貧血気味なら鉄分を摂れ、なんて言われたりしますが


摂りすぎもよくないのですよ。


知ってました?


いろんな臓器に負担をかけてしまったり、


胃腸障害を起こしたりするらしいです。


自己判断でサプリメントとか飲まない方がいいですよ~


ワタシは最近すっかり鉄分過多ですがw


えぇ、鉄道のほうの鉄分ですね( ̄▽+ ̄*)


先週末のハピリーはもろダイヤ改正当日だったから


もちろん鉄SP状態だったし


今日のfaceはダーリンハニーの吉川さんがゲスト


ついに初対面を果たせたワタシは大コーフン状態(///∇//)


あ、ちなみに


ハピリーのブログ


faceのHP


それぞれ毎週アップされてますので、よければ見てね♪


きっかけはもちろんちび鉄たろうくん。


でも、ワタシ自身がここまでハマったのにはいくつか理由があるワケで


まずひとつは、元々乗り物好きだったことw


バイクに始まりクルマも、スノーモービルもやったなww


自分で動かす乗り物が大好き♪


鉄道は自分で動かすものではないんだけど、好き!


その理由はまた別の話。。。。


お酒やバイク、ダイビングなど


幼児と一緒に楽しむのがムズカシイ趣味が多かったワタシ。


鉄道はまさに親子で一緒に楽しめる♪


旅が好き! 


綿密な計画を立てての旅も、行き当たりばったりの旅も。


あ、ちなみにDH吉川さん曰く「いきあたりばっ旅」ですw


これまた鉄道だとバッチリ楽しめる♪


あと、もうひとつ大きな理由


それは、ラジオと通じるものがあると感じたから。


いつだったか書いたと思うけど


鉄道も、ラジオも、


自分にどんなことがあっても、どんなときでも、


変わらずに「そこにある」ものだと思う。


いや、そうあってほしいものって言うべきなのかな。


なにか災害があったとき


まず生きるために真っ先にやることは


ライフラインと言われるものの復旧と確保


そして、おそらくこれまでの災害の度に


地域がやってきたことのひとつは


いち早い鉄道の復旧、なのではないかと。


人だけではなく様々なものを運ぶ鉄道は


ライフラインそのものです。


日本という決して大きくない国には


27400km、地球3分の2周分の線路が走っています。


青春18きっぷを駆使して日本全国をくまなく旅できるほど


日本国内のあらゆる場所に線路が敷かれているワケです。


そして、人の手を尽くして復旧させた鉄道が


列車が走るのを見て、多くの方が勇気をもらうと聞きます。


それは、列車が、鉄道が、


その地域を「いつもあたりまえに」走っていたものだから。


日常そのものだから、だと思います。


ワタシは、ラジオもそうありたい。


阪神淡路大震災のときマイクの前にいた若造のワタシ


しゃべりてになってまだ1年もたってなかったワタシ


ひたすらライフラインの復旧情報、安否確認の方法、


情報、情報、情報。。。。。


まずラジオができることはそれしかないのか?


現場ではみんなが葛藤しながら、


それでもひたすら情報を伝えることを続けました。


あのときにあの場所にいたみんなで話したこと


感じた苛立ちやいろいろが


ワタシのラジオに対する考え方のベースにあります。


災害は起こらなければよかったものです


でも、あの経験が、あの体験があったから


いまのしゃべりての自分があるのはたしか。


自分ではなく、誰かの日常であること。


変わらずそこにあるものになること。


「いつもの」であること。


そのカンジが、鉄道にもあるような気がしたんです。


だから、こんなに好きになった。


列車に乗るのも楽しいし、鉄旅も楽しい、


いろんな車両の違いを知るのも楽しい


だけど、なにが好きかって


鉄道という存在が好きなんですな、ワタシは。


なぜその場所に線路が敷かれたか?


なぜそこを鉄道が走るのか?


なぜそういう特徴の列車が走るのか?


そこにはその土地や地域ならではの理由があって


その場所のためのものであることが、ステキ!


もしかしたらそんな純粋な理由だけじゃないかもしれないよ


でもまぁ置いときましょう(^^;



今日ね、ダーリンハニーの吉川さんがふと


「鉄道もラジオも地域の象徴みたいなものですから」


って言ってくれたのよね


感動した!


うれしかったぁ~


あーそっか、ワタシと同じように思ってくれてる


鉄のほうの方もいるんだなーってw


ほら、ワタシはラジオ側から入ってってるからさw


番組では、鉄活は子育てに役立つと思うなんて話をしましたが


それもホントに思ってる!


そういう話もどっかでちゃんとしたいなーって考えてるくらいよ。


んーなんか書いてるうちにどんどんアツくなっちまったなσ(^_^;)


番組ではここまでがっつり話す機会もそうないからさ


ついつい、ねww


きっと昔からワタシを知ってくれてる方は特に


「最近のタマガワは鉄分過多だ」って思ってるかもだけど


そんな理由があったのかーと感じていただければ。。。。



ここから追記。


実はさっきのとこまで書いて、読み返そうとしたところで


寝ていたちび鉄たろうくんが


突然ぜんそくの発作のような症状でパニック状態で目を覚ましました


寝てるときだし、ひさしぶりだったから、


苦しいやらこわいやらで大騒ぎに


なんとかクスリを飲ませてしばらく抱っこで落ち着かせて


いまやっと横にさせられました( ̄▽ ̄;)


まだかなりつらそう…


寝かせながら隣で様子見つつ、スマホから編集、追記。


いやー季節の変わり目、油断してました(-""-;)


なんだか唐突に終わったカタチになりましたが


ごめんなさいm(_ _)m



みんなも体調管理ご留意を!