さみー!!!


ホントに今日は寒いねぇ(><)


買い物ついでに公園に寄り道しましたが


ちびたろう選手5分で「かえろー」でした(笑)


軟弱すぎるやろ!(^^;


いやいや、まだ母子揃って咳が出てる状態ですので


油断禁物! そそくさと帰ってまいりましてお昼寝タイムです♪


なので、母はきのうの鉄報告の続き(笑)


カシオペアに会いに行ったのは上野駅


でもね、最初は違う場所に行こうかと思ってましたの。


それがこちら。




日暮里駅の下御隠殿橋(しもごいんでんばし)です。


撮り鉄・子鉄スポットの紹介で必ずといっていいほど出てくる


あまりにも有名な(その筋では)、鉄にとっての鉄板スポット。


ワタシも知ってはいたのだけれど、やっと行きました(^^;


駅を出たらもうそこは下御隠殿橋、別名:トレインミュージアム♪




ちびたろうくんもこの状態です(笑)


それを撮ってるワタシの影が笑えるでしょ(爆)


橋の下を13本だか14本だかの線路が通っていて


新幹線含めJR・京成、20種類くらいの列車を見られるらしいです♪


ワタシのお目当てはここを朝9時台に北から上野駅に向かうために通る


寝台特急カシオペアと北斗星!


そうなんです、最初は走ってるカシオペアと北斗星を見に行こうかと。


なんですが、ちびたろうくんに聞いてみたら


「うん、カシオペアは上野駅でゆっくり見る」とのこと


なので、まず9時過ぎに上野駅に入ってくるカシオペアを待ち構え


車庫に戻る姿を見送ったあとで、日暮里駅へ移動


下御隠殿橋で北斗星を待つことに。


通常ダイヤだとこのパターンはたしかムリなんだけど


3月までは北斗星のダイヤが変更されていて


上野着が10時5分、よし!いける!!


9時45分くらいにカシオペアを見送って、


即!山手線で日暮里へ移動、下御隠殿橋で待つことしばし。。。。




きました~北斗星!!


やっぱりこの姿は青空の下を走ってる姿を見たかった♪


あ、これは完全にワタシの希望です(笑)


その後も



185系あかぎ が通ったり


東北新幹線のE2・3・4・5・6とガンガン通ります。


最近はちびたろうくんの熱がちょいと冷めつつある


E5系はやぶさとE6系こまちも


ママ鉄としてはいちおおさえで撮っておいてみたり。




全部の写真は撮らなかったけど


ちびたろうくんは常磐線とかにウキウキしとりました。


でね、このとき!


北斗星がもうすぐくるな~なんて思いながら


ちびたろうくんとあれやこれや話していたら


なにやらとなりにいる高校生らしき男子ふたりがそわそわしている。


と、ひとりが「いちかばちか!」とかなんとか叫んで走っていった。


で、残ったひとりがそわそわした様子でいたんだけど


しばらくしてワタシに


「あのー今日はなにを見に来たんですか?」と声をかけてきたのよ。


ワタシが「特にこれっていうワケじゃないんですけどねー」って答えたら


「知ってます?ここ寝台特急もくるんですよ!」と。


「そうですよね」って言ったら


「北斗星がくるらしいんですけど、ずっと待ってるのに全然こないんですよ。。。。」と。


そこで、なるほどそうか!と思い


「ダイヤ変更で10時5分上野着になってるから、もうすぐきますよ」


って答えてみました。


そしたらその男子


「えっ?! マジですか?? 変わってるんですか?
あれ? うわ! もうすぐじゃないですか!! うわ! やば!」


って急いで相棒に電話。


「あ、あのさ!いま隣にいた人が教えてくれたんだけどさ。。。。。」


電話切ってワタシに「ありがとうございます!」って言ってたら


相棒くん走ってきましたわな(笑)


そのホントに直後、あの青いEF510のカオが見えてきた!


ワタシが「あ!きたよ!!」って思わず言って


男子ふたり大興奮でカメラ構える!!


ワタシもデジカメで撮る!


ちびたろうくん叫ぶ!


北斗星通過!


ふぃ~(^^;


みたいな(笑)


伝わるかな~このカンジ(爆)



男子たちが「うっわー!マジだよ!マジで北斗星きたよ!!!」


と叫んでるのを聞いて


なーんかめちゃくちゃうれしくなっちゃいましたわ(笑)


そのあとふたりに「僕らの写真撮ってもらえますか?」って頼まれて


3人で「どれが通過してるタイミングがいいかな?」とか相談して(笑)


ワタシ目一杯背伸びして何枚か撮って、3人で写真チェックして


「あーけっこういいカンジで撮れてます、大丈夫です!」


とか言ってもらって(笑)


「ホントにありがとうございました!」って最後までお礼言ってくれて


男子たちは先に帰ってったんだけどね


なんか、ホントに楽しい経験でした(^^)


ママ鉄見習いとしては鉄仲間さんのお役に立てたってことが


とってもうれしかったしね♪


自分なりに下調べして鉄活に臨んでよかったな、と。


いや、まだまだ足りないことだらけなんですけど


きっとこれからはワタシがあの男子たちみたいに


まわりの鉄さんたちに教えてもらったり、助けてもらったり、


そんなことがいっぱいあるんだろうなーって


じわじわと鉄活の楽しさを実感している次第です♪


えー、このあと鉄活ハシゴは東京駅に移動したんですが


それはもういいか(^^;


写真だけね(笑)



やっと間近でご対面したNEXこと成田エクスプレス



さわやかカラーの255系特急


などなど見たあとは


線路が見える丸の内オアゾの丸善で電車の本を買って


線路が見える店でランチ食べて


ちびたろうくんが終了(笑)


ダウンの肩をヨダレまみれにされながら抱っこで帰りました。


予定どおりお天気崩れる前の13時半頃には帰宅♪


うむ、なかなかスムーズな鉄活でしたかな(笑)


もともと旅行の下調べだのプランニングだのはキライじゃないので


ママ鉄作業もけっこう楽しめてます(^^)


まだまだ所詮ママ鉄見習いですけど(^^;


それにしても


鉄活のための予習がタイヘンだわー


電車のこと覚えるには数字とか絶対なのよね(--;


。。。。数字ニガテよ。。。。。


そして記憶力の低下を激しく実感しておりまする(T T)


おっと! もうこんな時間!!


今夜は「笑神さま」がスペシャルで鉄道BIG4が出るはず


見逃さないためにも早めにいろいろ片付けなくちゃ!


あしたはハピリーの土曜日だしね♪







                 たま