なーんか前編を読み返すと


慌てて書いた感丸出しではずかしい(><;)


いろいろ説明不足があるよねー申し訳ない!


SLは「Steam Locomotive」の略で蒸気機関車


DLは「Diesel Locomotive」の略でディーゼル機関車


動力の違いですな。


ワタシはどっちも好きです♪


SLが煙を吐きまくって走る姿や大きな音もサイコーだし


DLやEL(Electric Locomotive=電気機関車)の姿も大好き♪


そういえば、


きのう「リアルスコープ」のE7系特集をガン見してたら


「。。。。こういうメカっぽいのとか好きだよねぇ~」


と旦那さんにあらためて言われました(^^;


いじれるワケじゃないし、メカに強いんでもない


ただ好きなのよね( ̄▽+ ̄*)


そんなワタシの鉄活報告!


水上高原へ行った帰り、後編です(^^)


お待たせいたしました! いよいよE7系の登場~♪


の前にwww


もうひとつ!


少ない時間をめいっぱい使った今回の旅


雪活にもできる限り最大限の時間をあてたので


最大の目的だったデビューしたばかりのE7系に乗るためには


またまたちょいと出費がかさむやり方でいくしかなく。。。


まず上毛高原駅からは上越新幹線 E4系 MAXに乗車!


なんと高崎までのたったひと駅(^^;


でもね、ちびたろうくんMAXにも初乗車だったのでOK♪


これに乗ったら絶対やりたかったのが



この席に座ること!


E4系は2階建ての新幹線なんだけどね


この速さで走る電車としては最大級の1600人以上という


旅客数を誇るすばらしい新幹線!


で、その特徴のひとつがこの席。


デッキ部分に設置された収納式の補助席「ジャンプシート」なのだ♪


まぁね、狙わずとも満席だったので


当然のようにちゃっかりここに座れましたけど(^^)


はい、そんなMAXの乗車時間はわずか10数分ww


高崎駅からはいよいよ最後の、そして最大の目的である


E7系に乗ります!!


ホームで待つちびたろうくんww




黄色い線から出てるよ!とワタシに指摘され





そしていよいよ入線!!






こっちは降りてから撮った写真





実際に間近で見ると美しい!


ホームではたくさんのひとがスマホやデジカメで写真撮ってました。


はい、乗りますよ~




乗車ついでにいろいろ写真撮ってみました



洗面所キレイ♪



さすがピッカピカの新型車両、デッキもキレイ♪


座席は。。。



後ろからですけど(^^;


背もたれだけじゃなくて座面も少し動いて座り心地良し♪


あと、新幹線では初めて





全座席にコンセントが用意されてます。


走りは静かでなんか淋しいくらいだったかなww


北陸新幹線として本格稼働する前に


長野新幹線として走っているE7系


デビュー翌日に乗れたのはうれしかった(^^)


特にあたらしいもの好きなワケではないけれど


ウキウキはするよね~♪


とまぁこんなカンジで


今回も新旧・形式合わせていろんな列車を楽しめた鉄活となりました。


ただ、正直な話


こんなにお金かかる鉄活はそうそうやりたくないですけど。。。。


最後に


この鉄活の最初に出会ったステキを。



本になったりしていろんなメディアで紹介されて


「奇跡の7分」で有名になった鉄道清掃員さん


通称・テッセイさん。


みなさんの帽子や制服につけられていた桜と


『がんばるぞ!日本』のメッセージ


「がんばれ」でもなく、「がんばろう」でもない


「がんばるぞ!」


こういうところが、この気持ちがステキだよね。


思わず作業が終わって戻られるところに声をかけて


写真を撮らせていただきました。


最初の東京駅ホームでこれに出会ったおかげで


すごく元気に旅に出ることができたよ(^^)



以上、ホントに旬を過ぎてしまった話で申し訳ないのですが


延び延びになっていた鉄活報告でございました(^^;


つたない説明と文章に毎度お付き合いいただき


ありがとうございます(^^ゞ



さてさて


あしたは月曜日。


みんなの1週間が笑顔いっぱいの毎日になりますように


ワタシもそうする!


今週もがんばるぞ~о(ж>▽<)y ☆





                  たま