おはようございます!


今朝もはよからおかあちゃん~♪


5時起きで旦那さんの朝ごはん作って~の


洗濯機すでに2回目終了です(°∀°)b


ちびたろうくん起こす前に更新っと♪


きのうの続き


線路で働くくるまたちのご紹介。


faceでも報告したけど、


「カレが保守線の仕事してます」とか


「昔その仕事してました」とか


たくさんの関係者?さんからの反応もあって


ビックリしたけど、すごくうれしかった(^^)


普通に生活してるだけでは見えない


自分を支えてくれているもの、ひと、仕事のことを知るって


ものすごくいいことだと思うんだよね。


特に子供には触れてほしい世界!


ウチのちびたろうくんも、


こういう作業車のこと元々けっこう好きだったけど


行ってからは発言が少し変わったよ。


で、みんなも少しは楽しんでくれてるようでよかったww


なので調子に乗って、もう少し紹介しようかと( ̄▽+ ̄*)



で、いきなりですが、訂正!!!


きのう紹介した





これは多機能保全車ではなく

トンネル検査車(TMW) でした(><;)

新幹線トンネルの点検や工事をするときに使われる車です。


間違えてしまってごめんなさい!!!!


多機能保全車はこちら。




写真を整理しながらやってるつもりなんだけど


いかんいかん! ホントにごめんなさいm(_ _ )m


次はトンネルチームいきます~



STARS(スタ-ズ)
新幹線トンネルの耐震補強工事のための作業車
現在は点検・工事車両として働いているそうです。




トーリス(トンネル履行表面撮影車)
トンネルを走行しながら撮影して以上がないかを確認する車




軌陸車(トンネル検査車)
トンネルの点検・工事、橋の点検にも使われる車で
新幹線・在来線両方の線路に入ることができます。




レール削正車
その名のとおり新幹線のレールを削って補正する車
高速回転させた砥石で表面を削ります。
レールが滑らかだと走行安全性はもちろん騒音防止効果もアップ。





レールスター(軌道自動自転車)
線路の上を走って危険がないかなどを確認します。
この基地には2種類あって、こちらは最高時速25キロ
これにも体験乗車させてもらえました♪



とまぁこんなカンジでしょうか。


他にも




なにかわかりますか?


レールの種類を紹介したパネルです。





おじさま方が興味深そうに眺めてらっしゃいました(^^)


子供に大人気のミニSL&新幹線に乗れるコーナーもあり。




このミニSLが石炭を入れて動かすホンモノ!



小さいながらもあの音と煙、馬力は感動ものでした♪




ちびたろうくんもミニはやぶさよりこっちが気に入って


2回乗せてもらってました(^^;


もちろんワタシも乗った~♪


あの新幹線を安全に走らせるために働く作業車たち


ものすごい設備の働き者たちで


1台数億円のものもあるかなぁ、と


ある作業員の方が教えてくれました。


ってか、「これっていくらぐらいするんですか?」なんて


下世話なこと質問するワタシもどうかと思いますが(--;


気になるよねぇ?


みんなが寝静まって、電車や新幹線たちも車庫に戻り


次の日が始まるまでのほんの数時間のあいだに


みんなの安全を守るために働いてくれている車たち


そして、作業員さんたち


ホントにありがたいです。


こうやって実際に作業車を見たり話を聞いたりすると


夜中のあの大きな作業音やまぶしいくらいの照明の意味も


とてもよくわかります。


なんかのCMで男の子が聞く


「この世の中は誰が作ってんの?」


じゃないですが


みんなが「オレだ!」って言うべき仕事だよね。


あなたも!!


そしてワタシもそう言える自分でありたい。


あ!アップしてからひとつわすれてたことに気づいて


いま編集した~(^^;


この郡山保守基地は東北本線&東北新幹線の線路に隣接していて


イベントのあいだも新幹線や在来線が行き来するのを見られました。


新塗装になったつばさも通ったよ♪


で、ここにいる作業車たちはこの線路を通って


新幹線線路に入っていきます。





右上に見えているのが東北新幹線の線路。


高速道路の入り口合流みたいなイメージかな?


なんかこの景色をじぃ~っと眺めながら


「毎日ここから仕事に向かって行くのかぁ」なんて


ぞわぞわっと、ワクワクしてしまったワタシです♪




そんなワケで、長くなりましたがww


GW鉄活の報告、ひとつめがようやくおしまいww


まだあんのかーい!


よろしければまたお付き合いください(`・ω・´)ゞ


ひとまずこれにて。


さぁ~て、ままたまタイム始めるかの~


みんなの今日が元気なよい日でありますように('-^*)/