月曜日


みんないいスタートをきれましたかな?


ワタシは朝起きた時間の雲の厚さに


こりゃあ今日は洗濯なしかな~


と思ったものの


ちびたろうくん送ってった帰りに買い物に行き


どんどん青空が広がってくるのを見て


急遽そのあとのもろもろの予定を変更してww


洗濯やっつけました~


干し部活動がある日は、洗濯機のスイッチ押して外出


ができないので予定変更も仕方ないよね~(--;


天気予報では傘がいるかも?って言ってたし


どーも油断できないしなー。


これから洗濯物が増えていく季節に向かうワケで


青空はとてもとても貴重です!



きのうはめずらしく丸一日ウチに籠って慣れない作業をしてました。


部屋中使いたかったし、邪魔されたくなかったので


仕事休みだった旦那さんにちびたろうくんを連れ出してもらい


ひたすら集中すること半日以上。


なにをしてたかと言いますと。。。。。


カーテン縫ってました(;´▽`A``


ウチはリビングと寝室とあと1部屋の間取り。


いまはワタシのPCやちびたろうくんのおもちゃなんかを置いてる


近い将来にはちびたろうくんのために使うことになるであろう部屋


東窓がすりガラスになってて、外から見えないのをいいことに


明るいの大好きなワタシはカーテンをつけておりません(^^;


毎朝この窓からの日差しがとっても心地よく


にゃんこたちのクッションも置いてある。


でもですね、冬やいまの時期に居心地いいということは


真夏の日差しになると。。。。。激暑になることが予想されるワケで


こりゃさすがにカーテンつけねばマズかろうな、と。


秋に引っ越してきたもんでねー


半年ラクさせてもらえたんだな。


そんなこんなで


昨年、半ば勢いで買った超安物のお手軽ミシンを


いまさらようやく出しww


やってみた、というワケです。


先週DIY大得意なトモダチにくっついて


新宿オカダヤなる場所に初潜入。


いわゆる洋裁・和裁雑貨や布などの有名専門店です。


ワタシには未知の世界!


クラクラしながらもやっとの思いで必要なものを買い


日曜日を待っておりました。


で、きのう決行!


ちなみにカーテンはこんなカンジ



半分に折って使う布だったので電車柄が反転した状態だったのを


真ん中で裁断してからわざわざ縫い合わせて1枚に。


狭い部屋でめいっぱいですww


ウチは窓をちびたろうくん作品ギャラリーにしているため


横幅180センチの1枚ものにしました。


で、安い薄い生地を使ったのでww


裏地をつけまして(糊がついててアイロンでOK)


カーテンらしい、作品をくっつけられる厚さに近づけました。


これなら光を完全に遮断することはないので


閉めててもそれなりに明るいし


もちろんちゃんと開けられます。


出来上がりは。。。。気が向いたら(^^;


なんせこんなもん縫ったこと自体がワタシには快挙で


ところどころ手抜きしてるし、やっぱりヘタだしねー


それでもさすがにこんだけデカイの作ったら達成感あるわww


ハッキリ言って洋裁やる方に言わせれば


ミシンでまっすぐガーっと縫っただけじゃん!


なんだろうけどね(^^;


他にも洗濯機とクローゼットの目隠しカーテンを2枚縫って


きのうは終了。


ミシン針も終了w



やはり安いお手軽ミシンについてる針は


強度に問題ありだったかな


ちゃんとオカダヤで針も買っておいてよかった。


ともあれ


ずっと先延ばしになってた宿題を


なんとかひとつ片付けました(^^;


まだまだあるけどね~


また旦那さんの休みとかを狙ってぼちぼちやりますわ。


いちおハピリー工作部・女子手芸部員ですから(--;


この先もっといろいろ縫うことになるんだろうなー


袋物とかさーなんとかさー


ふぇぇ~(´Д`;)



さて、と。


やること満載の月曜日!


気合い入れていきますかなヽ(゜▽、゜)ノ


みんなもよい一日をね♪





                 たま