1週間前のこの時間は


時刻表とにらめっこしながら


何パターンも行程作ってメモってたなぁw


ひとりならまだしも、4歳児との鉄活(旅全般)は


まず準備から!


どんなことが起こっても対応可能なくらいの準備と


どーんとこい!なココロガマエが必須です(`・ω・´)ゞ


あ、ども。


今夜も深夜の更新で失礼しま~すσ(^_^;)


1週間後にはもう走っていない「特急はくたか」


これね。




この姿に会うために新潟&ちょい長野を旅してきた


3月2・3日と1泊2日の母子鉄活。


目的はこのはくたか(北越車両スノーラビット)に乗ること。


そして、在来線としては国内最高速度である


はくたかの時速160キロを体感するために


いくつかのポイントを押さえること。


で、乗るのは最後ということにしましてw


まず上越新幹線で越後湯沢まで行き


そこでいよいよ北越急行ほくほく線へ乗り換え♪


普通列車に乗りまして




向かったのは





ほくほく線 美佐島駅。


86段だったかな?(ちび鉄たろうくん数えましたw)の


長い階段の下、地下トンネル内にホームがある無人駅です。








この駅には普通列車しか停車しません。


つまり特急はくたかは通過します。


さらに言うと高速で通過するのですなぁ


しかもトンネル内!


ってなことで、とっても珍しい作りになっておりまして





ホームに出るためにはこのドアから出るワケですが


列車がこの駅に停車しない限り、このドア開きません。





で、ここでしか体験できない160キロがあるのです!


はい、動画ありますw


http://youtu.be/2YfI2uis3v4


鉄分少ない人にはただの地味な動画です(^▽^;)


なので、この迫力をわかりやすく説明するために


こちらの映像をどうぞ!


鉄道発見伝 #惜別! 時速160km走行「はくたか」
(すいません、田中D&藤田アナ、お借りします!)


もちろんこれは番組のため特別にホームに出てるのですが


この



ちび鉄たろうくんの向こう(ドアの向こうだなw)では


こんなものすごいことになってるワケです!


ワタシの動画でも、通過前と通過後の空気が圧縮される音が聞こえると思いますが


実際はホントにすごいです!


この貴重な体験をぜひ!という方が多くて


週末はものすごい人数がこの小さな美佐島駅に殺到していたそうです。


ワタシがお邪魔したこの日は月曜日で鉄さん少なかったですが


狭い空間にワタシたち母子含め6人だったかな?


みなさんとてもマナーが良くて


誰の邪魔にもならないように、ドアの前に絶対に立たず


離れてポジションをとってました。


ワタシは最後だったのにこんな場所に立たせていただいて。


それぞれがじっと息を詰まらせて、ただ静かに、黙って、


はくたかの通過を見守って(録音or録画)しておりました。


ちび鉄たろうくんもよく3分半黙って耐えた!


さすが子鉄!w


あとでここで一緒だった中のおひとりがリスナーさんだったことが判明!


いつも鉄活のときはけっこうマメにツイートしてるのですが


それで「さっきのたまちゃん親子だったの?!」ってwww


あ、そうそう!


この美佐島駅には地上階に広い待合室がありまして





入り口のとこにこんなのがあったので。。。。




ワタシの足跡残してきました( ´艸`)





もしも美佐島駅に行ったら見つけて追記してきてね♪


ちょっと写真多くなったので、今回はこれで終わり。


少しずつ分けてアップしますわ。


まだまだあるもんね~♪



さて、と。


実はあしたもちょいとだけ鉄活できそうなんだよねぇ


寝坊厳禁!


なんだか天気はよくないみたいだけど


気持ち晴れやかに1週間を始めたいね(*^ー^)


みんなが穏やかな眠りを、夜を過ごせていますように。。。。。






              たま