むーん


今夜もしっかり熱帯夜(><;)


とはいえ、数日前までのあのありえない日々に比べたら


きのうも今日もエアコンなしでなんとか耐えられる夜。


でも風が止まってしまったなぁ。。。。


せっかく風呂に入っても


結局こうやって自分時間でまた汗かくのよね(--;


などと愚痴も言いたくなるわなぁ。


みんな平気?


夏バテしてない?


世間はお盆休みも終盤にさしかかりUターンラッシュのニュース。


特になーんも予定がなかったワタシは


ちびたろうくんと近所のプールでも行くかなー


くらいにゆる~く考えてたのですが


なんと


ちびたろうくん手足口病にかかるという事態に。


そうです、先週土曜日の東京湾の花火大会の日


突然発熱したアレ


翌日、足に発疹をみつけたものの


あせももあるのでなんとも判断付かず。


翌日、あきらかにあせもじゃない、水疱だと確信。


でも日曜日。。。。


で、月曜日に行ってきましたのよ、小児科。


やはり手足口病でした。


1週間は公共プール禁止。


チーン(x_x;)


金曜日に行った公園のじゃぶじゃぶ池で


たくさんのお子さんがいたので、おそらくそこでもらったかと。


こういうのってどーしよーもないよね( ̄_ ̄ i)


ってなワケで、仕方なくベランダプールなどでごまかす毎日。


今年はそんなお盆休みを過ごしております。


保育園も夏休みなので


今週はずっとワタシと一緒で仕事にも同行しているせいか


なんとなくゴキゲンはよろしいようですが(^^;


だいぶ前からまわりでけっこう話が出てたし


ここのコメントにも「流行ってるよ」ってあったよね。


気をつけてたつもりではあったんだけど。。。。


配慮が足りませんでした(><;)


オトナにもうつる手足口病ですが


ワタシは大丈夫です!


お子さんが近くにいるみんなも気をつけてね。



さて、本題。


先週の「face」で紹介した


宝島社から発売されている


『アリの不思議な世界 作成キット』


我が家にそれがきてから約2週間になります。


ざっくりと説明は省かせていただきまして(笑)


ひとつのケースで、仕切り板を使って2グループ飼育できます。


まずはアリを捕まえてくるところからスタート。


キットを使って捕獲できます。

$玉川美沙オフィシャルブログ たまにはちゃんと。Powered by Ameba

ちびたろうくんと一緒に公園で。


少し離れて見守る2歳半男子。


この2分後には「かかーあっちいこ。ありさんもうおわり!」


とおっしゃいましたが、なんとか捕獲。


ただ。。。。思ったようにいかず、


なんとグループAは30匹も捕獲できてしまった( ̄Д ̄;;


絶対に多すぎるけど、もうどうしようもなく。。。


とりあえず少し工夫してグループBは10匹程度に。


で、ケースに入れた1時間後くらいがこちら。

$玉川美沙オフィシャルブログ たまにはちゃんと。Powered by Ameba

3時間後。

$玉川美沙オフィシャルブログ たまにはちゃんと。Powered by Ameba


どんどん働いて穴を掘り、掘り出した砂を積み上げていくので


表面がデコボコになっていきます。


とにかくアリさん働き者!


ずっとずっと、ちゃんとみんなで協力し合って働く!


ここからは働くアリさんたちを近くでご覧下さい。


ニガテな方はご注意を。

$玉川美沙オフィシャルブログ たまにはちゃんと。Powered by Ameba

$玉川美沙オフィシャルブログ たまにはちゃんと。Powered by Ameba

砂を運んでるのわかるかな?

$玉川美沙オフィシャルブログ たまにはちゃんと。Powered by Ameba


で、あっという間に巣が出来上がっていきます。

$玉川美沙オフィシャルブログ たまにはちゃんと。Powered by Ameba


ちびたろうくんも興味津津で見てました。


まぁね、なんでアリをケースに入れてしまうのか


そのこと自体がとっても不思議だったようですが(^_^;)


ときどきふと


「ありさんいる? がんばってる?」


と聞いてきます。

$玉川美沙オフィシャルブログ たまにはちゃんと。Powered by Ameba


まだまだいろんなことを理解するのはムリだけどね(^^)


そんなワケで我が家のアリさん観察は約2週間がたち


きのう真ん中の仕切りを外してみました。


マニュアルにあるようなことはあまり起きず


あ、もしかして興味持ってやる人がいるかもだから


詳しくは書かないよ(笑)


いま現在、なかなか興味深い変化が訪れております。


写真に撮れる変化が起きたらまた報告するわ(笑)


いやーしかしなー


ブログ更新するのに汗だくになるってのもどーなのかしら。


もっかいシャワーでも浴びたろかい゛(`ヘ´#)


あ、近くで蝉がとんだ。


そういえばここ数日、毎朝ウチのベランダに


セミが落っこちておりまして


ちびたろうくんがみつけては


まだ動いているセミで遊ぼうとするにゃんこと戦っております。


とはいっても


いまのところまだセミを触れないちびたろうくんですので


もっぱらセミを救出するのはワタシの役目なんですけどね


つまりちびたろうくんは


「じゃむちゃんだめー!こっちこないでー!」っつって


大声出して騒ぐだけよ(笑)


あーこれもしかして毎年夏の恒例になるんかいな?


ってか、あしたもやるんかなーσ(^_^;)



みんなはおだやかな朝を迎えられますように(笑)


では、またー(^O^)/







                 たま