お暑うござりますなぁ。


みなさまお元気ですか?


いまスペアリブをコトコトやりながらご飯を炊いています。


わが家は10年以上前から土鍋で炊いてるので見張りが必要。


タイマー予約も保温もナッシングです。


なぜ土鍋か?


引っ越しのときに「炊飯器の内蓋がなくなる」という


とっても不可解な事件が起こったからであります。


あのときの蓋、銀色のあの蓋は


いったいどこへ行ってしまったんでしょうねぇ、かーさん?


まぁ土鍋も慣れてしまえば楽ちんなもので


炊いたら即小分けにして冷凍!


最近の冷蔵庫(冷凍庫)もレンジも優秀なので


そしてもちろん日本のお米はすばらしいので


レンチンご飯でもじゅうぶんおいしいのです♪


いやぁそれにしても蒸し暑いですなぁ。


掃除機かけるのも汗だくですわ(-。-;)


そんなジメジメの梅雨の中


わが家の居候くんが脱ぎっぱなしました。





もうかなり前のことなんですがね


この写真アップしたっけ???


あれ?? なんかもうわかんなくなってるわ(><;)


すっかり我が家での生活にも慣れめっちゃ元気♪


で、1ヵ月を超える少し前に、脱ぎましたww


あまりにも見事な脱ぎっぷりでwwww


これを見せてちび鉄たろうくんにも「脱皮」について説明。


ちゃんと理解してくれたようです(^^)


と、思っていましたが


先日「かかーぶんぶんはまたラッピ?」と。


あ、ぶんぶんはやどかりくんの名前です(ちび鉄たろうさん命名)


ラッピ? 竜飛?? 半被??? ハッピー??????


よくわかんないカオしてる母に


「ラッピだよ、ラッピ! またおっきくなるでしょ?」と。


あー、脱皮ですね( ̄_ ̄ i)


4歳児との会話、ホントに油断できません。


常に想像力とすばやさが求められます(`・ω・´)ゞ



なんだか雨が降ったりやんだりでイヤな天気ですねぇ


気分だけでも軽やかにいたいものですな:*:・( ̄∀ ̄)・:*:







                  たま