雨になったね。


日曜日お決まりのタイムスケジュール


トッキュウジャー→ガイム→プリキュアをこなしたあと


牛乳パック電車の制作を依頼され


朝からあまり使わない脳と手先を使って疲労(^^;


なんとか外遊びに連れ出そうとしていたところに


予報どおりの雨。。。。


ちびたろうくんは雷が大嫌い。


ビビリまくってお昼寝しましたww


と、いうワケで


思いがけず手が空いたので、夕飯の準備をしつつ


ちょいとブログも更新♪


すっかり時間経ってしまって


いまや新鮮さもなんもあったもんじゃないけど(^^;


先月行った上越鉄活(雪活含む)ですわ。


まず行程を紹介しますとですね


東京からE2系あさまにて高崎まで移動。



水上高原に行くなら、上越新幹線で上毛高原まで直接行けるのに


なんでわざわざここで降りたかと言いますと


SLに会いたかったから♪


上越線では「SLみなかみ」が、信越線では「SLレトロ碓氷」が


走っているのですが、どちらも毎日走っているワケではなく。。。。


何パターンか組んでみた結果


今回のワタシたちの旅程では


高崎で途中下車し、そこから上越線の普通電車で水上まで移動。


新幹線からその電車に乗り換える待ち時間で


横川から戻ってくる「DLレトロ碓氷」を待ち構える


これなら会えることが判明!!


で、待ちましたわ~


ホームに入ってきたのは



「DLレトロ碓氷」


高崎から横川へ向かうのはSLが、


逆行程はDLが客車を牽いて走っているのです。


なので、うしろにまわると



親子3人大興奮!


そして車掌さん萌えなワタシとしては外せない






こういうのもきっちりおさえる、と( ´艸`)


今度は乗りたいね~なんて話しながらもダッシュ!


急いでちびたろうくんをトイレに強制連行し、用を足させてww


上越線での長旅に備えます。


次に乗るのは




「115系 湘南色」です。





ドアの開閉は手動で行う寒冷地ならではのタイプ。


目的地である水上駅まで1時間少しの旅。


乗っていたのはほとんどが学生さんたち


学校終わりのおやつ?のいいニオイがしてたりww


女子たちのキャッキャ声が聞こえてたり


けっこうな混雑具合でしたが楽しい雰囲気♪


車窓からの眺めは



こんなカンジから段々変化していき。。。。


途中の沼田駅では



なにやら天狗?らしき銅像に出会ったりしながら


最終的には



border="0" />


見事な雪国に到着しました♪


この湘南色の115系は水上駅での折り返し運転のみなので


戻っていく姿も見送ってみました(^^)


駅の外側に出たワタシが気になったのは




手歯止め入れwww


どう見ても入ってるのは傘とシャベルなんですけど(^^;


中に入ってたのかな?


手歯止めっていうのは、停車してるときに


列車が動かないように車輪にはめておくもの。


あっとー!


ここでタイムアップ!


ごめん、一旦ここでアップさせていただきます(^^;


後半は帰りの行程、E7系の巻になる予定ww



                      たま