今日はふらっと立ち寄った場所で


思いがけずトモダチに会えました。


出産前まではよく会ってたけど


最近なかなか会えなくなってしまったトモダチ。


数ヵ月ぶりに美人さんの笑顔を見て


ものすごくウレシイ偶然でした♪


そんな水曜日。


ちびたろうくん寝かしつけで寝落ち約1時間。。。。


昼寝した気分で妙にスッキリしてしまいw


なんやかんや用事してたらもう26時じゃん(=◇=;)


この事実に動揺してしまったのか?


なぜか深夜にジャイアントコーンを食べてしまった


とってもダメなオトナです(-。-;)


こんなことをワタシはこれまで何回やってきたのだろうか。。。。


なぜ繰り返してしまうのか。。。。


せめてもう深夜のラーメンだけは絶対に手を出すまいと


いちお決めてはいるが


まぁ怪しいもんだな。


家族が寝てひとりの時間をこそこそとではあるが、満喫できる深夜。


罪悪感とともに「おやつ」を口に入れるウキウキはたまりませんな。


妊娠を機に物心ついた頃から大嫌いだったチョコを食べるようになり


出産とともに元に戻るかと思ったら、まさかの継続ww


昔は深夜のおやつはせんべいや酒のつまみだったのが


いまやそこに甘いものも仲間入り。


そう、子供のころからチョコレート大嫌いだった。


ニオイがするだけで「うえ~」ってなるくらいww


あと、カスタードクリームとかのたぐいもあんまり。


でも餡子は大好きだったんだけどね。


小さいころに好きだったもの、思い出すのは


サラミ、漬物、餡子、玄米茶。。。。


夜中に目が覚めて勝手に冷蔵庫を開け


台所でサラミや漬物かじりながら熱いお茶を飲んでたワタシ。


よく「老人みたいな子供や」とか言われたなぁww


それがですよ


まさか40過ぎてそこに甘いものも加わるという


食いしん坊として最強への進化を遂げることになるとは(爆)


マジメな話。


ワタシは自分が酒好きで食いしん坊であることを


とってもシアワセだと思っています。


旅が好きなのも、単純に外出が好きなのも


どこに行っても「なんかおいしいものあるかな?」って


楽しみがくっついてくるから♪


海外でもそう。


美しい景色を観ることも、刺激的な体験も、


とってもすばらしいこと。


だけどそういうポイントで旅先を決めたことはほぼなくww


これまで行った場所は


「ダイビングできる」「飲みたいお酒がある」「食べてみたいものがある」


が理由だったかなww


あ!


あと食い意地が張ってるってのも大事!


どんなにお腹いっぱいでも


目の前に食べたことないものが出てきたら


なんとかして食べたいからがんばっちゃうもんね♪


この好き嫌いほぼなし・食いしん坊・酒飲み・食い意地はってる


のおかげで、きっとたくさん楽しい経験できてきたと思う。


食べ物には歴史と文化が見えたりしておもしろい。


旅先でのそういうものとの出会いにホントわくわくする♪


そういえば


子供のころから食べてた「回転焼き」


ちょっとオトナになって「今川焼」とも言うって知ったけど


東京にきたら「大判焼き」だったww


いや、厳密にはどちらの言い方もするらしいんだけどね


こないだ会津で出会ったのは、これ




『じげん焼き』というそうです。


中身は餡子・くりーむ・ミックス、だったかな?


会津美里町が生誕地とされる「天海大僧正(てんかいだいそうじょう)」


戦国時代末期から江戸時代初めごろの天台宗の名僧で


その功績から亡くなった後にもらったという


「慈眼大師(じげんだいし)」の名前から名付けられた


いわゆる、大判焼き。カタチは○じゃないけどね(^^)


「慈眼=慈悲の心を持って世の中を見る目」という意味だそうな。


さらに


慈眼大師が徳川家光に詠んだとされる


「気は長く 務めはかたく 色薄く 食細くして 心広かれ」


という長寿の秘訣が裏に(ん?どっちが表で裏??)





こんな話を焼きながら聞かせてくれたおばあちゃん





カオは写らないようにって約束したから(^^)


こういう時間がとっても好き♪


あ、ゆるキャラもいたよ!




あいづじげんちゃん


卵からあたらしいなにかが生まれて育っていくように


希望や期待、そんな想いをこめた姿なんだとか。


やはり慈眼大師の慈眼にあやかって目が特徴的に


そして、目の周りの黒い部分は美里町のカタチなんだって。


食べ物やお酒もだけど


最近はこういうゆるキャラからその土地を知ることもできるね(^^)



なんかとりとめのない文章になってますが


ごめんなさいよ~(;´Д`)


いつもこんなワタシの話を聴いてくれて


言葉を読んでくれて


みんなが寄せてくれるいろんな感想や言葉


ホントにホントにありがたいなぁと思っています。


ひとりひとりに返事はできないけれど


ありがとね。


うわ!


ちびたろうくんが起きてきた!!


最近また甘えんぼっぷりが増していて


隣にワタシが寝てないと起き出して


泣きながら探しにくるように(--;


ごめん、寝かせなきゃだわー


最後の数行は抱っこしながらうちましてんww


なんだか尻切れトンボですが


ごめんなさい!!!!





               たま