さーむーいーでーすーなぁー!!


やっと!


やっとPC前に座ることができました(T T)


数日ぶりのブログでいきなり本題に入りますが


みんなが心配してくれたちびたろうくんのノロウィルス


実はもらったんです。。。。


はい、金曜日にワタシが発症いたしました(--;


一般的に言われるノロの潜伏期間は1~2日


ちびたろうくんが発症したのは火曜日の夜


なので、まぁ計算して金曜日の朝まで出なければ


ワタシは大丈夫だな


なんて安心してたらですね


金曜日の昼過ぎになってホントに突然やってきまして(--)


いやービビりましたわ


症状が重くてハピリーに影響出たらどーする???


それだけが不安だった!!!!


でも、さいわい?


ハピリー出勤する土曜日の早朝にはなんとかなったという(笑)


たしかに発症から食べてない飲んでないの状態だったので


正直「通常業務」の状態ではなかったんだけどね(^^;


毎度のことながら、我ながら、


回復の早さに感謝です(笑)


とはいえ、みなさんご存知のように


相手はウィルスですから


症状が治まってカラダが元気になったからといって


ウィルスが体内からいなくなったというワケではないので


ちびたろうくんは園をお休み


ワタシもきのうの生放送のみであとは安静!


でおとなしくしておりました。


いやーまいったまいった(^^;


ワタシが感染してしまったってこと


ここで書こうかどうしようか


実は迷ったんだけどね


「えーあの放送のときそうだったの?!」的な


そういうのなんかヤだしなーとか思ったし。


でも


ワタシとしては自分の仕事のこともあるから


絶対にもらっちゃいけない!ってものすごく気をつけていたし


かなりちゃんとしてたつもりだったのね


それでももらっちゃったから


やっぱりそのことをみんなに話したほうが


もしかしたらみんなにも「気をつけてね」ってのが


伝わるのかも


そう思いまして(^^;


もちろんワタシは医療の専門知識がある人間ではないので


完璧な説明はできません


でも、知ってる限りのことと体験談を話すので


少しでもお役に立てば、と思います。



ノロウィルスはですね


ワタシたちが子供の頃なんかは


「おなかの風邪」とか言われてたもので


他にも胃腸風邪・嘔吐下痢症って言われたりもするようです。


発症した人の吐瀉物や排泄物に少しでも触れる


たまたま近くにいて気づかずにそのしぶきが鼻や口から入ってしまう


ちゃんと消毒されなかった手やものから感染した食品や物に触れる


とにかく


ほんのちょっとでも感染したりする


非常に感染力の強いウィルスです。


しかもアルコール消毒では効果がほとんどないので


吐いたものがついた服を普通に洗濯してもダメ!


効果がある塩素系消毒をする必要があります。


洗濯だとハイターなどの漂白剤を使う、だね。


で、排泄物も含めて触ってしまった手も


同じく塩素系、たとえばキッチンハイターで洗うとか?


そういうことを徹底しなければなりません。


ほんのちょっとでも感染してしまうので


汚れたもの、汚れた場所の処理をしたつもりが


そういう消毒がされずに少しでも残ってしまった場合


そこをまた触ってしまって感染したり


ちゃんと手を洗わずにドアやらを触ってしまって


そこを触った別のだれかが感染してしまったり


残っていたものが乾いて舞うことで空気感染したりもします。


ワタシはこれらをふまえて


かなり、かーなーりー! 注意していたと思ったのですが


それでももらってしまいました(T T)


みなさん、くれぐれも注意してください!!!


ノロウィルス自体には効果的な薬はないらしく


発症したらいわゆる対処療法しかないそうです。


ワタシの場合は


数年前に自分がノロウィルスにやられた経験もあって


ちびたろうくんが最初吐いたときに


「これはもしや?!」って思ったし


「ノロだな~」って病院の先生が言ってくれたから


徹底的に気をつけねば!ってなれたけど


自分に経験がなく、情報不足・勉強不足で


「おなかの風邪ですね」って言われただけだったら


そこまで消毒だのなんだのやらなかったかもしれない。


そしたらもっと重症だったのかも?


と考えたりもします。


どうかみなさん、くれぐれも気をつけてくださいね。


「ウチには子供いないから関係ない」


そんな風に思ってる方がいないことを祈ります!


こんな言い方してはなんですが


「どこでもらうかわからない」ですし


「知らずに誰かにうつしてしまうかもしれない」のです。


せめて、流行ると言われるいまの季節はご注意を!



で、はじめの方にも書きましたが


症状が出なくなったからといっても


だいたい1週間、長ければ1ヵ月くらいは


ウィルスが排泄され続けるそうです。


そのこともお忘れなく!


ワタシも普段はよっぽどのことがない限り


ちびたろうくんの洗濯物に漂白剤を使いませんが


今週はすべての洗濯物にワイドハイターを!


掃除も、キッチン・床など塩素系消毒剤で拭いています(^^;


まぁね、日常が雑な人間なので


そもそもそれもダメなんですけど。。。。。



長くなりました(><)


とにかく!


みんながあのツラさを味わわなくてすむことを願います!


ワタシも残りの今年、絶対に体調崩さないぞ!!!!


あと2週間ちょいか。。。。。



さて、風呂でも入ってあったまるかな。


みんながあしたの朝を元気に迎えられますように!






たま