今夜はさっさと夕飯もお風呂も済ませて


ちび鉄たろうくんはテレビ観賞中。


笑神様は突然にでいつ鉄道BIG4が出てくるかと


なにやら工作しながらですが、テレビ前から動かず。


なので、ありがたいこの時間を使ってPC前に(^^)



さて、と。


すでに2週間前になっちまいましたが


今年のお正月帰省のメインイベントw


1月3日に行ってきた、信楽高原鐵道さんの写真を♪


大阪から東海道本線で滋賀に向かい


まず最初に行ったのが多賀大社。


彦根から近江鉄道に乗り換えたときは



こんな雪国状態だったのが


多賀大社でのお参りを終えてのんびり移動。


この日の大雪の影響もあったので安全策を取って予定変更。


近江鉄道からもっかいJR東海道本線で草津に戻り


そこから草津線へ。


信楽高原鐵道の発着駅である「貴生川(きぶがわ)駅」に着いたころには



このお天気!


サイコーの鉄活日和となりました♪


草津線の貴生川駅の端のホームが信楽高原鐵道さんのホーム。


階段には



昨年11月29日に復活したことをお祝いすることばも。


なんかジーンときますなぁ。。。。


乗ったのは、こちら!




信楽と言えば信楽焼のたぬきさん♪ラッピングです(^^)


高原鉄道って名前がついてるくらいですから


かなりの勾配を登って行きます。




この写真ですぐにわかっちゃうひともいるかな??


実は、登り(行き)はひたすら音を聞くことと


外を眺めることに集中してたので写真撮らず。


これは下り(帰り)のものです(^^;


こっちもw




2013年9月にあった台風で流された橋なども完全復旧。





タタタン、カカン♪


鉄橋とか橋を通る時の音が大好きです♪


この日もどうやら鉄道ファン? 信楽ファン?


運行再開を喜びお祝い乗車してらした方がたくさんいました。


スタンプラリーもやってた♪


あ、終点の信楽駅にはもちろん



ズラ~リとたぬきさんたちが(^^)


ホントはのんびりしたかったんだけど


お正月で売店やなんかがお休みだったのと


帰り時間のリミットがあったので


折り返しの列車にそのまま乗ってのとんぼ帰り(T T)


でも、戻った貴生川駅では作業を終えた運転士さんにお願いして


ちび鉄たろうくんとの記念写真を撮っていただいたり


少しだけどお話させていただいたりもして


とっても楽しい新年鉄活でした♪


5月の陶器市や10月の陶器まつりのときはかなり賑わうそうなので


また行けたらいいなぁ。


でも、雪の高原鉄道もすごくよかったよ~♪


あーあ、写真いろいろ整理しながらこのブログ書いてたら


またどっか鉄旅に行きたくなったー!!


乗りたい鉄道、行きたい場所、会いたいひと。。。。


たくさんありすぎるー!!!


昨年の福島県田村に続くface地方お呼ばれないかな~w


ラジオを聴いてくれてるみんなに会いに行ける


しかも鉄旅できるというすばらしいチャンス


どうか今年も恵まれますように!(ひと頼みww)



あーここまで書くのに何回も中断したー。(´д`lll)


ちびたろうくんに邪魔されたり、トイレに呼ばれたりww


もうTVではルパンが始まってる∑(゚Д゚)


マ、マズイ!


寝かせるのにまた苦労したらあしたに差し支える!!


ハピリーの土曜日


どうやら寒くなるみたいだねー


センター試験の週末でもあるから


受験生のみんなに影響が出ませんように!!!!!!


みんなもあったかくして週末をお迎えくださいな(^^)






たま