


どこで買っても同じおいしいパンを食べられます。


ちょっと淋しい気もするけど、おいしいからよし!!


バッカルの店先にはこんなんも。




こちらが「きのうの~」って教えてくれた店のおじさん





ものすごく気さくでいろいろ話しかけてくれて


ちび鉄たろうくんに売り物のジュース出してくれましたww


で、友人が連れてってくれたパン屋さん





おじさんが釜でひたすら焼いてました



こういうパン屋さんはフルンといいます。


トルコ語の「釜」のことで24時間営業!


どんどん焼いて、どんどん売れていく~





左側の長いのがワタシがハマったシンプルなエキメキ


1メートルくらいありますw


丸いのはラマザン時期にだけ焼くラマザンピデシ


卵が入ってるそうな。



ゴマとかクミンシードが乗ってます。


まだいまいち大きさがわからない?


では、こちらでどうでしょう。


トルコのエキメキにハマったちび鉄たろうさんのお買い物です♪





「買ってきたよ~♪」ドライバーのマハレムさんに報告w


そしてホテルに戻り



食べて寝ましたwwww


お行儀は悪いですが、大きさはお分かりいただけたかと?


ホントにちび鉄たろうくんはエキメキを気に入って



食べる



食べる





寝るwww


旅のあいだずっとパンを持ち歩いてたよ(^▽^;)


トルコのパン、エキメキについてもっと語りたい!


別に詳しくないけど、話したい!!


ホントにめっちゃおいしかったー!!!!


ここだけの話、小麦粉買って帰って


ホームベーカリーで焼いちゃろーか!とも思いましたが


それでなくても全然使ってないドシロウト


絶対においしいのできない。。。と思い直しまして


絶対にまた食べにくる!と固く誓い


最後の日の朝にかけこみで1本買ってw


リュックに詰めて持って帰ってきたのでありました( ´艸`)


あの50センチ!


すぐに冷凍したけど、当然もうすでにございまへん。


あぁ、いとしのエキメキ。。。。


これ以外にもいわゆるお総菜パン的なものや


チーズパンやなんかもありますよん。


有名なのはゴマをまぶしたリング状のスィミットとか


エキメキを使ったサバサンドかな?


ワタシは食べなかったけど。。。。


ひたすらエキメキの虜になっておりました♪


そうね、そろそろ食べ物の話も書かないとだよねw


次はパン以外の食べ物の話でもしようかな?



と、いったところでもうお昼か~


さて、出かけるとするかな。


みんなも日射しがさらに強くなる午後、気をつけてね!





             たま