なんとか睡魔に負けずPC前に辿り着いた26時前。


今日もやっと?終わりだぁ~


大体いつもブログ書くのに時間かかるワタシは


サクッとスマホから~ってのが不可能。


よって時間に余裕があるときにしか更新できないワケでして


よって、最近特にネタにタイムラグができがち(- -;


すんません。。。。


今回はなんとか早めにここに辿り着いたか?(;´▽`A``


日曜日に行った「よこすかYYのりものフェスタ」報告。


会場でのイベントはもちろんなんだけど


今回ワタシとちびたろうくんが楽しみにしてたのは
(旦那さんは例のごとく付き合わされたカタチww)


旧型客車に乗れるこのイベントの特別運行。


ワタシが取れたチケットは


東京→横須賀を成田エクスプレスで


横須賀→東京を電気機関車が牽引する旧型客車で


というコース。


ちびたろうくんもNEX(と呼ばれますな)に乗るのも初めてだったし


そりゃあもうワクワクだったワケです♪


ってなことで、まずは



これに乗って成田空港ではなくw 横須賀へ行きまして~


イベント会場からの帰り、つまり東京行きの復路は




ひとつ前の予告写真でたくさんの書き込みがあったように


EF65(電気機関車)が牽引役。


ワタシも電気機関車に萌えを感じるくちww


なんならちびたろうくん差し置いてワタシのほうがウカレてました♪


ちなみに、横須賀行きの往路を牽引したのは



昭和55年生まれの EF64 でした(^^)


で、客車!


これがもうたまらん懐かしさ!!


って、そんなに子供の頃乗ってないはずなんだけどw


まずは座席ね




暗くてごめんよー


このシートの質感とか窓の大きさ


そうそう、窓といえばこれ!



このつまんで持ち上げる窓!


このカンジがいい!



しばし風を感じる旦那さん(の腕w)


鎌倉あたりの沿線ではたくさんの撮り鉄さんたちを見かけました




あともうひとつ、窓の下わかるかな?



よ~く見て! そこそこ!!



窓の下の台にせんぬき!!!


もうたまらんでしょー( ´艸`)


あとこれね



これでないと網棚って言っちゃダメだよねw


乗り込んでからもうずっとうひゃうひゃ言って


ひとりでうろうろしてたワタシです(///∇//)


ここまではワタシが乗った オハ47 という客車で


全体を見るとこんな雰囲気


(お顔写ってる方は失礼ながら加工させていただきました)


で、お隣の客車がですね



1930年あたりに作られたものだとかで



床が木造!


この客車は乗降口も



木造で、たまらん!!


外からだけど座席はこんなカンジ




さっきのオハよりもさらにレトロで雰囲気あるでしょ?


JR東日本が持っている現役で稼働している旅客車両では


いちばん古いものなんだそうです。


でね、でね、


このスハフの向こうが牽引車なんだけど


この客車は車掌室がデッキの外にあってですね



こんな後ろ姿が見られます♪ 


完全にうしろからこっそりのぞき見の写真だよね(^^;


ちゃんと声かけてから撮りましたけどw


この車掌室?の隣にはこんなスペースがあります



この日はスタッフの方がこのハンドル?につかまって談笑。


そのまた隣にはこんな部屋が



いやーもうね、いちいち萌えですわ♪


乗降口を外から



中から見ると



ん? これはオハのドアだったか??


もちろん自動ではないので降りるときは自分で開けます。


写真やたら多くてごめんなさいよー(^▽^;)


もうちょっとね!


これを忘れてはいけませんので。


車掌室の先にはいよいよ牽引車


なんとこんなにドーンと目の前に見えます!





手を伸ばせばそこにEF65の背中が!!


いや、もちろん危険なので触りはしませんよー


でもでも、すごくないですか?


足元には連結部分が



これ走行中の写真です!


横須賀から東京まで1時間ちょい。


ずっと窓を開けたまま(冷房設備ないしねw)


髪の毛ぐっちゃぐちゃにする風を感じまくり


そして向かいにいる旦那さんの声すら聞こえない走行音w


それよりさらにすごいトンネル通過時の轟音などなど


すべてを堪能しました(^^)


シートから伝わってくるガタンゴトンもよかった♪


なんていうか


いまのものすごいテクノロジーを詰め込んだ鉄道も好きだけど


この当時の鉄道には「旅情」を感じさせてくれるなにかが


確実にあるんだなぁ。


たかだか上っ面な知識しか持っていない


ママ鉄見習いのワタシごときが


エラソーに言えることじゃないんだけど


でも、そう思う。


こういうのが好きだなぁ。


きっとワタシは旅鉄です。


ほかにも萌え鉄分いくつも持ってるけどねww


いやー長々と失礼しました(^^;


最後に



母が旅情を感じていたとき


すでに電池切れで膝の上で寝ていたちびたろうくんww


こういうのもサイコーな鉄旅です♪


次はどこ行こうかなぁ( ̄▽+ ̄*)


時刻表見るたびに行きたいなぁ。。。。


とりあえずはあした。


トモダチとランチの約束してるから


どのルートで行くか子鉄に相談しよう♪


寝坊しないようにしなきゃ!


これ書くのに1時間以上かかったわ( ̄_ ̄ i)




みんなの火曜日がいい朝から始まりますように(^^)





たま