いやーやっぱり115系のファンの方って多いんですね♪


そう、ワタシが好きなのはオレンジとグリーンの湘南色。


きのうのブログはそのひとことを入れ忘れておりましたσ(^_^;)


ご指摘ありがとうございます!


と、いうワケで


長野話の続きをお迎え前の一瞬のスキに下書き~♪


たぶん夜中に仕上げてアップいたしますφ(.. )


3歳児の子鉄ちびたろうくんを連れて行きたかった


信越本線 三才駅から長野を経由して


篠ノ井線の姨捨駅へ


日本三大車窓の景色を楽しんで、次の長野戻りの電車がくるまで


またもや約1時間。。。。


オトナだけの身軽な旅なら、これまた有名な


棚田の素晴らしい景色を眺めに歩いて行くところですが


いかんせん3歳児と一緒。


ここはムリせずに、という判断で


ちょうど稲穂が見事なサイコーの時期であることも重々承知の上で


棚田見学はあきらめまして(_ _。)


駅の休憩所でのんびり。。。。


ちびたろうくんと一緒の鉄旅はカレの体力やなんかを


イチバンに考えて、というのがワタシの決めているルール。


自分が行きたいからってあまり無茶な行程は組まないように


1回の乗車時間は長くても1時間半程度まで、


その中に必ず車両基地を通るとか鉄橋を通るとか


景色やアトラクションで楽しめるポイントがあること


などなどいくつか。


まぁそんなかか鉄なりのルールを守ったうえで


姨捨駅での休憩時間♪


駅舎は数年前にリニューアルされていて


大正デモクラシー当時に建てられたものが復元されたそうな。


かつて小荷物の取り扱いもあったらしく


その受付窓口も再現されていました。




これは窓口の内側にあたる休憩所から窓口を撮ったもの。


この駅は基本的には無人駅なんだけど


春から冬前までは有志の方がいらして


お茶やお菓子を出してくださっています。




ワタシたちもあったかいお茶とお漬物をいただきました(^^)


で、記念切符を購入してのんびりしていたら


ん? 列車がスイッチバックしてくる気配?


たしか時刻表にはなかったような???



「かかー!ブルーサンダーだよー!!」


ちびたろうくん大コーフンですww



ホントはホームを走るのは絶対に厳禁なのですが(--;


誰もいないということと思いがけない車両の姿に


思わず走り出してしまった3歳児です(><;)



あ、あと、こんな出会いもありましたよ♪



ホームにいろんな昆虫がいたんですが、カマキリさんも。


旦那さんがつかまえてみたらこの威嚇ポーズ!


めっちゃこっち見てるし!


ここまでガチで威嚇されたのなんて子供の頃以来ww


かっこいい~♪


さて、そんなこんなでまたまた長野駅に戻りましてw


そろそろ初日は最後の鉄活。


宿泊先までの路線は、これまた乗ってみたかった


長野電鉄!!


その理由、いくつかあるんだけど


まぁ追々話しましょうww


長野からこれも信州北回廊フリーきっぷで乗れます♪


ワタシたちは特急に乗りたかったので


特急券を100円で購入。


行きに選んだのは



A特急スノーモンキー(写真は湯田中駅で撮影)


車体にはこんなラッピングも。。。。





はい、こちらがスノーモンキーさんたちですねww


終点にあたる湯田中駅からバスで行ける


「地獄谷野猿公苑」は温泉に入る猿が有名な場所


ってなことで、スノーモンキー♪


日曜日はお天気サイコーだったので車窓もすばらしかった!





この景色を堪能しつつ湯田中に到着


そこからまた路線バスに乗って


ワタシたちの宿は安代(あんだい)温泉。


ここにももちろん選んだ理由があるワケで。。。。


あーいや、こっからはまたあしたにしよう。


またもや長くなりました(^▽^;)


細切れ報告お許しを。。。。



あしたは木曜日。


faceでお会いできるみなさんはよろしく~(^^)


みんなのあしたがハッピーな1日になりますように♪






                  たま