きのうはトワイライトエクスプレスが


今日は北斗星が


ふたつの寝台特急がラストランでした。


大阪駅や上野駅はものすごいひとが集まったとか。


あしたはダイヤ改正日


今日で運用・運行が廃止となるものがいくつもあります。


ちょいと中断しましたが


ワタシが3月2,3日で行ってきた新潟・長野の鉄活は


まさにこのダイヤ改正でいなくなってしまう列車たちに会うため。


ひとつが




特急はくたか







北越急行のスノーラビットです。


ラストランには地元の方を含め


たくさんのひとが十日町駅に集まり、見送ったそうです。


北越急行のこの車両はJR西日本に譲渡されるとか。(間違えてたので編集しました)



そして、妙高号







北陸新幹線が開通したことで、役目を終えることになりました。


もともとは、あさまとして走っていた車両で


その名残が車体にも。


もうひとつ、快速くびきの





こっちは向かいのホームにいたのを撮りました。


このブログではそれぞれの詳しい話は省きますがw


どれも北陸に多くのひとを運んでくれた


つないでくれていた列車たちです。


ワタシが妙高に乗った時間は、


直江津駅に、妙高・くびきの・はくたか×2と


揃い踏みする時間で(もちろん狙ったんだけどねw)


たくさんの撮り鉄さんたちがきていました。


ワタシも「あれ撮りました?」なんて声かけてもらえたりして


なんか嬉しかったりww


そう、今回の旅では「もしかして鉄なの?」って


声をかけられることが数回あってw


いよいよワタシも仲間入りできたのかしら?とかwww


まぁね、あきらかに普通の子連れママとは行動が違うんでしょうねw


ホントはもっといろいろ書きたいんだけど


なんか、きのう今日の世間の盛り上がりを見て


ワタシごときが言うことはないなぁと。。。。


でも、最後にもうひとつ。


鉄活の初日、2日の日。


十日町駅からようやく乗った特急はくたかで直江津まで行き


夜7時前、この日最後のご対面がありました。


トワイライトエクスプレスです。



大阪を出発したトワイライトが、直江津で約10分停車するので


ここに合わせて一日のスケジュールを組んでおりました( ̄▽+ ̄*)


ちび鉄たろうくんも自分のカメラで撮影。




乗ることは叶わなかったけど


外から少しだけ。。。。






















あと、いちお動画もありますので(^▽^;)


ちび鉄たろうくん登場してしまってますが。。。。


トワイライト 直江津駅入線


ホントは乗りたかったなぁ。。。


実は、北斗星はB寝台開放のチケットをキャンセル待ちで取れてたのよ。


だけどね、4歳児と一緒にあの環境は、


きっと他の方々に迷惑かけるだろうと判断して


あきらめました。


すっごい迷ったけどね( ̄_ ̄ i)


もしかしたら大丈夫だったのかも?


もしかしたらちょっと迷惑かけるくらいでも


いい思い出になったかも??


考えればきりがないのですが


やっぱり、すこし、ザンネンかな。


でも、北斗星はまだしばらく臨時での運用があるので


そっちで!!



よし、今日はこれで。


あしたはハピリーの土曜日。


ダイヤ改正の当日が土曜日とはまたこれwww


もちろんあしたは鉄分たっぷりなハピリーになります。


よろしければお付き合いくださいm(_ _)m


北越急行ほくほく線でみつけたものをお土産に買ってきたから


プレゼントするよ~♪





                 たま