今日はちびたろうくんに誘われて公園へ。


そこで撮ったのが昼間の写真ね(^^)


$玉川美沙オフィシャルブログ たまにはちゃんと。Powered by Ameba-rps20130910_134507_887.jpg


栗に見えたひともいたみたいだけど


クヌギのどんぐりです。


どんぐりっていうのはブナ科の植物の果実全般の呼び名で


あとはカシの木とかナラの木とか


栗もどんぐりに入るんだよね。


細長いどんぐりもいれば、クヌギみたいなまん丸コロンもいる


楽しいよね♪


ウチにもどんぐりの植木があるんだけど


葉っぱのカタチからすると、たぶんアラカシかな。


数年前に実家の近所にある公園から拾ってきたんだけど


すでにワタシの身長を超えております(^^)


じんちゃん(母の愛犬・亨年13歳)と散歩に行ったときに


拾ってきたの。


たまたまワタシに拾われてしまったがために


広い公園じゃない鉢の中で細々と生きることに


なってしまったワケだよね


でも、植物も動物も自然の中で命を根付かせることは


ほんとうに奇跡のようなもの。


それを奄美大島のマングローブにあらためて教わりました。


こないだ紹介した干潮のときのマングローブ

$玉川美沙オフィシャルブログ たまにはちゃんと。Powered by Ameba

数時間後にはこうなります

$玉川美沙オフィシャルブログ たまにはちゃんと。Powered by Ameba

まったく同じ場所ではないんだけど


ワタシたちが歩いた場所がこんなふうになるのは


潮の満ち引きだってわかってても


やっぱりものすごく不思議なものでした。


満潮になったマングローブをカヌーで散歩


ワタシもママ友もお互い自分の前にちびを座らせて


初のカヌー体験(笑)


ワタシがカヌーで見たのはこんな景色です


$玉川美沙オフィシャルブログ たまにはちゃんと。Powered by Ameba

$玉川美沙オフィシャルブログ たまにはちゃんと。Powered by Ameba


空がそのまま水面に写りこんでいて


どっちにいるのか?ミョーな感覚に陥ります。

$玉川美沙オフィシャルブログ たまにはちゃんと。Powered by Ameba


途中で雨が降ってきたりもしたけど


干潮のときに泥の上を歩いていたカニが


木に避難しているのを眺めたり


魚が泳いでいるのをみつけたり


ゆったり、でも一生懸命漕ぐという(笑)


ちびたろうくんたちは特に怖がるでもなく


でもなんだか2歳児なりにカンドーした様子で


はしゃいで騒いだりはまったくせず


おどろくほど静かに、穏やかに、


「かかーボートたのしいねぇ」とつぶやいたり


「かか、たのしい?」って聞いてきたり


カヌーのスピードと同じくゆったりとした気持ちで


水の上のお散歩を楽しんだようです♪


いちお付け加えておきますと


もちろん翌日の朝から夕方くらいまでは腕がだるかったよ(^^;


でね、干潮のマングローブを散歩したときに教わったことがあって。


奄美大島のマングローブは


メヒルギとオヒルギという木からなるそうです。


名前は雌雄だけど、木が雄雌なワケではなく


その新芽がメヒルギのほうが細くて女性っぽいからなんだって。


でね、この新芽ってのがものすごく興味深いのだ。


まず木になったままの状態で果実から根が出ます。


そっから新芽が伸びて果実から抜け落ちるんだって。


新芽ってのが細長いものなんだけどね


$玉川美沙オフィシャルブログ たまにはちゃんと。Powered by Ameba


わかるかなぁ? ちびたろうくんの前に刺さってる細長いの


これがヒルギの新芽(ごめん、メヒルギかオヒルギかは不明)


なんでちびたろうくんの前に刺さってるかというと

$玉川美沙オフィシャルブログ たまにはちゃんと。Powered by Ameba


カレが刺したからです。


なぜそんなことをするのか?


新芽が果実から抜け落ちたとき


干潮だったらうまく泥に突き刺さる可能性は高くなる。


つまり親と同じ森で根付くチャンスを手に入れたことに。


でも、満潮だったら水に浮いてしまうでしょ?


で、干潮になったときにこれまた運よく


シオマネキやらのカニ穴にすっぽりハマったりしたら


グッジョブ!


とはいえ、


それがどれくらい流されてからなのかはわからないし


ずっとチャンスがこないかもしれない。


もちろん、こうやって流されることで


マングローブの分布を広げていくワケなんだけど


すごくない?!


新たなマングローブの一員として成長することができるかどうか


そして、生きていく場所だって自分で選ぶことはできない


それは自然との「運」と「縁」に左右される。


でね、こうやって散歩のときに「縁」あって新芽と出会ったら


頑張って育ってねって、命をつなぐために刺すんだって。


ここに連れてってくれた知り合いがそう教えてくれました。


ワタシたちもどうやらマングローブに嫌われなかったらしく


新芽と出会うことができたので


ちびたろうくんたちに植樹式のまねごとをね


してもらったの。

$玉川美沙オフィシャルブログ たまにはちゃんと。Powered by Ameba


次に行ってもどの子がちびたろうくんの刺したものかは


絶対にわかんないんだけど(^^;


でもね、成長したちびたろうくんとまた一緒に行って


「きっとあの木もいるよね」って


そんな話をしたいなーと思うのです。


まぁ本人は覚えてないでしょうけど(笑)



なにかの機会があればぜひラジオでも話したいなぁ


そう思うことをたくさん学んだ奄美大島の4日間。


まだ報告は続く~♪(笑)


そういえば、


伊豆には種子島からきたメヒルギのマングローブがあるとか。


こっちも行ってみたいなぁ。。。。


伊豆。。。。



伊豆急。。。。



踊り子にも乗れる。。。。!!



( ̄▽+ ̄*)


いろんな趣味がうまく噛みあうもんだなぁ(笑)


最近のちびたろうくんのお気に入りのセリフは


「かかーきょうもどこいく?」


毎朝起きてすぐにうれしそうに言います(笑)


いかん、すっかりお出かけ好きな2歳児にしてしもーた


ま、いっかーワタシも好きだしー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


今月はムリだけど


来月なんかまた計画立てるかな♪


マイルと楽天ポイントの計算しとこっと♪♪


それにしても


9月10月11月って連休だらけだよねぇ


みんなはどっか行ったりする?


味覚狩りとか行きたいよねぇ~


遊ぶ話ばっかりですいません( ̄Д ̄;;


ちゃんと仕事の話もしとこう!


あしたは水曜日なので、


ワタシがナレーションを担当している


BSジャパンスペシャルの放送日です。


今回は田中 健さんが行く四万十川の旅。


めちゃくちゃうらやましいステキな旅だよ~


見られる方はぜひ!


BSジャパンで18時からです。


この番組のナレーションやるようになってから


旅欲が上がってしまった気がする。。。。


うーん、いい番組だ!(笑)



ではでは、


いま降ってる雨はあしたの朝は止んでるんかいな?


みんなの朝がいい目覚めで始まりますように♪





                 たま