日中どんなに日射しが強くても


やっぱり秋だね、秋なんだねぇ。


禁止令を解除する間もなくww


そして禁止令を楽しむほどの余裕もなく?!


いまさらいらんとは思いますが


いちお形式上ね


今年の暑い禁止令はとっくに解除されてました!


いや、解除せざるを得なかったと言っておきますか。


あっという間に9月も半分終わったし


北海道の旭岳で初冠雪が観測されたらしいし


もう秋もすい~っと終わってくんじゃない??


なんてww


ともあれ、このいい気候を逃す手はない!ってことで


連休はひさしぶりの鉄旅へ♪


来年1月の誕生日で4歳になるちびたろうくん


その前に連れて行きたかったところがありまして。


そこが今回のプランのきっかけでした。


その場所を中心に路線図・時刻表とにらめっこしながら


温泉に1泊するプランに決定♪


旦那さんの休みもうまくとれ、


ギリギリだったけどなんとか宿もとれて、いざ!


まず東京からE7系に乗って向かったのは


長野駅。


そこでこれに乗り換えて



信越本線 三才駅へ♪




えぇ、そうです


3歳児を連れて行きたかった場所「三才駅」


ベタにもほどがある(笑)


でも駅に着くと何組かの家族連れさんが。


みなさんもれなく3歳児とご一緒なワケでw


駅の外側にはこんなのも用意されております。




ウチもちゃんと帽子お借りして記念撮影。


なんでしょね、このポーズはww


待合所には子供さん向けの本が用意されてたりなんかして。


でもゆっくり休憩する間もなく長野駅へとんぼがえり~


で、ホームに入ってきたのが




ワタシの好きな115系!


大喜びでこの写真撮ってから乗り込もうとしたら


目の前でドアが閉まりました( ̄Д ̄;;


うそーん。。。。次がくるまで1時間あるのに。。。。


旦那さんの冷ややかな視線を見ないふりしつつ


こんなこともあろうかと調べておいた長電バス!


せっかくだから路線バスも乗ろうね~とか言ってw


電車の倍以上の時間がかかるバスで長野駅に戻り


そこから今度はこれに乗車!




向かったのは、篠ノ井線・姨捨駅です。



ここのホームからの景色は日本三大車窓に選ばれているとかで


長野に行ったら絶対!と思ってました♪


はい、ではその景色をどうぞ~






右側に絶景を見ながら大喜びの3歳児ww




どこで覚えたのか?「かかー絶景が広がってるね♪」などと


いっちょまえなセリフを吐いておりましたww


ちなみにこの駅、スイッチバック方式で駅に入ります。




駅はこの写真の右側の線路のところにあります。


長野発の列車が左下の線路手前からきまして


向こうまで行き、引き込み線に入って一旦停車、


ポイント切り替え後にバックで右側の線路に入線


駅に入ってくる、という方法。


長野-姨捨駅間はほかにもスイッチバックの場所があって


それだけでもワクワクしました♪


ホームから本線を撮るとこんなカンジ。




長野からの特急しなのが走って行きました~


長野での鉄活にはJRが発行している


「信州北回廊フリーきっぷ」ってのを使ったんだけど


これが篠ノ井線は姨捨駅までの区間だったので


この先には行かず、また長野戻りw


ここでも1時間はあったので、のんびり♪


と、ここから先の話もまだまだ続くので


今日はこれくらいにしときます。


毎回写真も多くて読むのもタイヘンだよね?σ(^_^;)


これでも今回は鉄分薄めの報告にしてるつもりなんだけどw


まぁ時間的にはここでようやく正午です。


1泊2日とはいえ、先は長いぞぉww


よろしければおつきあいくださいm(u_u)m


じゃあ続きはまたあしたにでもってことで


今夜は寝ます。


あしたもみんなが元気に一日過ごせますように♪


そしてワタシは。。。。。寝坊しませんように( ̄ー ̄;)




                
              たま