いかんいかん


すっかり寝そびれてしまった(。>0<。)


たまにPC前に座ることができたりなんかすると


なおかつ


翌朝どーしてもの早起き理由がないなんてことになると


ついつい余計なことまで手をつけてしまったりなんかして


こーんなど深夜に自己嫌悪に陥るハメに。。。。


ホントは延ばしのばしになっている鉄活報告もしたかったのにー


残りの会津鉄道~野岩(やがん)鉄道の話。


と言っても列車の写真がそれなりに多いしww


今夜はとりあえず少し。


磐越西線で会津若松駅に着いて


お目当てのSLばんえつ物語号にも会え、


お次は「お座トロ展望列車」に乗車♪


その名のとおり「お座敷・トロッコ・展望」の3車両が


連結された季節限定の列車です。


会津若松駅から会津田島駅まで走ります。


先頭は



お座敷列車『会津浪漫号』:AT100形(103)







天井の桜はもう変わってるのかなぁ(^^)


この日は雨の予報どおり朝からポツポツ降ってたからか?


乗客はまばらでした。


続いて真ん中の車両は





トロッコ列車『湯めぐり号』:AT350形(351)


車体に描かれているのは


会津鉄道の駅「芦ノ牧温泉」の名誉駅長である猫「ばす」です(^^)




GWはまだ窓ガラスが半分くらい入ってましたが


夏は風を全身で浴びられる窓なし状態に♪


ワタシはこのトロッコ車両に乗車。


小雨が降ったりやんだりで、窓ガラスありでも寒かった~


乗るときはいちお上着あるとよいかと思います。


で、このトロッコ車両は単独で運行することがないので


運転台が進行方向前側一方にしかありません。


で、もちろん運転席としては使われないワケで


ちょっとしたギャラリースペースになってて


あと、記念写真撮影場所にも。


車掌さんの背広(ジャケットよりこっちのほうが合う♪)と


車掌帽が置いてあります。


ということは、当然こうなりますわな。



他に誰も着てなかったけどねー(^^;


こんなん初めて着たよ~♪


はい、次!ww


いちばんうしろは展望車両です。



展望列車『風覧望(ふうらんぼう)』:AT400形(401)


日本宝くじ協会が寄贈したもので「宝くじ号」だそうな。


気になる展望席、進行方向いちばんうしろは





外からしか撮れなかったからわかりにくいけど


まさに景色にかぶりつき!ww


ワタシが乗った日はこの展望車両がいちばん人気でした。


停車時間も合わせると約2時間の列車での旅


ゆっくりお弁当食べたり(飲んだり?)しながら楽しみたいならお座敷列車


風と季節を感じられる「ならでは」感を楽しむならトロッコ列車


椅子席でゆっくり景色を堪能するなら展望列車


そんな風に選ぶとよいのかな?


このお座トロ展望列車、指定席ではないんだけど


乗車券とは別で


それぞれの車両ごとに席数の人数分だけ販売される


整理券が必要になります。


それは予約して事前購入できるんだけど(ワタシも事前購入)


席の指定ではないので、座りたい席は早い者勝ちです。


会津若松駅には発車時刻の前にホームに入るので


乗車時間まで少し並んで待って、狙った席をゲット!


っていうのが混んでるときのポイントかな、と。


ちなみにどんな景色が見られるかといいますと。。。












絶景ポイントでは写真撮影もできるように少し停車してくれます。


えー、でも、ワタシは「塔のへつり(吊り橋)」とか


いわゆる有名スポットを全然撮ってないというばかちんですけど(^^;


あと、途中の芦ノ牧温泉駅・湯野上温泉駅でも停車します。


猫のばす駅長に会う時間や(ワタシは会えず(T T))


駅にある足湯に浸かる時間も用意されてるワケですな。



(湯野上温泉駅)


あ、芦ノ牧温泉駅で停まったときは


駅の売店から車両内に玉こんにゃくと甘酒を売りにきたよ♪



車窓からの景色とともにおいしくいただきました(^^)


おまけ。トロッコ列車からの景色を堪能する親子ww




もうひとつ、駅弁!


ワタシは会津若松駅で「会津 蔵出(くらだし)弁当」を購入


車内で食べました。



これ、とってもおいしかった! オススメです♪


んーまだまだ書きたいことがあるのだが


さすがに長くなりすぎてるな( ̄_ ̄ i)


このへんにしとこう。


残りは「その2」で。


。。。。「3」までいくかなぁ。。。。。


あーあ、外が明るくなってきちゃう時間だよww


いかんいかん、ホントにいかんよ!


あしたは天気よくなるらしいから


洗濯のタイマー予約して、あしたの準備ちょっとやって


そんで寝よ。


寝坊しませんように!(><;)


そして


みんなの金曜日がよい朝で始まりますように♪





               たま