よく降るねぇ、雨。


家の中に洗濯物がぶら下がってるのは好きじゃない。


あぁお日さまが恋しいよぉ(´_`。)


週末からちょいとハプニング続きで疲労気味のタマガワです。


みなさま、お元気ですか?


ハプニングっつっても大事には至らずにすんでいるのが


不幸中の幸い。


たとえば


少し体調が好転し、体重も少しずつ増え始めた


長にゃん・けろさん。


ドライフードはもうキツくなり、ウェットタイプに。


そのおかげで食事量も増えて体重は増加傾向。


よしよし♪


と思ったのもつかの間、腎臓の数値は悪化。。。。


さらに月曜日


なんとまさかのベランダからの落下事故ヽ((◎д◎ ))ゝ


点滴通院から帰宅後だったのに、すぐにまた抱えて病院へ。


幸い骨折などはなく、超音波診断&今日までの経過の結果


内臓への影響もなかったもよう。


元気に「ごはんくれにゃー!」と言っております( ̄_ ̄ i)


なんでベランダから???


はっきり言ってナゾですが、とにかく落ちてしまったようで


乳幼児と同じくじーちゃんにゃんこからも目が離せない


そんな時期であることを再確認したワタシでございます。


まぁあとはね、自分のことで


すごく楽しみにしていた仕事がキャンセルになってしまったりとか


でもでも、逆に実現したらいいな~の仕事の話もしたりして


なんとなく良くも悪くも


気持ちが落ち着かない数日でございます。


そんななかでも変わらず元気な3歳児。


きのうは、行こうと約束していた場所へ。


市ヶ谷にある ドットDNP へ。


現在「電車フェア」開催中~♪


2階には東海道新幹線開業50周年記念の展示があります。



ワタシは落ち着いて読めませんでしたが(涙)


歴代の時刻表たち



市ヶ谷駅に入線する総武線車両を眺めつつのジオラマ



各時間ごとに15分ほどの走行実演があります(^^)


あと、時刻表関連で懐かしの活版印刷の歴史紹介コーナー。


個人的にガン見!


はい、社会人デビューはバイク雑誌編集部員のタマガワです!


版下を作るために使う活字版の棚



全然なんだかわかんないかな?w


一文字、もしくは一単語がひとつの版に彫られていて、


文章のとおりそれらを組み合わせます。


設計図どおりにパズルを組んでいくみたいな


まだ活版印刷だった時代、これらの版を手彫りしていた職人さんたち


すごい技術!!


小ささが伝わりにくいと思いますが


時刻表のサイズを思い出していただくとわかるかな?


ワタシたちが読んでいるあの文字の大きさを


反転させて彫っていたんですよね。


実際に誌面のために組まれた版がこちら







ワタシが雑誌の編集部員だった時代は写植印刷でした。


なので、実際に活版に携わったわけではありませんが


いまのDPTとはやはり違います。


版下作業とか懐かしいなぁ


大日本印刷さんの部屋にこもってみんなで必死でww


いやぁ昭和な話だww


まぁそんなことも思い出させてもらえる展示でしたw


で、子供たちにはこれね




他にも新幹線の運転台のパネルがあって


そこで写真を撮れば運転士さん気分♪


あと、スクリーンでアニメ「トレインヒーロー」が上映されてたり


パネルがあったり、電車にまつわる絵本や図鑑のコーナーもあり、


親もゆっくり休憩しながら見ることができます。


もともとこのDNPさんは常に映像や本を楽しむための


あらゆるワークショップが用意されている体験型施設。


うれしいのがほとんど無料で楽しめること♪


ちびたろうくんたち(仲良しの母子と行きました)も


B1の体験コーナーで


トレインヒーローのお面作りをやって、記念撮影♪




これホントはトレインヒーローと一緒に映ったシールができるの。


だからバックこんなんですw


ほかにもいろんな体験コーナー・ワークショップありました。


で、デジタル絵本コーナーでは


ちびたろうくんはこんなスペースで




ゆっくりお話を聞きながら読んだり。


寝転んで絵本ってお行儀悪いって言われるかもだけど


こんなふうに自分スペースが確保されると


まわりの音とかから離れられるから


気の多い3歳児もすごく集中できるらしく、


このときはじっくり「ももたろう」を読んでたよw


ちょっと参考になりました。


こんな部屋は作れないけどねw


あと、こんな写真も撮れます。




ちょっとしたトリックアートだね


ホントは絵に描かれてる噴水が、立体的に見えるでしょ?


けっこうあれこれ遊べます♪


で、きのうの鉄活@DNPでの戦利品


時刻表デザインのメモ帳♪(ひとり1冊)




撮影コーナーで撮った写真をB1でプリントするともらえる


ヘッドマークシール




と、いうワケで


きのうワタシがDNPで使った費用


40円(写真プリント2枚分)なり。


2時間半くらいは遊ばせていただきました♪


もう少し大きいお子さんならもっと遊べるよw


ただ、あくまでもお子さんから目を離さないように


気をつけてくださいね!


電車フェアは27日までだそうですが


それ以外でも遊べるので、よかったら。


あ、ちなみに近くにはデニーズあります。


窓側の席に座れば総武線・中央線見えるよ♪


あと釣り堀ねw


ドットDNPのサイトはこちら


今回の電車フェアがなかったら、この場所知らなかったかも。


もったいない!


うぉっとー!


もうこんな時間じゃん!


今日は朝スーパーでイワシが安かったから買ってきて


圧力鍋で生姜煮にしといたんだ♪


だから夕飯の準備はちょっとラクチン(^^)


さ、お迎えの前にもっかい掃除機かけとこう。


猫4匹わが家、掃除機は一日2回が基本です。


さっき見たらあしたはもっと寒くなる予報だったね


風邪ひかないように気をつけましょヽ(゚◇゚ )ノ





                   たま