お花見してきた!




お花見はついでに~くらいに思ってたんだけど


結果、しっかり桜を堪能できましたわ♪


世の中が8%に沸いた4月1日


重くてお高めな老にゃんこフード以外は


特に買いだめもしなかったワタシは


もちろん今日がその初日であることもおかまいなし♪


仲良し母子との鉄活に出かけてまいりました(‐^▽^‐)


今回は、都内で唯一の路面電車・都電荒川線


ちびたろうくんと「路面電車乗りに行こうね」と


約束していたのになかなか行けずだったのをようやく実現!


沿線にある飛鳥山公園は「子鉄の遊園地」とも言われる場所


ここを目的地としてののんびり鉄活♪


のつもりだったんですが。。。。。


この飛鳥山公園が桜の名所だってのも知ってたが。。。。


それはそれはものすっごい人!!!!!


そうか、まだ春休み中だったんねー(--;


都電も公園も思った以上の混雑でちょいと疲れましたが


とってもいい一日になりました(^^)


まずは、やはり出発点から乗らないと~なので


早稲田停留所から乗りまして


いきなりの満員電車にビックリ!


いちばんうしろをちびたろうくん抱っこで確保!


まず早稲田からしばらく車窓からの桜を楽しめます。




あ、先に言っとこう。


今回は写真多いですww


路面電車のお楽しみのひとつは車道をクルマと一緒に走ること♪


荒川線は飛鳥山-王子駅前間のみが車道です。


ってなワケで、あえて飛鳥山を乗り越して王子まで行くよね~


飛鳥山停留所を出ると、いよいよ車道へ!



車道を走るということは。。。。



当然、後続車両は自動車と言うことに(もちろんバイクもね)


王子駅前で降りたらこれまたものすごい人だらけ~(> <)


公園まで登るモノレール?があるんだけど


すごい行列だったので、これはあきらめて階段で。



並んでる方々の頭越しなのでヘンな写真ですが(^^;


公園に上がると。。。。


なんじゃこりゃー!!!


どえらい人ですわ~(((( ;°Д°))))


公園も広いし桜もいっぱいだし、そこらじゅうブルーシートで


完全にお花見会場でした。。。。


家族連れもめちゃくちゃ多くて


さながらマンモス幼稚園の運動会かなんか???


さすがにひるみましたが


せっかくなのでこのお花見まつり状態も楽しもう!


ってなワケで。


とにかくアレを目指します。


あったー!!!



昭和18年生まれで47年まで走っていたらしいD51と



昭和22年生まれで53年まで荒川線で走っていたらしい6000系



なんとか人を避けて撮ろうとしたのでどれもビミョーな写真に(--;


でも、桜とレトロな車両はとてもよいですな♪


どっちも中に入れます。


荒川線車両の中は、床が木ですごくいい雰囲気



ちびたろうくんもゴキゲンです♪


あまりの人の多さに公園内の写真はやめましたが


遊具もしっかりあるしどれも大きい。


これが無料で遊べる公園だなんてすばらしい!!!!


都心だと入場料とるだろなぁ(・_・;)


あと、博物館も3つあるんだけど今日は行かず。


一緒に行ったおともだちはひたすら滑り台やなんかで遊ぶ中


ちびたろうくんは









D51の下に潜り込んで出てこねーし(-。-;)


「かかー見て見て! SLの修理してんのー♪」と約20分。


次は都電のほうに移動してひたすら乗って降りるを繰り返す。


ワタシも強制的に付き合わされるワケで


乗る前には必ず「いってきます」降りたら「ただいま」を大きな声で。


運転台ももちろんね。


あ、あと


公園からの眺めは在来線・新幹線が目の前です。





ホントにいい公園だった!


。。。。今度は混んでない時期に行くけど(;´▽`A``


帰りは飛鳥山停留所から。


だってこの写真撮りたかったし♪



飛鳥山停留所から出てくる車両


そのうしろには停車中の別の車両も



クルマと一緒に走る電車





桜と一緒に♪


電車とクルマが一緒に信号待ちしたり


右折、左折、などなど。


鹿児島の路面電車には散々乗ってるけどww


やっぱなんかいいね(^^)


ま、最後に鹿児島で乗ってからもう4年以上はたってるし。。。。


町の中を縫うように走る線路と踏切



うん、このカンジが好きです♪


今回はお花見のような鉄活だったけど


あらかわ遊園も、巣鴨も、庚申塚にも行きたいし


都電の鉄活はちょいちょい継続だな( ´艸`)



とまぁこんなカンジで


なんか駆け足すぎて中途半端かも?


な鉄活報告ではありますが(^^;


しかも、3月半ばに行った上越方面の鉄活もまだ報告できてないのに


先にこっちやっちゃいましたけど(^^;


ごめんなさい(x_x;)


いや~しかし春ですな


なんとな~くそわそわするし、ムズムズしますww


出かけたい、なんかやりたい、って熱が上がるよね(^^)


春の陽気に誘われて~ってやつですかな。


ウカレすぎないように気をつけないと。


さぁ~て、すっかり遅くなっちまったぞ~


ひとっ風呂浴びて寝るか!


新年度いきなり寝坊とかダメすぎる(^^;


ちゃんと起きられますように。。。。。


みんなも新年度


あらたなスタートをきる方も、そうでない方も


さらなるハッピーに向けてのよいスタートとなりますように!


あしたもニコニコ元気でねo(^▽^)o





             たま